忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々の生活                          毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたらながぁい日記に                          なっちゃって(^^;)折りたたんでありますので興味のある方は記事右下のリンクを                         クリックして開いて下さいね(^^)b
[1849]  [1848]  [1847]  [1846]  [1845]  [1844]  [1843]  [1842]  [1841]  [1840]  [1839
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もし下痢や嘔吐を繰り返しているワンちゃんの飼い主さんでうちの子はいつもうんちはゆるいからとか犬はよく吐くものだからとなにげに過ごしてらっしゃる飼い主さんがいらっしゃるなら・・・

拍手


1週間も続くようならお医者様へ行きましょうよ、って行ってらっしゃいますよね?

ワンコは湿度に弱く梅雨の時期から今の時期にかけて夏ばてをする子も多いのです。
下痢や嘔吐が続くと脱水が起こります。
胃や腸が荒れます。
吐いて胃や食道が荒れれば吐いたものに血が混じったり腸が荒れればうんちの周りに血の粘膜がついてきたりうんちの後に血が出たりします。(甘い果実のとり過ぎも血便に繋がります)

でもだからと言って
下痢や嘔吐で充分に栄養が取れてないからといつもより沢山フードをやったり
いつもとは違うものなら食べるからと缶詰等、食べ物と水分の含まれたもの+いつもの水分をやってみたりして水分を過剰摂取してみたり
お医者さんにどのくらいの水分与えてますかと言われて応えられず水分補給が本当にされているか定かでなかったり
我が家は今回の夏ばて騒動に関係なくいつも水分は計ってフードにかけて全量飲ませています。
体の大きさに見合った最低限とらなければならない水分は必ず摂取させています。


弱っている胃腸に食物も飲料も負担なだけです。

お医者さんに相談して適切な給餌の仕方、それにお薬の力を借りておなかを休めさせてあげないとどんどんどんどん内臓が壊れていきます。
ひどくなった頃に気づいても治るのに時間がかかり、結果適切な栄養が取れないまま長い間過ごし免疫が弱くなっていろんな病気を招いてしまうこともあるでしょう。
あたしも凜を迎えてからこの8年近くずっとかかりつけの先生から嘔吐下痢は絶食絶飲と指導されわかっているにもかかわらずこの夏場暑い中ご飯をまったく食べ無いって・・・飲み物全く飲まさなくって・・・と心配になり数粒のフードとお水をやっていたら血便下痢が1週間以上も治らずしんどい思いをさせてしまいました。
24時間近く絶食絶飲させ下痢止めのお薬を処方していただいたらその次の日にはすぐにうんちは形あるものに変わりました。
給餌方も前記事に書いたとおりきちんとしてやると日に日にうんちはいい状態へ、うんちがいい状態になればちゃんと栄養も吸収されているので体重も増えていきます。


昔旅行に行った時にペットホテルに預けられた凜。
預けに行ったときから他の子がすごく吠えてるなぁとは思ってたんだけど、ほかのワンコの鳴き声に凜さん興奮してしまったらしくちゃんと気温の管理はされていた室内にいたのに熱中症になってしまったの。
それに気づいたのは1週間くらい経って調子悪い凜を先生のとこに連れて行ったとき。
そのとき1週間近く凜ほとんど食べなかったのです。
先生に言わせれば、自分で不調を察知して絶食したんだろう、本当は飼い主が先に気がついて絶食させなきゃいけないんだが・・・と。
そんな事もわからず、無理やり食べない事が心配で手にとって食べさせてました。
手に乗せると、しょうがないと思ったのかちょっとだけ食べてたし。
でもそれもやっぱり治りを悪くしてたのですよ。
確かあの時は点滴してもらって絶食絶飲だったはず・・・(--;)

おかしいなと思ったら信頼できる先生に早めに相談しましょうね(^^)b

そして楽しそうだからと暑い中長い間遊ぶこと、いつもの決まりだからと長散歩、ちょっと夏場は見直しましょうね(^。^)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ