忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[1514]  [1512]  [1511]  [1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1506]  [1505]  [1504]  [1503
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かってに結成した暗躍中?!(^m^;)

書き損じ葉書でつながる命もあるって事が書かれていました。
詳しくはこちら!

そして萩ママんとこや団子さんちでフラットの里親募集掲示が出ています。
エニシを感じられたあなた覗いてみてくださいね。





いやぁ今日の記事を書こうと思ってたのにまたまたねぶた病?!
この間迎えたお誕生日、●5歳、まさにこれからは毎年誕生日に土に還る法則が当てはまらないよう精進しなきゃな年になって来たのかなぁ。
それでも今年はパパもたまたまお休みで家族かけることなく祝ってくれたし気持ち的には満たされてたんだけどな。
気持ち(気力) 身体能力になってきたってことだわね(--)
今までのつけもきいてるのかなぁ?
まぁでも今からでも節制すればこの先の時の過ごし方は変わってくるわよね(^。^;)

拍手


そうそう日々の過ごし方の見直しといえば、今日は凜カヤの定期健診の日だったんだけど先生と色々お話して日々の過ごし方を柔軟に変更していくことは大切だって痛感しました。

ここのところあちこちで子犬や老犬、ワンの飼い場所のことなんか色々質問されたり見かけたり、で、chababaも日々散歩している中お日様かんかんの中で寝転がってる黄色系のワンコたち、いくら黄色だからって大丈夫なんだろうかといつも気になってたもんです。
なんせうちの次女あっとゆう間に熱くなりますから(^皿^;)
カヤが来てカヤの背中と比べたら、凜が熱くなってってもカヤは全然・・・色でこんなに違うんだとそちらも実感。

でもね、とにもかくにも子犬と老犬、この子らはせめて玄関に入れてあげてください。
弱かったから年だからと虹の橋を渡った子ばかりではないはずなんです。
いえ、弱かったり年だったりが原因でいづれはってことではあったかもだけど温度差がそれを急速に早めてしまうのは絶対です。
老犬じゃなくっても夏場の暑いときや冬の冷え込んだ夜には玄関でいいから入れてあげて欲しいです。
そして温度の管理をしてあげてください。(風のまったく通らない室内は高温になる場合があります)
毎年毎年厳しくなっていくばかりの暑さと寒さ今まで大丈夫だったから平気!ってことは絶対ないです、ワン自身の時間も進んで行ってるわけで心臓だって日々衰えてきてるんです。
同じ虹の橋を渡るにしてもひどい苦しみを感じてはかわいそうですよね?

家族の方でワンが苦手でおうちの中に入れたくないって方がいるのに子犬を見ればきっとかわいくなって・・・って希望的観測での見切り発車はchababaはお勧めできません。
運よく始め嫌がってた人が一番かわいがってるっておうちも確かにあるんです、でもダメな人はどうしてもダメって人もいるんです、もし後者だったら?
ワンやニャンや他の動物も飼うときは家族でいっぱい話しましょう。
積極的じゃなくても飼ってもいい(おうちの中に入れることも含め)と思ってる人ばかりになった時に家族を迎えて欲しいものです。
捨てられたワンコのことは割と認知されレスキューも盛んに行われるようになってきましたが、そんな子を増やさないために、また捨てられてなくってもなんで飼ってらっしゃるのか?的なワンコを無くすためにも家族そろって迎える心を持ってから考えてくださいね。
命を安易に扱うことの無いように・・・。


ちょうど凜カヤを見てもらってる時に急患の子が入って間に処置を割り込ませることになったんです。
10時半予約で開始が11時半だったんだけど凜が終って一ワン間に入ってカヤが終ったのは13時でした。
今日は特に用事も無いしうち的には問題なかったんだけど割り込まなきゃいけないほど大変って・・・。
連休明けで調子を崩したワンコも多かったようで先生大変そうでした。
ただ明らかに具合が悪そうになってからの来院は出来ることは限定されてしまうんですよね。
急患の子は肺炎でした。
他にも心臓が弱って血を吐いてって子も来てたとか・・・見てすぐ具合が悪いって思う前にはいっぱいサインが出てたと思うんです、できるだけ早くそしてできれば日々のケアでそうならないようにしたいものですね。
chababaも気をつけないと( ̄^ ̄)



さて肝心の凜カヤですが、凜ちゃん一ヶ月5g(5粒)フードを減らした結果うんにょさんがずいぶんしまっています。
体重は26.9k少しだけ減りました。
でもまだカヤのうんにょよりは状態はよくないです。
先生は5gぐらいでこんなに変わった?って言われるけど変わったんです( ̄へ ̄)b
ホンと繊細な胃腸・・・でもね、うんにょさんの状態はいいんだけど、前回吐いた時にオートミール状だったのが今回2度ほど吐いて粒が残ってた話とベジを減らしてから(2ヶ月たちました)抜け毛がまた再開してだんだんひどくなるって話をしたら確かにベジは消化には大きく関わっているとのこと。
で、chababaとしてはベジを元の量に戻して欲しいとお願いした。
戻して一ヶ月、抜け毛がおさまって消化もうまくいけばやっぱりそれだけの量は必要ってことになる。
その減らした量っても0・5gなんだけど、これまた繊細に反応しているよう。
ちょうど寒かったり温かかったりで気候の関係で体調が悪い時期でもあるんだろうけど、ならなおさら補足してやらないと。
先生的にはベジが値上がりするらしく、日々飲んでいかなきゃいけないのが現状で150円を上回ってるし、フードを減らすことで改善されるならもう1ヶ月ソッチでと思ってらしたらしいんだけど、なんせ毛が抜けなくなって調子の良くなった凜を見ちゃってるもんだから・・・必要なら補足してくださいってお願いしました。
先生はベジはクスリじゃないしいいものなのは確かなんだけどどうしたって結構かかってしまう、かかるなりの開発生産はされているので仕方が無いのだけど・・・って。
で、他の方でも開始してる方がいるらしいのだけど漢方薬にして体質を改善してしまうと言うことも視野に入れていらっしゃるらしい。
あくまでも長年よく見てきたワンで日々のこともよくわかってどの漢方が当てはまるか推察できるワンに限るらしいのだけど、凜はそれを試してみてもいいのかもしれないと。
金額的にかなりお安く済むし、当てはまる漢方が判れば体質改善してしまえば薬はもう飲まずにってことになるしね。
ただしすぐに当てはまる漢方が探し出せるかは・・・難しい話なんだけどね。
とりあえず今月はベジを増やしてもらうことにして予防接種も打ってもらってきました。
先生のタイムスケジュール的には4月に予防接種で5月に狂犬病と思ってらしたみたいなんだけど。
どっか行く予定あんの?
いや・・・わかんないです(^^;)

そうそう凜の歯がきれいになったって言われました、なんでだろ??




で、間に急患入ってカヤち、体重24、3kこちらは順調に増えてます。
カヤは問題も無く一通りして終了。

問題はなかったんですが・・・先生と凜の漢方の話をしてる間ワンズは診察室をウロウロ、で、カヤちやっちゃいました(><)
小そして大・・・まだまだ外でもしたがらない子だって言うのに???よほどこの2時間半で緊張したのか?それとも病院に慣れすぎたのか?(外よりも室内なんで家的??あんなに嫌がってたのに?でも確かに今日は先生もびっくりするほど先生にふれんどりぃ ^^;)
トイレの失敗が結構早いうちにほとんどなくなったカヤちにはありえない失態(--)
でも先生いいよぉ~ってチャッチャとどちらもかたずけてくださいました。
すんませんです。


ホンでおうちに戻ったら、今日は朝8時半から絵草さんが給湯器の囲いと屋根付け工事に来てらしたんだけど、お茶菓子にとわかばのたい焼き買って帰ったんだけど・・・終ってました(^^;)

想像以上に立派な・・・裏なのがもったいない?
 

折半も立派ぁ~(  ´) 
銀木犀・クロモジの撤去と水洗柱工事はまた後日って事です。

これで屋根雪落ちても大丈夫だぁ~!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ