忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝起きたときには雪は降ってなかったんだけど朝ごはん食べてると降ってきました。
夕べからさぶかったモンなぁ~。
夕べは夜中にいきなりひどい雨風になって夜中にバケツを拾いに行ったchababa(^^;)


さて、本日凜の定期健診日、行ってきました。
   
11時半予約で入ったのが11時25分過ぎ、が、少し遅れてるようで前にひとにゃんこ待ってました。
凜、お医者さんに来ると興奮がピークになるんだなぁ~。
毎回毎回どうしたもんだか。
どんだけ先生が好きなんって感じ。
なのでいつもはない抜け毛やフケが・・・お医者さんを出るとおさまっちゃうんだけどね。
先生のおかぁさんや待合にいる患者さん、フラットって抜け毛がひどいと思われてるみたい(^^;)
15分?20分?くらいなんとかおとなしく待って・・・待たせてたんだけど、シェルティちゃんかな?が入ってきてしばらくしたら遊びたくって遊びたくって(^。^;)
飼い主さんはシェルティちゃんにほら遊ぼうってって言ってくださってるんだけど、わんこはどう見ても嫌そうで飼い主さんの足の影に、診察室のにゃんこも凜がばたばたすると怖がって診察のじゃまになりそうだったんで・・・さぶいけどお外へ。
雪がやんでたんでよかったですぅ。
 鴨さんねらわなぁい!


だからかもめさん(?!)もだめだって!!! 

 ほぉら(^^;)

そうこうしてたら先生が呼びに来てくださいました。

うひょっひょぉ~と引っ張りまくって診察室に。(最近はこんなことほとんどないんだけどなぁ~ --メ)
本日の体重、25.65k
結構太った?と思ってたけど300g増、ちょっと拍子抜け。
でも先生はいい感じの増え方って。
まぁそうだよね、1ヶ月でどんと増えたら問題だよねぇ~。
先月はウエストが若干くびれ過ぎって感があったのもいい感じになってるし、この間から会う人会う人に凜ちゃん子供の時の顔になった?って言われるようにお顔もちょっとまぁるくなったみたい。
可愛さアップ?(^m-)
んで、更に先生、今までにないいい感じの毛葺き、このままどんどん伸びてくれれば・・・って(^^)
ココで先生ちょっと退出。
もう先生の前ではchababaの声もあんまり聴かず、ちゃわちゃわうひょひょの凜でずっと動きっぱんなし。
持ってきたフードでつって何とかって感じだけどそれでも先生が気になる。
食べ物ないとゆうこと聴けないの?だめですねぇ~(-へ-)と先生に渋い顔されるんだけど・・・先生見たらなんですぅ。
先生退出中はフードなんてなくっても・・・
          こんなとこ先生見たことないです(--;)
先生が戻るとまたわさわさしだす凜輔・・・ほんとにほんとに姉ちゃんでも散歩できるんですぅ(T。T)

んで、耳の中もきれいだし、歯も汚れてるってほど汚れてないし、元気さはますますアップしているし、検診は問題なし!
歯磨きをされて、その後は飼主の聞き取り検診(問診とも言います^^;)
で、先月に続いてこの間またうんちにオリモノにが混ざったみたいな膜の張ったのが一塊出たのと、先月のときの同じようなの出たときの前後どんなことしてたかをはっきり把握してなかったんで今日はちゃんと控えていってそのときの状態も先生にお話しました。
まず先月、のついたんちが出たのは12月17日
その日はものすごく冷え込んでいたことがblogで確認できました。
そしてその前日の16日も、ものすごく寒い日で公園でボール遊びをしてかなり走り回ったり木を齧ったり。
で、今回の1月15日
この日は快晴のいいお天気の中ちょっと長めのお散歩。
でもその前日の14日はかなり寒くって太閤山でやっぱりちょっとはしゃいで、その前の13日は雪の中、和田緑地でフリーでむちゃくちゃ走り回ってガウガウしまくって、んちをかなりした。
興奮すると出やすくなるたちなの(^^;)
なので朝食べてまだしっかり製造しきれてない固まってない軟便のんちを搾り出す・・・。
フリーだったんでどっかで木をガジガジしてるかも・・・草はまったく食べなくなった凜だけど、木はやっぱり齧るのが楽しいらしく見つけるとかじる。
大半は舌で上手に出すんだけど、多少は食べてると思われる。
chababaが一番気になっていたのは、お友達のsolaちゃんみたいにじわじわとおなかの中で出血とかしてるんでは?って事。
でも先生はそれだったら毎日ないしは1週間ごとくらいに頻繁に出血するからそれは大丈夫って。
確かに走り回っておなかの中で出血してるのが出たとすれば12月11日にバニ子とドックランであれだけ走り回ってガウガウしたのにその時は大丈夫だった。
ドックランの日は小雨は降ってたけど冷え込みはそんなにひどくはなかったかなぁ?
で、導き出される原因としては、凜はうちにきたチビのときから興奮すると腸に来るタイプでお散歩に出るたびに↑の和田緑地のときみたいにんちをする子で、先生に散歩は減らしなさいとまでいわれていた子だった。
お散歩しなくってもしっかり体は出来て行ってたし、おうち遊びでお散歩がなくってもストレスに感じてないようだとゆうこともちゃんと先生チェックされてのお散歩減らしなさい指示。
お散歩減らしてもワン遊びするたびにこれでもかってくらいんちしてたなぁ(^^;)いや今でもそれは同じなわけで・・・。
ということで興奮から便が出すぎてそれが刺激となって出血してしまう、それに冷え込みも加わるのでなおさら
出血に関してはそういうことだろうと。
病院に来るとフケがってのも同じだぁね(--)
そしてフードをチェンジして1袋がなくなる頃、検便をするのでんちを持って検診に。
3週間から1ヶ月でおなかの中の状態が変えたフードでの状態になるそうです。
7.5k、それを290g毎日やるわけだから25日後には検診です。
それからお友達たちが手作り食を頑張ってらっしゃる方が多くって、胃腸の調子のよくない凜は煮た野菜とかって食べさせた方が?と先生に聞いてみたんだけど、手作りでいくのなら八王子に手作り食の権威(?)の先生がいらっしゃるからメールで症状など伝え、レシピをもらってって徹底してやった方がいい。
我流であっちとこっちとってフードと手作り食を混ぜるのはお勧めできない
って。
なんにしても凜ちゃんが今の結果が出るのにほぼ1年、すぐに結果が出なくっても同じ状態でしばらく続けないで中途半端で変えてると良くなるものもよくならないよって。
効果が出ない時は引き算していくかすっぱり切り替えないと現状に足して足してだったら何が悪いかもわかんなくなるよって。
そしてSPECIFIC CXD-XLは食物繊維も入っていて、すばやく水分を吸収してんちを固める作用もあるとかで、おなかがゆるくなりやすいわんこにいいんじゃないかと。
ふむふむ、煮野菜なんかの食物繊維をとるってのは便を固めて速やかに外に出すってことなのか、ってことはフードに入ってるなら野菜を!!って考えなくていいのだな。
ん~、どっちにしろ手作り食、毎食なんてchababaには無理っぽい。
人間のごはんも料理本の通りにも作らずすぐchababa流の味付けややり方になるんだもの、せっかく権威の先生様にレシピ頂いても・・・ねっ(^。^;)
とりあえず信頼している先生の指導の元プラスしない胃腸に負担をかけないやり方でこのまますすもう!と本日は決めたのであった。

昨日も凜パパに頼まれてトローチを買いにいったときに、ちょっとした風邪のときに飲む風邪薬も買ってこようかと思ったんだけど、薬剤師さんと話をしたら、鼻炎の薬を常用していたりすると、合わせて飲んでお互いが効果をなくしてしまうから止めた方がいいと言われた。
なんだかわんこのごはんの話もそれと同じ感じだなと思ったchababaでした。

凜の胃腸改善プロジェクトを始めて1年、凜はんちが少しゆるいかなってのとよく胃液を吐く子だったことをのぞいては病気らしい病気もせず元気な子だった。
でも、今日先生が、病気ではないけど、胃腸の調子を把握せず段々段々悪くなっていったんで1年もかかっての改善になったと・・・。
そのままほっておけば病気のレベルに発展していたかもしれない。
最初はんちが若干ゆるいって事や草を食べること胃液を吐くことで信号を出していたのに、わんこは胸焼けしたら草は食べるもんだとか吐くことなんてよくあることと見たり聞いたりして、んちの硬さもちょっと柔らかいような気がするけどこの子のんちはこんななんだなと思って先生にんちを見てもらってなかった。
先生も飼主に便はゆるくないかと聞いて大丈夫ですと言われれば調べようもない。
世の中のわんこ飼いさんたちはこのいいんちってのをよく解ってない方が多いそうだ。
自分ちの子のんちが普通だ、こんなもんだろって思い込んでしまっている。(かくゆうchababaもソウだった^^;)
そして3歳ごろに脱毛?!そして今度は胃液じゃなくってフードを吐いちゃう???
ちょっとづつちょっとづつ悪い体質に変化していってたんだろうね。
そりゃぁ体調悪くしてそのまま無理してたら、いろんな機能も低下してくるってモンだわよね。
早いうちに見極めてフードの量を減らして吸収しやすくなるまで頑張ればよかったのに、酵素やなんかを加えれば消化吸収が良くなるとそれこそ我流の足し算。
その上凜が喜ぶっておやつも色々。
ずっと胃腸がかゆかゆだったんだね、ほんとにごめんね凜。
今ようやく、人並みな量のフードを食べてもんちがゆるくならないくらい胃腸が改善され、んちは濃い茶色でまったく地面にはつかず、割るといかにも食べかすって感じのんちです(^^)
においも酸っぱい発酵したような臭いにおいはしない。
後はそれらがアレルギーとかも関係して悪い症状だったってことでなければ鳥さんの入っている今のフードでもんちはいい状態のはず。
だめなときはアレルギーも関係あるってことでお高いけど前のフードにもどさなくっちゃだな。
とりあえずは2月半ばまで、どうなるかなぁ~。


25日後のんち、悪玉がまた増えませんように!!
おならが臭くなったら要注意!
まぁ毎日んちをくんくん嗅いでるからおならの前にんちの臭いでわかるかな。
道端で黒いわんこを従えんちをくんくんしてるのがいたら多分間違いなくchababaかもしれないなぁ~(^皿^;)



今思えば、ずっとやってたナチュラルナース、いいものなのにchababaが凜に与え始めた時期が早かったのかも。
パピーやアダルトの区別のないフード、6ヶ月の凜にやりはじめたそれが胃腸の負担になっちゃったのかもしれない・・・。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いろいろ勉強されているのですね
凛ちゃんも、ほんと幸せものです。
私も、手作りで有名な須崎先生の本、何冊か読みました。
で、試したりもしています。
ムツゴロウ王国の石川さんが「カリカリのドッグフードは、完全栄養食だけど、飽きる。
だから、犬がムハムハ喜ぶトッピングをしてやる。
そうすると、よだれがドバーっと出て、必要のない塩分とかを排出する酵素が出る」と言ってました。
いろんな考え方があり、その犬、その犬にいい方法があるんでしょうね
ポムは、アレルギーもないし、下痢もしないし
病院と、無縁で助かります。
元気に長生きしてもらわないと・・・って思ってます。
バカボン 2008/01/25(Fri)08:34:22 編集
バカボンさん♪
いえいえ、勉強なんてほとんどしていません(^^;)
私でしてるなんて言ったら、しっかり勉強してらっしゃる方々に失礼ですわん。
chababaはただ先生が言われることを覚えてきて記録して残しておいているだけです。
でもこの年になってすぐ忘れちゃうchababaにはそれだけでも十分役に立つ情報源です(^^)
うちの凜、ありがたいことにフードを変えても食いつきが悪くなったりしないんです。
体の調子が悪いとき以外は足りないでしぃ!!といつも完食してボールをぺろぺろ。

そっかぁ、よだれが出ると余計な塩分とかを排出する酵素が出るのですね。
よだれ・・・あんまり流さないんです。

それにしてもポムちゃん病院と無縁なんて、親孝行な子です。
このままずっと元気に長生きして欲しいですね(^^)
chababa URL 2008/01/25(Fri)15:41:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ