忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447
かってに結成した暗躍中?!(^m^;)



今日は姉ちゃんの学校へ行ってこなきゃです。(でも今日は朝から雨風でひどい天気だわ)
いつもは30分もいないんだけど今日はゆっくり見てくる予定。
そのためにも昨日頑張ったんだもの。
B君の動向も見定めたいしね。


そんなわけでお留守番の二人としばし戯れたぁいむ(^^)


姉ちゃんのリクエストは3・4時間目の図工の時間、今は版画作りをしているのだけど下絵が上手に出来たしと自信のあるその授業を見に来て欲しいらしい。
彫刻刀のあつかいも心配だったし、言われるとおり図工の時間へ。

学校は車止めるところがないので歩いてきてくださいと案内文にはいつも書かれています。
ほんでもってバカ正直なchababaは雨の中テクテク、でもね毎度のことなんだけど路駐の嵐(--;)
子供達が歩いて通っている学校、けして遠くは無いんだけどねぇ~。
誰かが止めちゃうことで、なんで私ばっかり歩かんなん?と損するような気分がやなんでしょうね。
で、そんな人も車で・・・でもそれって子供を指導する立場としてはどうよ?
子供には正しきことを教え実行させてる?とは到底思えないけど。
まぁかくゆうchababaもショッピングセンターの駐車場で横断歩道を渡らせたり、渡らせなかったり・・・偉そうな事はけしていえない母なのであった(^皿^;)
急いでたりめんどくさかったり、理由は色々だけど、皆がしてるから自分だけ我慢すること無いって考え方だけは賛同できないなぁ~



さて姉ちゃんのクラスに到着、自由参観なので1日の間に来れる時間に親御さんが参観、しかも皆さん来るわけではない。
覗くと3人ほどおかぁさんが教室の中、お1人廊下から覗いておいでました。
で、chababaも教室の中へ。
さすがに彫刻刀を使ってるから静か、集中して・・・ないのが数人(--;)
珍しく(?!)姉ちゃんは集中組、偉いぞ褒めてつかわす♪
で4人ほど男の子達が授業に関係のない野球や漫画、ゲームの話しをでかい声で教室のはじとはじで普通に話してる。
こそこそ話しているとかいったかわいいもんじゃなくって悪びれることなく・・・挙句血液型の話しになってA型の人ぉとみなに挙手を求め、これがまた何故かみんな反応して手を挙げ(--メ)
自由すぎる、先生もなんで授業に関係ない話をしない!!と一喝しないのか?
事前に今日の参観を見てのアンケートを渡されているのだけど『自分が好きです』と言える子供の育成を目指す狙いに即して本日の意見を・・・って???自分が好きな子を育てるための自由さ?
この率先してしゃべってたのがB君だったりする。
喉のとこまで、関係ない話はしない!彫刻刀してるのに関係ないこと考えてたら危ないでしょ!授業中は授業に集中!と怒鳴りそうになっていたよ。
chababaが古くて頭が固いのか?
チャイムもならないもんだから(生徒が自分で時間を見て行動する自主性を育てるためと思われるが・・・)3限終った休み時間は無し、トイレとか大丈夫なのか?
ってか2時間通して集中なんてこの子らできるんか?
そう思ってたら時間関係なしに勝手に教室外へ行く子も・・・無言で・・・。
最近の小学校ってこんなんなん?
先生が注意されることと言えば、彫刻刀してる時に動き回ると危ないから席立たない!ってことくらい。
なんでそんなにゆるいんだ?

で、かんじんのB君の様子、姉ちゃんとは席はまぁ離れていて最初はでも言ったように席に座って大声で他の子と普通にしゃべってるので姉ちゃん直接的な被害無し。
でも終わりごろ姉ちゃんの席のところへ行って姉ちゃんの版画を鑑賞、でなにやら意見を述べている、ちょっと小競り合い。
ってか顔見てるだけでイラつくんなら行くなぁ!!
その後も何度か絡みはあったけどとりあえずはどちらかと言えば仲良し的な絡み方、でも姉ちゃんはそれを望んでるわけでは無いので積極的に返事をするでも会話を膨らませるでもない、どう見ても一方的に絡んできてる。
黙って2時間近く様子を見てたけど、B君にはまったく悪気がない、先生のおっしゃるとおり。
だからこそたちが悪い。
普通に絡んでて突然切れるってことだろ。
昨日もなにやら体育の授業かなんかでドッチボールをしててちゃんとしなかった男の子がいてその子のせいで負けたとかで壁にその子をぶち当てて怒ってたとか・・・正義感?そんな言葉を使っちゃいけないだろ(--;)
切れてないときは案外人気者?
先生のご苦労がうかがい知れる、どうしたもんなんだかって感じだ。


まぁB君のことはその辺で、姉ちゃんの版画彫りもなかなか順調のようだ(^^)
頑張れぇ~、画伯!



おうちに帰って凜カヤのお散歩別々にしてみたんだけどやっぱ1頭づつはラクチンだわ(^^;)
凜ちゃん背中にリードが乗っただけで腰を落としてなんだかへっぴりな歩きかた(^m^)
     
1歳になるかならないかって時に凜に背負わすバックを買ったんだけどとてもじゃないけど背中にそんなもの装着して歩けないわね。
お水とんち袋入れさせてもらおうと思ったんだけどな。

あらら、玄関マット、フラットっぽい(黒ラブ?)黒犬さんが消えてきてるよぉ!
消えちゃうのぉ?!



お次はカヤ、凜がいないとやっぱりちょっときょどっちゃうね(^m^;)
アイコンタクトなんてどこへやらぁ~(^^;) 



そして夕方姉ちゃんの英語教室の送り迎えをして戻ってから夕飯の支度。
今日はねなんだか組み合わせがむちゃくちゃ(^。^;)
                
パパはスパゲティ(なつかしのソフト麺タイプ!)がカレーうどん、厚揚げの酢豚風(中華)にはたはたの干物(和)にスパゲティ(イタリアン?いやコレは和だろ ^^;)に里芋とえびの饅頭揚げ(和)
あっ、むちゃくちゃと思ったけど案外和で統一されてる?


そして何故か翌朝、明日(明後日)が金曜だと思いながら起きたchababaなのであった、今日英語行ったやんねぇ~(--;)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かやちゃん、歩くの上手~。リリィの挙動不審ぶりなんてすごいですよ~。一時ちょっとマシだったんですけど、冬の散歩は公園じゃなくて苦手なご近所ばかりで、ずんずん逃げ腰で歩く癖に、私が真後ろに立つともっとどうしていいかわかんなくなるらしくて、変な動きしてます。お部屋でも練習してますがなかなか~(- -;)
リリィのママ URL 2010/01/29(Fri)12:52:04 編集
理不尽だけど
クラスにはいろんなお子さんがいますよね。
うちの場合、上のお兄ちゃんの組には成績が上位の子2人が大人にわからないように弱い子をいじめてるらしく、子供たち同士はわかっていても先生はどうなの?て感じなんです。その親御さんはどちらも役員さんでとても感じのいい方でそこがまたなんともむずかしい。
下の子のクラスには一番大きな子が誰にたいしてもいじわる。根っから性格が悪いとしか思えないのよね、これが。当然仲間になってくれる子がいないし誰も遊んでくれないので、またそのことを怒ってみんなに意地悪する。まさに悪循環。それがママにべったりな子だったりするから、いじめは甘えやさみしさの裏返しなんだろうか…
人のふり見て我ふり直せで、子供たちにはその子たちみたいにならないでね~と、根本的解決にはならない事しか言えない自分もはがゆいのです(- -)
リリィのママ URL 2010/01/29(Fri)15:51:04 編集
リリィのママ♪
カヤのお散歩上手ですかぁ?
凜と比べちゃうから全然なってない感じで、教えてることわかってんだかわかってないんだか(--;)

そしてクラスの問題、コレはねぇ~、もう本人が乗り越えるしかないんだよね。
結構親が相手の子んちや学校に怒鳴り込んでってるの聞いたり見たりするけど・・・根本的に解決しないと思うのだよね。
傷ついて折れそうにならないようにうちでケアはしてやらなきゃだけど必要以上に間に入ることはしないように・・・でもこれまた結構我慢するのが辛いんだけど(^^;)
chababa 2010/02/01(Mon)01:39:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ