忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447]  [1446]  [1443]  [1442
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かってに結成した暗躍中?!(^m^;)


さて本日は凜カヤの予約日、9時半予約で1時間とってあります(^^;)
でも多分ずれ込んで10時ごろからかなぁ?
で、9時半ちょうどに着くくらいにして出発、したら道中pakaママさんからてるてる。
内容は昨日の記事に書いたとおりリードのナスカンを不良交換していただけることになって着払いでリードを送って欲しいと言う電話。
こちらで治した方がいいのならと昨日相談のめるめるはしたんだけど、なんだか申し訳なかったです。

拍手


んで、お医者さんについてしばし待つ、30分まではずれ込まずに診察開始。
1時間もおおどなと思ったけど結局やっぱり1時間くらいかかっちゃいました。
診察もそうだけど色々お話もしてたもんで(^^;)
ええっと、関係のないお話ではなくって診察がらみのお話ですけどねぇ~。

まずは凜、本日の体重、なんと26.55k先月フードを増やしたらうんにょさんがやぁらかくなったんで元に戻したにもかかわらず増えてます?!
彼女のお腹の中では劇的に調子がどんどんよくなって吸収率が高くなっている模様。
薬やプロバイオピクスはやめてベジを分量を微調整して日に2回食べてるだけなんですけどね。
やっぱり草食動物ってか鳥さんとかの消化したものの入っている内蔵の成分は彼女達には不可欠なんでしょうかね?
毛艶も毎月よくなって先生的には伸びがいまいちって言われる毛もそれでも毎月少しづつ長くなっています。
毛量もとっても密になっています。
何より今回のヒートで偽妊娠にならなかったこと!
コレも体内環境が悪く何かしらバランスの悪い箇所があって起こっていたようで健康体になるとならなかった?
出るなら年末あたりから兆候で始めるはずだけどなかったですもん。
そのおかげで抜け毛もなかったんですけどね。

聴診器を当て、歯・耳・そして肛門腺を絞ってもらって最後に凜のうんにょさんの画像。
悪い菌(いても問題ないとされている菌)はほとんどいませんでした(^^)

そしてカヤ、この方今回は嫌がらずにってか入りたい入りたいと自ら病院に入ってきました。
診察室もいつもみたいに嫌がらず、診察台の上にも飛び乗れないけど自分で脚かけて???
先生が、この人凜ちゃんに似てきたんじゃ?って(^^;)
いやいや診察台に乗ってからはまだまだ逃げ腰だったじゃないですかぁ(^。^;)
さてカヤさん、フードの量は増やしていません、規定の量より少なめです、が、
23.2k?!
増えてらっしゃいます・・・。
二人とも1k増えてます???
日々の日課を繰り返し、太る要素はどこにもないんですが?
いやコレは太ったって言うのではないんでしょうね。
現に別に肉付きがってわけでは無いですから。
体調がよくなっている凜さんと順調に成長しているカヤさんと言ったところでしょうか。
カヤさん8ヶ月と15日で23.2kとなりました。
まだまだ体長が短いし先生曰くもう少し体高出るかもなぁ(ってそれじゃぁ凜より高くなるじゃないですかぁ?!)って。
そして現在の凜と同等、いやそれ以上に密な毛量・・・大人の毛になったらどうなるのか凜の飼い主のchababaには想像がつかないぃ!(^皿^;)

カヤちゃんの診察、触診や聴診器特に問題なし、で、1本抜けてなかった歯、コレってほっとくとどうなるんですか?他の子より遅かったとしてもそのうち抜けるんですよねぇ?と先生にお聞きしたところ、十何歳でまだ残ってる子を知っているって?!
抜けない子は抜けないらしい(--;)
で、抜けなかった場合のリスクは?
歯周病になりやすいので歯磨きなんかをしない飼い主さんの場合は麻酔かけて抜くらしい。
後見てくれ的にもかっこ悪いって理由で・・・。
で、chababa的には歯周病云々ってことだけで他に支障がないなら定期健診で一ヶ月に1回来ててその一ヶ月の間に急に悪くなるなんてことは無いからチェックはできるし、麻酔かけてまで抜きたくないです。
したら先生がそれでもいいけど、少しづつ歯を触って抜けるようにする方法もあるよって。
要は子供が歯をぐらぐらさせて挙句抜いちゃうみたいな感じ?
そのためには口の中を触っても嫌がらないように・・・と先生カヤの歯を触る。
あれっ?動くよこの歯!
ほんの2・3日前にchababaが触ったときにはびくともしてなかったのがどうもこの2・3日、あの新入り君のおもちゃのせいかゆるんだらしい。
んでこの際だからって感じで先生カヤの歯を触り続け・・・カヤちchababaが触る分にはここまで抵抗しないのにすごい顔して嫌がる。
chababaじゃないってのもあるけど、chababaは歯は磨いてもぐらぐら動かしたことは無いもんなぁ(^。^;)
しばらく格闘後、無事抜け落ちました。
  
凜ちゃん心配そうに診察台の上眺めてました(^、^;)

そして残念なお知らせが・・・凜のフード仕入れられなくなるそうです。
SPECIFICスペシフィックデンマーク産まれのフードです。
凜の調子のよさを思えばいいフードなんだと思うのだけど国内では余り売れないらしく、前から大型犬用はなくなるかもとは聞いてたのだけど今回正式に決定したらしく・・・夏ごろ在庫がなくなるそうです。
ネットで買えないことも無いのですが(そこも在庫限りなんだろうけど)処方食として出していただいていることをふまえると・・・今日もそのお話を先生ともしてたんだけど、その子その子の体の状態を見てフードを決め、それ以外に凜などはベジをいただいてるわけです。
食べ物の組み合わせってじつはとっても重要、人間でも糖尿病の薬を飲んでいる人が膝にいいからとサメ軟骨のサプリを勝手に自分で購入して飲む、するとサメ軟骨の方にせっかく糖尿病の薬でよくしようとしているものを台無しにする栄養素が?!(うちのばぁのことなんですけどね^^;)
体にはいいものには間違いなく悪いものでは無いのだけどたまたま糖尿病なために関節にはいいサメ軟骨のサプリをいただくと栄養過多となってしまうようなのです。
ワンは人よりももっと体も小さく内臓も小さい?
そうなると人よりもっと微量で体によくない変化が起きるとゆうことに。
凜の食べてるのは療養食では無いけれど、現時点体内環境調整中に勝手に色々すればいままでが台無しになってしまいます。
なのに獣医さんの診療なしにネットで安売り店で処方食が買えてしまう現状・・・いいわけ無い気がするんですけどねぇ~。
価格破壊にもつながるし。
不足も取り過ぎも、間違った組み合わせも、我が愛するわんこのためにと思ってやっている事が辛い目にあわせてるなんてことにならないといいんですが。
食べ物って何を食べるかよりどう食べるかがほんと大切だと思うんですよ。

夏までにもっと体内環境がよくなって、選択肢の幅が広がるといいな。



んで帰り道、カヤのリードを送るってことはうちにある他のリードはどれも長い、凜なら大丈夫だけどカヤに長いリードはなぁ~。
凜のを使うっててもあるけど名前書いてあるしなぁ~(^^;)
そう思いながら凜パパに頼まれたものを買いにホームセンターへ行ったついでにペットショップを覗くと新製品ってので短引きのリードが?!
  コレでも長い気もするが・・・。


凜に飛びかかって凜がうざがってたけどコレだと凜の方がチョイ長いから届かないみたい(^m^)

で、うちに帰ってレッツエクササイズ?!


かと思ったらしっぽりと・・・


カヤ舐めるの止めたら・・・
                 (^^;)


さて本日の夕飯、すき焼き?っポイものを作った。
3人分作ったつもりなんだけど、
          パパまだ戻ってないのにぃ!

この方が思ってた以上に食べられまして(--;)
 


で、今度はなにしてんの?
               あ~、爪きり!夜きったら駄目やん!!

        
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



最新TB
プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ