忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お馬鹿な家族を覗きに来てくださってる方すんません、ちょっと2日ばかしおさぼりしてしまい、本日22日に20日・21日分のアップの運びとなりました(^^;)

さて、本日は20日、20日ですよぉ~、20日ですってば!!ヾ(*`Д´*)ノ"(って何逆切れしてんだか―。―)

今日も暑い日になりました。
ってか暑すぎぃ!!
    心なしか凛もお散歩楽しくなさそう・・・。

なもんで、とっととお散歩は切り上げておうちへ。
扇風機の登場です!
              
あんなに乗りたくなさそうだったアルミボードに寝そべってますぅ。
よぽど暑かったのだねぇ~。
                                

今日は姉ちゃんの学校の自由参観日でした。
去年までは1週間自由参観期間が設けられ、その月~金の間、都合のいい日、都合のいい時間に父兄や祖父母が学校をおとづれて生徒の日常の様子を見ていたのです。
1週間開放で誰でも入れる状態って事でちょっと安全面でどうなん?って事は気になってたんだけど、お仕事してらっしゃる家族の方々、しかも土日も仕事で通常の学習参観にこれない方々にはとってもいい方法ですよね。
それに構内に大人がたまりすぎないし、割と自然な(緊張してない)子供たちの姿を見られます。
時間割をチェックしてみたい授業も選べますしね。
が、今年は校長先生がかわったからだと思うんですが、自由参観日は1日限定。
とりあえず、時間のほうはいつ行ってもいいんですが、これる方激減でしょうね。
まぁchababaは内職っぽいお仕事なので、学校行事関係は出来るだけ参加するようにしています。
今までに国語や算数、生活や体育・図工の授業を見て、前回は帰りの会を見るべく最後の授業の終わりがけに見に行きました。
なぜ、姉ちゃんの学年がこうも帰りが遅いのか!それを確認したかったわけです。(結局先生も生徒ものんびりしてるって感じを受けました― ―)
我が小学校の中でも特に帰りが遅い2年生、しかも隣の小学校は毎日姉ちゃんの小学校より15分は早く、1年生が道を歩いてます。
姉ちゃんたちが1年生の時からずっと気になってたんだけど、市立の小学校、時間設定が違うの???

そして今回、給食を見に行ってきました。
配膳はどんな感じなのか、ちゃんと食べているのか、この2点がチェック項目です。
行ったのは4限が終る15分ほど前、算数の時間でした。
先生が『1cmを指で作って見てぇ~』と言うとみんなで手を高く上げて・・・おいおいそんなに大きくないだろって感じの子が沢山。
姉ちゃんも10cm近くの幅を空けてました(--)
1cmは指くっつくくらいでいいんだよぉ~』って事で今度はちっちゃ!
そっかぁ、ものさし習い初めってこんな感じだったっけかぁ~となんかしみじみしたchababaでした。
さてお待ちかねの給食、前回帰りの会でも感じたようにのんきです(―〇―)、さっさと給食の準備に取り掛かればいいのになかなか教室に運びこまれません。
廊下までは先生なのか給食室の方なのかが運んでこられます。
1つの台車にふたクラス分乗ってるようです。
うちらの時は各クラス1台車だったけどなぁ~。
廊下から子供たちが重そうに教室の中へと順番に運び込みます。
昔は瓶だった牛乳も、今は紙パックなんですね。
今日はごはんと八宝菜とナムルと、エビ餃子、それから個装されてる豆のおやつと海苔。
あ~、それに牛乳です!
ここでも昔と違ったものを発見、確かごはんって各人数分小さなお弁当箱みたいなのに入ってたはず・・・おっきなバットみたいなのにごはんが入っていて、それを子供たちが等分できるの???
ごはん担当の子2人、ごはんを見て『あれぇ~、今日の少ないねぇ~』って。
大丈夫?
なんか何から何まで昔に比べて手間がかかるのに、子供たちはのんき・・・。
姉ちゃんはちょうど給食当番だったらしく、ボールに入ったナムルを担当してました。
最初はがんがん配ってって、途中からは明らかに最初とは量が違います(^^;)まっ、途中で気がついただけまし?
一応全員のお皿にものすごくちょっとの子もいたけど配る事ができました。
しかもボウルの淵にはまだついていて・・・先生がそれをさらえると2人分はゆうにあります。

そして合掌、が終ったと思ったら子供たちが自分のお茶碗やお皿を持ってだだっと前へ???あ~、残ってるやつ入れにきたのね。
と思ったら違ってました。
みんな箸をつける前に戻しにきたのでした(°m°;)
学校の指導では、アレルギーなどのある子以外は、まったく食べないって言う事はさせないけど少なくする事は許可しているそうです。
しかし、こんなに戻す子がいるなんて・・・姉ちゃんもごはんと八宝菜のお皿を持って前へ、八宝菜の方はながぁい列が出来てたのでごはんを戻して、八宝菜は・・・戻すのをやめたようです。
列につくよりも食べる事を選んだのか?いやいや最後に残せと思ったのか?
そのくせ、エビ餃子と豆のおやつと海苔が残ってるののじゃんけんには駆けつけてました。
エビ餃子・豆と負け、海苔はゲットできました(^。^;)
一応好き嫌いはなく育てては来たけど、量だけはねぇ~、食べない子だわやっぱ。
給食でバランスよくしっかり食べてるはずだから夕ごはんは深く考えないでいいと思ってたchababa、見事に裏切られた感じでした。

保育園時代、昼ごはんやおやつを食べれない子は結構いつまでも配膳室前に移動して食べさせられてた光景を目にしました。
学校では無理には食べさせない、ようは無理に食べさせると嫌いになるからのようなんですが・・・残った分を無理に配って食べさせるのは困るけど、最初に配膳された分はしっかり食べるよう指導してもらいたいなぁ~。

そうそう、指導と言えばもうひとつ、学校では水をなるべく飲まないように(外でも生水をどこでも飲む癖がつかないように)って事でお茶を携帯してこないといけないのですが、これだけ暑くなって持ってきてない子がいること、持ってきていても早いうちにがぶがぶ飲んでしまう子、そしてどちらの子も友達に分けてもらっている事。
うちの場合は登下校の距離も遠く姉ちゃんがチビスケって事もあって、たっぷり入った水筒は重くて持たせられず、小さめのランドセルに入るものを持たせています。
一人一人は一回分けてって事でも何人かに言われれば、すぐになくなってしまう量です。(2年生になって友達に分けた事はないらしいですけどね)
そして朝からがぶがぶ飲めばあっとゆうまになくなる量です。
お母さん方がうっかり忘れたり、子供が重いからって持ってくのを嫌がる事もあると思うので、今の時期には毎日連絡帳にお茶は必ず持ってくるように!!て事、できれば暑い時期に入る前に学校からのお便りで必ず持たせてくださいと保護者へ指導していただく事をお願いしたい!
お友達に優しい気持ちで分けて、夏場流行る流行性の病気をやったりとったりしない為にも、全員が必ず持ってこないとです。
そして生徒には学校にいる間ちゃんとお茶が残っているような飲み方をするように指導していただきたいなぁ~。
がぶがぶ飲みは、夏バテをひきおこしたり、おなかの調子を悪くしたりしますものね。
姉ちゃんも暑い日にがぶがぶ飲んで体育の後に飲めなかったりする事もあるようで、帰ってきたときには真っ赤な顔でかなり疲れて帰ってきます。
一応chababaからも姉ちゃんに飲み方は指導してるけど、子供にとって母親から言われるのと先生から言われるのでは受け取り方も違いますもんね。
chababaが言った事、あっとゆうまで忘れちゃってる感じだし・・・(--)
熱中症になったchababa、ちょっと水分補給には神経質になってしまってます。
教師2年目の先生に、またまたうるさ型お母さんから面倒なこと言って申し訳ないんだけど、この季節のお茶に関しては過保護とかって話ではないんですもの。

それにしても子供たちの配膳風景、可愛くってついつい写真撮りたい衝動に駆られたけど、ダメダメ♪
給食を食べ始めた子どもたちを後に、学校をでてきました。


さて、給食のにおいでお腹ぺこぺこになっちゃったchababaと一緒に行ったお友達、久しぶりにランチに行こうかって事で車に乗り込みました。
本日セレクトしたのは根塚のTABERNA後に東町か来店してきたフランス料理の店、レストラン アムール ド レイブ
が、残念ながら水曜日は定休日でしたぁ(T△T)
そんなわけで、結局行ったのは 旬菜活鮮「和い家」さん。
行った時間が13時だってのに、待ってる方々が2組・・・私たちの後にもはいってらしたし、慌てて名前を書きました。
「四季彩弁当」がお勧めらしいけど時間が少しかかるらしく、普通にランチを頂ました。
和・洋・中のおかづが3品ついて、ごはんにお味噌汁、あとお漬物もあったかな?、で、飲み物とデザートが付いて1,200円なりぃ!
金額だけ聞くと若干高め、でもおかづが結構あるしね。
50cmくらい離れた隣のテーブルに、経験豊富なお姉さま方がいらしてちょっとお写真撮るのが憚られたのでお写真は無しです。
まぁ可もなく不可もなく、体によさげなものを美味しく頂ました。
セレクトできる飲みものは結構あって、chababaもお友達もグレープフルーツジュースにしました。
パインジュースも捨てがたかったかな。
デザートは白玉入りみつ豆?
お腹いっぱぁ~いって感じではなかったけど、いい感じに満腹でしたよぉ~。
なんてったっておかづ3品だから。

お友達を送ってうちへ戻ると、ちょうど姉ちゃんが団地の入り口に。
気づかれずに、通り過ぎておうちでおかえりぃ♪間に合いました♪~( ̄ε ̄;)

んで、宿題をしようとランドセルから色々出して、まずは漢字テスト練習、そして次は・・・と姉ちゃん今度はプリントをしだして、chababaが漢字練習チェックしててハタと気づいた?!
   
右と左のページなんか字が違いません・・・隣の席のお友達のノートでした。
だって先生がこれくれたんだよ!』あらら、もう書いちゃったね、って事で、お友達のママはchababaともお友達だったんでことの詳細をメール。
お仕事中の彼女から、お仕事終って連絡入って、とりあえず明日、連絡帳にことの詳細を記入してそのまま提出することになりました。
それにしても姉ちゃん・・・字汚いぞぉ!

夕ごはん後、夜散をしていると姉ちゃんお腹が痛いって・・・。
話を聞けば給食後から食べすぎでお腹が痛いらしい。
ごはんを戻してたのに?
先生にごはん戻したんだからおかづはちゃんと食べなさいって八宝菜を全部食べたからだ!!と姉ちゃんは主張(--)あれくらいで何言ってんだか。
でもお腹痛いのは本当らしく、蹲っちゃいました。
こんな事してる元気はあるんですけど・・・  (―◇―;)

凛は凛で、お散歩から帰ってもう寝るだけだからと玄関でパンツはかせたらうちの中入ろうとしないし・・・
             
だからいい加減諦めなさいって!
2週間はそれ我慢しなきゃなんだから。


その後帰ってきた凛パパの夜ごはんをして、姉ちゃんをお風呂に入れて寝かしつけ、凛パパも寝ちゃったころ・・・
           んふふ♪
チューハイは氷結のレモンかグレープフルーツふた筋だったchababa、たまたま買ってみたこれ、なかなかいけます(^(||)^)
このレモンもあって飲んでみたけど、梅のが美味しいです。
ほとんど甘くなくって、梅の味がしっかり、4%がちょっと物足りないんだけど(^皿^;)
最近はめっきり飲まなくなった凛パパ、ってか飲んでるときも飲む時間が凛パパごはん時、chababa寝る前なんで一緒に飲む事はなかったんだけどね。
だって、ごはんのときに飲みたいけど、飲んだら後の事できないんだもん!
大昔はざるだったchababaも今ではめっきり弱くなりましたでありますぅ。

夜、姉ちゃんに『ママ、目の回り緑色いよ?』ってさっき言われたんだけど???緑?青いって事??別に調子悪くもないしなぁ?


そういえば、学校チャイムってならなかったなぁ~。
なんかけじめのためにもちゃんと鳴ったほうがいい気がしたのは私だけ?

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ