忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々の生活                          毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたらながぁい日記に                          なっちゃって(^^;)折りたたんでありますので興味のある方は記事右下のリンクを                         クリックして開いて下さいね(^^)b
[1880]  [1879]  [1878]  [1877]  [1876]  [1875]  [1874]  [1873]  [1872]  [1871]  [1870
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『愛犬とともに飛騨流葉カントリーウォーク』参加受付始まっております(^^)
      
凛家参加予定です!と今の今まで思っていたのですが(×へ× )
日付を見たらががぁ~ん!なんてこった、姉ちゃん行事の日では無いですか・・・。
姉ちゃん行事、他の日にもこの日の予定のがやってないか確認しては見ますが・・・

拍手


なんてったってねえちゃんが一番行きたがってるんですもの(--;)

とりあえずは今までの様子はこちら(^^;)
2007年の様子
2008年の様子
2009年の様子
2010年の様子

火曜日に確認して参加できそうならご報告いたします(--)


さて本日久々の雨、が涼しい雨ではなくじとじと雨(--;)
今日は凜カヤにお留守番してもらうのに朝散しっかりと思ったのに・・・おうちはしゃぎで(カヤだけだけど)発散してもらいました。
相手する凜もたまったもんじゃないね(^^;)

お留守番してもらって向かった先は、まずは月一金沢所用を済ませ、ほんの2日前に姉ちゃんがたどったコースを再び(^。^;)
ドンだけ楽しかったのかもう一度行きたいそうで、、まぁ歴史博物館と金沢城なんでよいことだわよね。
まるでガイドさんのような姉ちゃんでした(^皿^)

小ぶりだった雨が駐車場に止めたとたんに本格的に降り始め、じっとり雨の中坂道をテクテクテクテク。
が行ってみれば歴史博物館、車止めれるじゃぁないですか?!
姉ちゃん兼六園周りの地図をもらってきてたんでそれを見てたんだけどそこにPマークは無いぞぉ~( ̄へ ̄メ)
こんなことなら歩く距離は1/3、駐車料金は半分だっただろうに・・・ヤラレタ(--)

  いきなり( ̄m ̄ )
基本的にほとんどの展示場はお写真ダメなんだけど1ヶ所だけお写真OKのところがあるのです。
それがここ、色々体験できるのです。
とはいえ何でも韓国との交流のためにかなりのものが海を渡って行っているとかで本来の状態より少ないそうです。
これは一番簡易な篭、これよりいい、タレとかついたやつもあるそうなんですけど今は韓国・・・いやそれは修理中だった(^。^;)
             
凜パパとかついでみましたが32kの姉ちゃんでもかなり重い!

この間もクラスでじゃんけんで勝って着たって言う鎧、また着てます(^m^)

  

流石に2日前に着ただけの事はあります、係りの人も着せやすいと・・・でもあれれ?
兜おかしいですよね?この鎧だと向かって左後ろにある足軽のが正解、そうなんです、偉い人の着る鎧は海を渡っているそうなんです。
せめて兜だけでもと偉い人のをかぶせてもらったけどなんか変だぁ~。
若干大きそうだけど昔の人は150cmほどの小柄だそうで姉ちゃんが着ても大きすぎる感は無いですね。

これは絵だけど偉い人(^皿^)
          

真剣に数えてます、60両有りました。
                    
横に有る千両箱、まぁ重いんだけど(10K位?)持ち上げて肩に担いでねずみ小僧の気分を味わってたchababa、それを見て係りの人がすごい!担げるなんて?!・・・いやいや誰でも出来ますって(--;)  

草鞋ってどう履くんでしょう?あ~、弟は獅子舞で履いてるから知ってるなぁ、今度ばぁちゃんち行ったらおじちゃんに聞いてみな。
 

こんなのあったけど 


時間かかるから止めとこねぇ~ 


展示されてる建物が3号館まであって結構見ごたえありました。
昔の運動会の映像が面白かったわ。


外に出たら雨は上がってました。
           
この間はここの芝生広場でお弁当だったんだって。
                 こんな大きな木、樹齢何年だろう?

次にむかったのが兼六園前のこちら、この間来た時に食べたかったらしいの。
       何がって?これこれ!
                            金箔が?!

 凜パパはお団子、したらお茶に金箔・・・
 (゜□ ゜)
chababaは宇治金時、ここの氷ざくざくした氷でちょっと食べるのが大変、細かいのよりも頭キーン率高し(--;)
スプーンが2個?そうです姉ちゃんが横から・・・ 
        
小豆かかってるのだからあんころまでのせなくっても(-。-)

でも甘ったるくなくってお味は食べやすい氷でしたよ。
ちなみにソフトも金箔かかったのありました。
このお店よりもう少し奥に行くと氷の種類がもっともっと多い店が有りました。
梅味とか・・・美味しそうじゃない?
で、その店で姉ちゃんにあんころ買ってとお願いされ(この間お土産に買って来たのが美味しかったらしい)更にこの間目をつけていた木刀・・・買いません!(--メ)
したら諦めてお小遣いでこれ買ってました(--)
                   ゴムをかけて飛ばすやつ・・・。

食欲と物欲を満たした姉ちゃん、次は金沢城へと進みます。
                           

chababa小矢部に生まれ金沢歴は金沢OLもしてたし金沢に伯母さんもいたんで長いんです、小立野から片町方面にも何度も歩いたり、でも歴史博物館も金沢城も行ったことなかった。
歴史博物館は小学生は無料で大人もリーズナブル(ってここで使うのは変 ^^;)、金沢城はお城へ入らなきゃ無料だなんて知らなかったわ!
兼六園は何度となく来てるんですけどねぇ~。
  

 昔の階段を復元 
よく大河ドラマや時代劇で天守閣に奥様や側室が上がっているシーンあるけど、こんな階段どうやって着物来た人が登ったん?!
無理だし!
攻め込まれた時に大勢で一気に攻め込まれないように急になってるんだろうけど火事とかで逃げる時は逆に大変ね。
城主は覚悟の上で火をかけたんだろうけど、ほらほら千姫とかが逃げる時ってあれって確か最後は天守閣に篭城してたんじゃなかったっけか?ちごたけ?

ん~と・・・
     
完全に盗られちゃってます(--)

結局兼六園の周りをぐるぅ~っと歩き本日の歩数は10676歩!
                              汗だくです(--;)

この後モンベルに寄って1日間違えて駅前地下に500円カレーを食べに行ったら・・・明日明後日でした(--)
結局百番街のカツ屋さんでおっそぉ~いランチでカレーの小を。
小っても充分な量でした。
500円じゃないけど美味しかったからよしよし、ほんで今日の夕飯はソーメン!
だってカレー食べたの15時回ってたんだもの(^(00)^)

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
うちも流葉、微妙になってきました。
パパさんがスポ少のお手伝いがあって、
家族で出かけるの無理っぽい。
子どもたち、張り切ってたんだけど、
また来年かな~(T T)
リリィまま URL 2011/09/19(Mon)11:48:45 編集
リリィまま♪
そっかそっか残念ねぇ~。
うちは何とかいけるよう調整ちぅ、どうなるかなぁ~。
chababa 2011/09/19(Mon)21:49:29 編集
無題
金沢も行ってみたいなぁ♪
鎧や草鞋の体験も出来るんですね~
着てみたい・・・(^_^)
子供達には歴史の勉強にもなりそう。

カントリーウォーク、chababaさん家の恒例行事
なんですね~
家の方は何にもなくって、つまんない感じです。
くろりん URL 2011/09/20(Tue)00:42:32 編集
くろりんさん♪
金沢はいつも観光客で溢れてる感じがします。
金沢市内もいいけど能登半島もいいよ。
能登観光ホテルhttp://www.notokankohotel.co.jp/とかワンも泊まれるし。

カントリーウォーク、行けることになりました(^^)よかった♪
chababa 2011/09/20(Tue)15:01:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ