忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156]  [1155]  [1154]  [1153]  [1152]  [1151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※福岡県の小倉南警察署に保護されている子のご案内をしておりましたが7日にお迎えがあったそうです。
よかったよかった♪(^^)♪


5月に入ってすぐ、東京で迷子のフラット君が収容されています。
お心当たりの方至急連絡してあげてください。
収容期限が2009/05/12までと大変短いです!!

東京都中野区あたり飼い犬フラットコーテッドレトリバーの男の子離れ離れになった飼い主さん!
東京都中野区近辺愛犬フラットコーテッドレトリバ-オス所在がわからなくなった飼い主さん!
東京都中野区あたりに遊びに来ておられて大事な家族フラットコーテッドレトリバーの男の子はぐれた飼い主さん!
東京都中野区近辺のお宅からつい何かに気をとられ脱走しちゃったフラトコーテッドレトリバーのオスをお探しの飼い主さん!

後はなんだろ?もしネットで探すときに何で検索されるだろう?
何とか飼い主さんとワンちゃんの間に道ができればいいのだけど・・・。

一応期限が来ても最悪の事態だけは免れたそうです、が、飼い主さぁん、わんちゃんが待ってますよぉ!


かってに結成した暗躍中?!(^m^;)
詳しくはこちら!!


どっと混むにSOSが投稿されました名古屋でフラットと思われる保護犬ちゃんはブラグインにリンクしてあります。




今日は我家の洗濯機NR-VR1100の修理が14時過ぎの予定です。
なのでお出かけするなら午前中、そう昨日凛パパに言っておいたら科学博物館のプラネタリュムが新しくなったの行って見ないかって。
そんなわけで、

拍手


 
お天気がよすぎるんで凜ちゃん駐車場待機はつらいだろうしお散歩してお留守番してようね。
   
田んぼに稲が植わってますね(^^)暑い中ご苦労様です。

このこ、雑草なんだけどかわいいです。
      
あれれ、ピントが葉っぱの影から覗いてる子にあっちゃった?(^^;)


で、科学博物館、あれぇ~駐車場に木陰?凜連れてきても大丈夫だったか?!
ここはお散歩するにもいい造りになってるんだよねぇ~(--)

   

そっちじゃないでしょぉがぁ! 

そうねそっちだったわよね、今行くよぉ~!
 (^皿^;)


美術館の方は・・・
                こんなのしてるみたい。
観光バスが来てたけどどっちに入ってるのかなぁ?

 おう!ひさしぶりぃ(^皿^) 



今日見に来たのはコレ!
    で、なにやら3つ上映してるらしいのだけどね。
我家の目的は12:30からの「コズミック コリジョンズ」、惑星の衝突がかなり迫力があるらしいのです。

時間まで1時間ほどあるんで1階2階を巡りました(^^)b
                  

凛パパなにやら真剣です、来たらいつもコレいじってないかな?
   

姉ちゃんが来て・・・去って行ってもまだ(^皿^;)
            

で、お約束の(^。^)


この暗い中で動画撮れるかしら?




あれ?!凜いつの間に??!1人で来たん?
               ってそんなわけ無い無い(^皿^;)

ほかに沢山のはく製たち・・・それも子供たちの役に立っているのならですね(--)
                          

ここはいつも人気ですね( ^<) 

遊ぶだけじゃないですよぉ~(^^)b
         

2階をまだまだ巡りきってなかったんだけどもう時間です。
指定席では無いので急がねばです。
ホールの椅子の向きは一定方向、前のほうに座っちゃうと首が疲れそうです。
うまいこと一番後ろの席に陣取り程よく上向き加減で鑑賞(^^)v

で、・・・確かに迫力ありました。
頭の上に落ちてきそうです。
が・・・程よい暗さで程よい涼しさ・・・見たいのに眠い(^皿^;)何度姉ちゃんにつつかれたやら。
40分ほどの上映です。

終わった後姉ちゃんまた2階へ行きたい!って言うんだけど、そろそろタイムリミット限界です。
おうちに帰ってなんか食べてナショのサービスの方待たなくっちゃね。
  ぅっわぁ~、木陰なんてどこへやら、やっぱ凜ちゃんお留守番させてきてよかった(^。^;)



ナショのサービスさんちゃぁんと14時過ぎにいらっしゃいました。
で・・・そんなところにホースがあるとは、洗濯機の下部のパネルを開けると中に排水の戻り防止のトラップのホースが出てきました。
通常ここは掃除するようなところでは無いので触らない触らない。
でも今回ここのホースの中にびっしりとゼリー状のものやら埃の塊、洗濯機横の排水ホースは掃除もしてなにも入ってなかったんですけどねぇ~。

さて今回のこのトラップ用のホースが詰まった原因、どうも柔軟剤の量が微妙な割合でゼリーを作っちゃってたらしいのです。
前回分解掃除のときはここは全く見なかったんで(排水に問題あったわけではなかったんで)、2年ちょい前に購入して以来少しづつ溜まっていったんでしょうねぇ~。
ここ最近は柔軟剤は洗濯物を黒ずませることもあるって聞いたりしたんで量はものすごく減らしてたんだけど、それまではキャップに1杯くらい入れてたかな。
縦型ならそうでもないんだけどこのドラム式、洗う水の量がものすごく少ないの。
こんな少しの水でいいの?って感じ。
と言うことは、少しの水にキャップ一杯、こいぃ柔軟液が毎回排水されてたってことになります。
柔軟剤の量がおかしいことになっちゃってます。
そこにもってきて我家の洗濯機頻度が一般家庭よりも多いようなのよね(^^;)
当然排泄される埃等も多いってわけよ。
で、そのトラップ用のホースが詰まっちゃってるんで排水できませんとなったわけ。

脱衣所が水浸しになっていたのは、多分、多分なんだけども排水フィルターのセットが悪かった?
ちょっとでもずれていると水漏れするらしいのです。

乾燥時間が長くなった感じは無いんだけど、乾燥フィルターの埃が少なめになってきてるような気がしたんでそれを伝え中を見てもらえば・・・分解掃除するほどでは無いけど少しばかしフィルターの手前に溜まってると。
毎回掃除しているのに詰まってきたわけは、1回の洗濯乾燥量が多いからだそう。
確かに乾燥するときはこの辺までってラインよりいつも多いです(^^;)
となると、乾燥に適した量のときに埃が出始める時間よりも早くに埃が出始めるんだそうです。
そして量が多いから、乾燥に適した量を入れた乾燥しあがり時間よりも時間は若干長いわけで・・・と言うことは、早いうちにフィルターが埃で風の通りが悪くなったまま長い時間乾燥、そうなると手前でたまるしか無くなるわけです。

さて今回の解決策。
排水ホース(機内)のトラップにゴミが堆積して詰まっていた事に関しては、
排水フィルターの清掃はエラーが出たときや乾燥機を使ったときと
書いてはあるけど毎回行うようにする。

出来れば排水ホースは短い状態にしとくのがいいが、我家の洗濯機の置き方として
洗濯機の後ろ側を開けておかなければ配管の掃除が出来ないので
今の状態でも排水フィルターを毎回チェックすれば問題ないであろう。
そして排水フィルターはしっかり閉める(^皿^;)
できれば柔軟剤の使用は控え40度消臭モードで洗濯する。
コレはサービスマンさんのお勧めで臭いはかなり防げるらしい。
電気代や水道料は気になるほど増えないし衣類が縮む事もないらしい。
風呂の残り湯は温かいのを使うのはメリットがあるが冷めてしまったのを使うと
皮脂汚れが溶けたとろとろの水で洗うことになるので
洗濯物につけてしまうことになるし、
排水される水もとろとろのものとなるデメリット有り

白いものが黒ずむことに関しては、
洗剤は液体洗剤よりも粉末が洗浄力はよいので粉末を使うほうがよい。
1ヶ月に1回槽洗浄
(11時間あまりかかる)
塩素系ハイターを1回に200ml。
ワイドハイターなどの酸素形のものを使うと泡が出て故障の原因となるので注意(説明書に書いてある)

そして、
洗濯量が大目のため乾燥フィルターを掃除しているに関わらず、
フィルター前に綿ぼこりが溜まるので
乾燥量は減らす

ほんとに家族3人でなんでこうも毎日洗濯物がですわね(^。^;)

今回の乾燥フィルターや排水フィルターのつまりにドラムの間の掃除は特に必要ないそう。
取れそうなものを取る程度でいいそうです。(その先が詰まっていなければちゃんと排泄されるそうです)


そしてもう一つずっと気になっていた洗剤ケース奥のカビ・・・。
カビカビでも洗濯機の中に入って行くことは無いので気にはしなくていいそうなのだけど、気になるようなら洗剤ケースを抜いて歯ブラシ等でかき取る。
洗剤ケースはネジもちゃんとステンレスなので水洗いしてよし。

気になっていたことも色々教えていただいて今日からまた洗濯ができます(^^)
洗濯機使えない間ものすごくストレスだったんだぁ~。
chababaにすればお風呂を使えないより洗濯機を使えないほうが堪えるなぁ~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ