忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は夏日になるらしい。
なので、凛パパと姉ちゃんに朝ごはんを出して、凛パパのお弁当を用意してから凛の散歩へ。
chababaが7時前にする散歩、むっちゃ珍しい(^^;)
とは言うものの6時半前から食べだしても7時20分まで朝ごはんが終らない姉ちゃん、7時25分には集合場所出発なのに・・・そうそうゆっくり散歩しているわけにはいかないんですけどね。
かなりのショート散歩で30分も歩いてないなぁ~。
        
6時半過ぎ、既に暑そうですよね。

散歩から戻ってみれば・・・まだ食べ終わっていません。
それでも今日からは、6時に起きて30分、目覚まし兼ねてキッズステーションでアニメ見てるのをやめて、すぐに顔を洗って朝ごはん待ちで6時半前には食べ始めているんだけど・・・何でこうも口の中のものがなくなっていかないんだぁ?
よく噛む事はいい事ではあるけど、姉ちゃんの場合、よく噛んでいるのではなくってずっと口の中に持ってるって感じ?
だから小さくもならないんでなかなか飲み込めないんです。
そりゃぁ、今は歯が抜け替わる時期で、かなりの歯がぐらぐらしてて、あたると痛いらしくはあるんですが、そんな事関係無しに保育園の年中くらいからずっとchababaはごはんに関してガミガミ言いっぱなし。
特にお菓子を食べすぎているって事はないのですよ。
凛パパも割りと一度に量を食べずに3食以外に間間にチョコチョコなんかつまんでるタイプ。
胃のつくりが凛パパ仕様なんでしょうか?
chababaはおかず喰いの人で、ごはんはほとんど食べなくってもおかずは山盛りに食べてました。
牛乳も一日1Lくらいは飲んでた人です。
挙句中学校の時にイカクチョウになる始末ぅ~(-~-;)
それでも中学入った頃、160cmくらいで30kもない子でした。
昆虫体系で腰が異様に細くお尻がぼ~ん!!
お尻がぼ~んは我が家の家系のようで、姉ちゃんもチビでがりがりだけどお尻はすでにぼ~んの片鱗を見せてます(^^;)
なんか話がそれちゃったけど、とにかく量も食べなけりゃ、食べるのもすごく時間がかかる姉ちゃん、でも前々から言ってるように、むちゃくちゃ量食べる日もあるんで食べれないわけではないんです。
むちゃくちゃ食べたときのメニュー・・・一定ではありません。
散歩から帰って速攻張り付きで完食させました。
ちなみに、今朝のメニュー、ポケモンミニチョコクロワッサン2ケ、アスパラ1本半、生ハム、ぷちトマト、野菜ジュース、みかん、コーヒーミルク、多くはないですよねぇ~???

7時20分過ぎまで食べてた姉ちゃん、ここからは早いです、歯磨き、トイレ、着替えを5分以内で済ませます。
そして今日も集合場所にびりっけつの遅刻魔・・・・・・なんでごはんに1時間もかかるかなぁ~。

姉ちゃんたちを送り出してから、まだ散歩行けそうかなって事でもう一度凛の散歩に。
でもやっぱりそうそう歩いてられずにウェストヒルズを小さめにぐるっと回って戻ってきました。
その後はお部屋で2時間ばかしボール投げやら何やらで写真も撮らずに集中して遊んでやってご満悦なはずの凛。
でも凛、かまわれる事には貪欲で、できる事ならずっとかまっていて欲しいタイプ、この辺は姉ちゃんと同じですね(^皿^;)さっき遊んだのは記憶のどのあたりに片付けたのか、遊んで遊んで光線出しっぱなし。

凛に朝ごはんを出して、凛パパに頼まれたお買物を済ませて2時間後に戻ってみると、今日はちゃんと待ってられました。
その後も今日プールの姉ちゃんに、行く前に宿題させなきゃなんで学校に迎えに行ったときも、イイコで待ってました。
や~ん、やればできるじゃん凛ちゃぁ~ん。
ここぞとばかりにものすごい褒めてやりましたわよ。

んで、ごはんに続きお勉強も、問題も読まないで考えようとしないでざっと見た数字で回答したり、わかんなぁ~いの連発の姉ちゃん(--メ)
姉ちゃん、わからないんじゃなくって考えてないだけじゃない!!
考えれば出来るくせに!!!!!ホント母がいるだけでどうしてこうも甘えた全開になるんでしょうねぇうちの娘どもは!
どんどん時間は過ぎていって、何のために迎えに行ってるんだかわかりゃしない!
ここでまたchababaが張り付いて問題を読ませ時間かけて少しずつ片付けて行きます。
結局、プールへ行くまでの1時間半で宿題の算数と漢字のミニプリントと、漢字練習帳と国語の本音読3回と、作文の書き直し、漢字テストの練習の書き取り、ほとんど終らずです。
去年の16時からのプールから1時間ずれての17時からのプール、戻ると19時なのにどうすんの?
朝同様、ずっとガミガミのchababaでした。

で、凛にフードを出してお留守番を頼んでプールへ。
まぁ泳ぎ事体はクロールも形になってきてて、泳げる距離もどんどん伸びて、取り組みもまじめに取り組んではいるんで、プールの練習にはガミガミの要素はないんですが、待ってる間の蒸し風呂状態の不快指数200%でのだるさと、終ってからジャグジーに入ってサウナを経由して着替えて戻るんだけど、毎回早く上がって来いって言ってるのにこのジャグジーからなかなかでない!!
プールが始まる前に、いつもきつく指示してちゃんとはい!!と返事もして行くからなおさらイライラ(--)
うちだけで行ってるわけではなくって3家族で相乗りして行ってるもんで、ほかのお宅にも迷惑がかかるのは姉ちゃんも始めてから何年も一緒に来てるんでわかっているのに・・・。
うちが車番の時は置いていく!!の勢いで先にみんなで車に乗り込んでたときもあるくらいなのにです、ホントなんであんなに慌てないんでしょう?

うちに帰ってからも残りの宿題に時間がかかってガミガミ。
とその前に・・・
   
凛さんやってくれてました。
本日3回目のお留守番はイヤだった模様。
しかもフード置きの台を倒してトイレトレイにいけずに・・・
ここでまたガミガミ(--)そして片付け。

行く前に姉ちゃんに張り付いてなきゃいけなくって夕ご飯のしたくも出来なかったから、chababaは夕ごはんの支度やらお風呂の準備やらしなきゃいけなかったのに、どうしても張り付かなきゃ進みません。
結局ごはんにできたのが20時半・・・なんか小学校入ってからの1年と2ケ月あまり、ガミガミ頻度が増して酷いときには一日中ガミガミしてる気がするなぁ~。
もともと争いごとが苦手なchababa、怒るエネルギーの消費はかなり体にこたえます。
血管切れそうな事も多々・・・絶対寿命縮まってます。
かと言ってのほほ~んと、姉ちゃん任せにしておくと何にもしていかない子になってわからないことだらけになって、わからないことが増えるとそのうち勉強嫌いになりそうで。
学校から帰ったら何をしなきゃいけないか、今はそれを教え習慣づけることが大切だと思うんです。
宿題はするのが当たり前、おうち勉強も毎日ちょっとでいからする、当たり前を習慣づけて、最低限の事は理解できるように進めていって、この先も勉強する事がやだと思わないようにしてやりたいのでガミガミかぁさん、苦痛ではあるけど頑張らなきゃです。
ガミガミの内容も、正しくやらないことに対してで、勉強の内容は楽しいと思うように・・・む・むつかしい!!
それにその合間にお友達とのお遊びも入れてやらねば、お友達と遊ぶ事も重要ですもんねぇ~。
とりあえずは何時に出かけて行っても(たとえ16時40分ごろでも)、我が家の決まりは
17時にはおうちに帰ってくることです。
最初はお友達はもっと遊んでていいとかって言ってたこともありましたがうちはうち!!ずっとそれで通してきてるんで姉ちゃんも今は納得して17時には当たり前のように戻ってくるようになってます。
まったく遊べないのではないので気が済んでるみたい。
今のところは我が家的に当たり前の色んな習慣づけ成功しているけど、勉強に関してはこの先難しくなってきたら、第一chababa教えれるのか?!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ウチは、長女が今年大学生になりましたが、受験勉強をみてると、勉強嫌いに育ててしまったことを後悔しました^^;

子育ては、先の長い仕事ですし。
時々、息抜きを入れながら進んでみてくださぃ^^
ゆん URL 2007/06/13(Wed)09:29:37 編集
子育て(^_^;)
子育てますますタイヘンになりますね。
私も、少し悩んでるとこです…。

私自身3姉妹ですが、私と一番下の妹はまあまあ勉強もした方ですが、
真ん中だけは…。
同じようにされたって、兄弟でも、違うんですよね。

難しいけど、お互い母同士、がんばりましょうね♪
ゆーみん@ヴェスタ家 URL 2007/06/13(Wed)13:38:44 編集
ゆんさん♪
ゆんさんって大学生のお子さんいらっしゃるんだぁ~。
まさか私より年下・・・まぁそれはいいとして。
今のところ姉ちゃん、勉強は嫌いではないようで助かっています。
好奇心旺盛な子だから、旨い事新しい事を覚える事は楽しい!!につなげていきたいです。
時々息抜き・・・簡単なようで難しい課題ですね(^^;)
chababa URL 2007/06/13(Wed)16:55:34 編集
ゆーみんママ♪
お互い悩みは尽きないねぇ~。
子育て、一生涯かけての大事業だもんねぇ~。
頑張ろうねぇ~。
chababa URL 2007/06/13(Wed)17:06:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ