忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[1255]  [1254]  [1253]  [1252]  [1251]  [1250]  [1249]  [1248]  [1247]  [1246]  [1245
かってに結成した暗躍中?!(^m^;)
詳しくはこちら!!




期限が近づきましたが、いずれのワンコも期限が来たときには保護していただける目処が立ったようです。
掲載することしか出来ないものとしてご尽力くだすった皆様には感謝いたします。
それでも飼い主様、まだ気付いておおいでずどちらか別の場所で捜し求めておいでるようでしたらどうかどうか気付いてください、あなたのかわいい子はあなたを待っています。




どっと混むにSOSが掲載されました↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

足立区にて迷子(?)のフラット君が7/17に収容されています。
   収容期限 2009/07/28

当blog掲載記事
 クリックで詳細記事に飛びますのでそちらのリンクから保護先へ飛んでください。

千葉県市原市にて迷子(?)のフラット君が7/17に収容されています。
   収容期限 2009/07/29

当blog掲載記事
 クリックで詳細記事に飛びますのでそちらのリンクから保護先へ飛んでください。


飼主さんに情報が早く届きますように皆様ご協力お願いいたします。




姉ちゃん英語のサマースクール中なんだけどその中のネイティブのエイ(エイドリアン)先生、自国にレトリバー飼ってらっしゃって長いことあえなくってさみしぃ!!(>。<)と凜をハグハグされるのです。
で、今日はそんな先生にプレゼント、こんなお写真を(^m^)
                    
プレゼントですかぁ~OH!!ありがとぉ~っ!




さて、今日はカヤの尻尾の状態を見てもらいにお医者様へ。

凜と違ってお医者さん嫌いのカヤ、なのにもう何度も・・・(^。^;)
先生嫌なことするわけでもなくどうしたもんだか?
初めて行った一回目の予防接種したお医者さんでなにかやな事あったのかしら?
凜姉ちゃんが大好きな先生なんだけどねぇ~。

そんなカヤポン本日の体重5.9k!
うちに来てから17日、1.9k増です(^^)
余りの食いつきの悪さに最初心配してた先生ももう大丈夫だな、よかったぁ~って♪尻尾の状態はかなりいい感じで治ってきているようです。
ただ、本来健康な場合に噛んだり(自分で)噛まれたりしたからってこんなひどくはならないんだそうです。
そう言われれば姉ちゃん、あれだけ転んだり人とぶつかったりしてしょっちゅう傷だらけだけど傷がじくじく膿んで治りが悪かったことなんて一度も無いかも。
痩せて見えてあんがい細胞はむっちんむっちんの元気いっぱいのよう。
ようはカヤの栄養状態がよくなかったために悪化したってことのようです。
まだしばらくパラボナは外せないけど傷のほうはもう心配なしです!

で、食!
●ブリーダーさんから頂いたものもうちで用意したものも食いつきが悪い。
●凜のものを食べようとする。
●先生から薦められた離乳用のフードは一日目は食いついたが2日目以降は若干悪い。
●水をよく欲しがる。

以上のことから考えられるのが
●病気
●夏バテ(あえて病気とは別くくりにします)
●離乳がうまく進んでない
●我がまま・甘え

体重が順調に増えていること、そして毛艶がよくなってきて、傷の治りも順調と言うことをふまえれば病気は心配しなくてもよさそう。
が、後の3つはしっかり該当しそう。

暑いから脱水が怖いからと水分の取りすぎは人間同様夏バテをおこし、胃腸の調子を崩してしまいます。
そして大きさが小さいこと、尻尾の噛まれ傷、栄養状態が悪い、ブリーダーさんっから送って来た小さいけどそこそこの固さのあるフードやうちで用意した結構固いラブラドールはふやかしても余り食べない。
どうも離乳がうまいこと進んでなさそうな感じなので月齢は過ぎてますがもとに戻ってやり直したほうがいいそうです。
親犬と一緒にいる子は案外離乳が遅れるそうです。
そばにおっぱいがありますからね。
そして他の兄弟姉妹に食べ負けていた可能性も。(大きさと尻尾の噛み傷から)
凜のフードに行くのはまぁ固さがさくっとしているのもあるでしょうが皆で同じボウルで食べていた名残では無いかと。
そして実はchababa、残すからと最後は手にとってやってたんです。
でもそれも先生に言わせればNG!
甘えてそうしないと食べないようになってしまう可能性があると。
確かに残すものの手でやれば完食、そばにいないと食べないそんなところが見受けられます。
そして食い付きが悪いからといってそれじゃぁ缶詰めを足して、それじゃぁ生肉を足して、それでも食べなくなったからおやつなら食べるからおやつをやって、それでも食べなくなって人間の食べるものを、そしてそれも食べなくなって全然食欲が無いとそこではじめて先生のところに連れてくる人がいるそうです。
正直そこまで行くとわがままでない限りは手遅れですと・・・。
食いつきは病気の発見のためにもとても大切らしいです。
なので食いつきの悪い、今のところ病気では無いであろうカヤを食いつきのいい子に改造していかなければいけないと。

体重も順調に増えてきてるんでフードの袋に書いてある給餌量は前にも言われたけど多めに書いてあるのでカヤに見合った給餌量に減らし8時間きっちりあけて3回、そして食べなければすぐ片付ける、手ではやらない、水もかけないでドライ状態でやる。
そうしているうちに食べないと片付けられると言うことを学習して食事時間に出された量を食べるようになるであろうと。
まず少量完食させて自分からまだ欲しいです!を目指しましょうと。
そうすることで常に食いつきのいい状態にして、いつもとは違う食いつきになった時に早く気付いて病気の早期発見につながるとのことでした。
なるほどぉ~。
別に離乳が長びいたっていいんです、長い目で見て病気や怪我に負けない免疫の強い子になってくれれば(^^)

ともかく水分の取りすぎはバテちゃうんで缶詰とかも水分があるわけなんでそれをやっちゃうと接種水量が増えちゃう、またフードをふやかせばそこにも水分があるんで接種水量が増えちゃうから飲む水の量を極端に減っらさなきゃになってカヤ自身満たされない。
体重の60%だといまのカヤは1日354、その1/3なんてほんとちょっとの水ですもの。
なのでドライ状態での完食を目指さなくっちゃです。

んで、全身見ていただいて来週の予防接種は大丈夫って事で来週は凜の定期健診と一緒にうかがうことに(^^)
   ドキドキカヤポン♪


そんなカヤポンもお姉ちゃんと一緒にほんの10分15分ならフリーでお留守番しても問題なし!
 ってかお迎え時間が来ちゃってあせって行っただけなりぃ(^。^;)



さてこの静電気シスターズ改め静電気トリオ、
            暑くないのかしらね(^へ^;)

あっ!1人離脱した( ^m^) 


そうそう今日は凜がスーパーマンに変身です。
凜ちゃんマァ~ン!
    悪のカヤカヤ星人と姉ちゃんマンにやられっぱなし?



あ~、なんだかおばちゃん笑いが高らかに(^へ^;)




拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ