忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々の生活                          毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたらながぁい日記に                          なっちゃって(^^;)折りたたんでありますので興味のある方は記事右下のリンクを                         クリックして開いて下さいね(^^)b
[1729]  [1728]  [1727]  [1726]  [1725]  [1724]  [1723]  [1722]  [1721]  [1720]  [1719
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前にも書いたんだけどカヤの吠え、何とかしなくっちゃレベルになっている。
  あたしじゃないでしよね?
いやいやアータもつられてなんだかカヤに叱ってなんだか負けじとなんだか一緒になって吠えてんじゃん!( ̄へ ̄ )興奮するのは体に悪いぞ!!

拍手


ここ最近吠えるについてずぅっと考えちぅ( ̄、 ̄)
夕べ、うちを出てすぐの空き地で今まさに用をたそうとしているところに柴ちゃん、最初に察知したのはchababa。
その柴ちゃん、凜の事は大好きなんだけどそのせいかカヤが来た当初(チビ犬のとき)からカヤを敵視?(吠え方が怖い顔なんでそうなんだと思う)
で、カヤも凜ちゃん命・・・体の大きさが逆転した今はカヤのほうから吠え出す始末。
そうなると凜も一緒に・・・。

まぁその柴ちゃんに限らず最近はワンコ(仲のいい子にもそうでない子にも)は当然で、人、吠える人と吠えない人はいるのだけどその違いが???犬好きそうな人にも苦手そうな人にもこっちにまったく気付いてもおいでない通行人の方(なので目はあっていない)にも、2頭の大型犬が跳びながら吠えるさまはわん好きと言えども凜カヤを知らない人にはそら恐ろしいんでは無いかと(--;)知ってる人はこんな凜カヤにも寄って来てはぐしてくれるけど。

夕べは時間は21時少し前、うちから出てすぐのとこ、ご近所には赤ちゃんだっているしそうでなくったって2頭の吠え声は非常識なんてもんじゃぁない。
あたしゃぁすごい勢いで引っ張りながら飛びゆく力とは逆方向に足場の悪い雪の上からおりて無理やり歩き出す、明るいとこで見るとすごい光景だろうなぁ~(^^;)進行方向と反対方向に立ってぴょんぴょん飛び跳ねる大きな犬2頭をリードをサンタ担ぎして歩くおでぶちん・・・。
あちらさんごめんねぇ~とおっしゃってるのにあたしゃ返事も出来ずに(五月蝿いし少しでも早く離さないと)非常に失礼なやつでした。
って言いながらもここには吠える犬がいるとわかっている場所では凜に知らん顔よ!と呪文を唱えながら通り過ぎれば凜は我慢することも多々あり、カヤもちょっと呻きながら吠え付かれるのを不満げに?何とか通り過ぎたりもする。


凜はもともと
 チャイム
 凛パパとねえちゃんが帰ったとき
 我が家に来た人
 ランについたときの社中
 ランで喧嘩している子らに(仲裁しているらしいがミイラになるときも)
 ランで走り回ってる子らに(止めたいらしい)
 我が団地散歩ちぅ近寄って来てくれないワンにこっち来なさいでしと偉そうに
 カヤだけ散歩に連れ出すとき
 バイク・チャリ(--)
後は凜パパがchababaにじゃれたりした時も激しいかも(^^;)
最後の以外は怒っての吠えではけしてない。

してカヤ、家の中での凜の吠えるタイミングでは吠えない子。
 家の外を通り過ぎる人を目視したとき
 家においでようとしている人を目視したとき
 5mくらい?の距離を通過する人・ワンを目視したとき(離れている時からずぅっとガン見)
 自分に近づいて来る人(知らない人知ってる人、好きな人苦手な人すべて)
 凜や家族と遊びたいとき
 凜だけ散歩に連れ出すとき

共通して言えるのは家の中の時は別だし車の中はクレートで見えてないしなんだけど外での吠えはほとんどがオンリード時。
ランでフリー時は入り口から入ってくる子に以外は(凜の仲裁と止め吠えは別だけど)喧嘩をふっかける子らでもなく案外誰とでも挨拶済ませてその後はそんなに絡んで遊ぶこともなくchababaに遊んで欲しがるかそばで休むかちょっとお手紙読む旅行ってくるでしとラン内の臭い採りする感じ?
二人で走り回ったりお友達と走り回ることはあるけど結局chababaんとこに戻ってくる。

ネットで『人や犬に吠える』で検索したら色々出てくるのだけど大概は飼い主との信頼関係がなされていない、服従していない、甘やかして育てている、怖がりでの威嚇っぽい事が書かれている。
ん~、どれもいまひとつ・・・この件に関して以外食や健康や色んな事がいわゆる犬本や一般的にその道のプロの方が言われることに該当しない事が多い我が家の娘達。
犬も子供もいる数分個性もあり心もあるわけで頭の隅に一応入れてはおくもののこの通りにしなくては!こうすればいいんだぁ!!って風に考えることのないchababa。

カヤは確かにビビリではあるけど実は凜よりも上手に挨拶して知らないこと走り回ってたりする。
基本的にはビビリだけどワンコも人も大好き、凜は言うまでもなく(^。^)b

信頼関係は・・・そこに待てと言われて解除するまでずっと待ってるなんて事が出来ないすぐに追いかけて来ようとすることでまったく信頼関係が出来ていない!そういわれてもしかたない?(^^;)
でも爪も切れば足の裏の毛も切り、口の中に手を突っ込もうが尻尾をつかんだり背中もつかんで捻ったりして悪いことの静止をしようが噛むわけでもない。(2頭が激しいがうがうちぅで興奮してたとしても)
ヨシを待たずに口に入れたことを指摘すれば口から食べ物は出す。
ランでフリーにしててもchababaの位置は常に把握して少しでも動きがあれば戻ってくる(特に凜)
カフェも問題は無い、オンリードだ。(わんが入って来ると吠える事はあるけど静止できる)
最近はチャイムや凜パパやねえちゃんが帰ってきたときの吠えも静止で何度か吠えたらちょっと文句はいいながらも止める。
完璧な信頼関係では無いまでもまったくできていないわけでは無いとは思うのだけど・・・嫌なことも指示は聞くし。
(^、^;)

さてどうしたもんだか。
キーワードは『オンリード時で我が団地でさんぽちぅ』そして『ものすごく人も犬も好きで遊びたい、興味ありあり』ってことなのだけど・・・ちゃんと挨拶させてないのが一番の問題なんだって事はわかってるんだけど団地のワンコ、どうも凜の事が怖いらしく怒って吠えてないのにアクションの大きさでびびって逃げるか逆に切れて噛み付きに来るか、そんなんで飼い主さんも近寄るわけもないのだ。
本当は挨拶すれば気が済むのはわかってるんだけどさ。
やっぱできるだけ団地のワンコのいない時間を見ての散歩の徹底しかないのかなぁ。
夕べのはほんと不慮の事故?いつもあの時間にあんなとこで遭遇しないんだもの。
なので大体の夜は非常識な五月蝿いヤツラはどこにも登場しないんだけどなぁ。
後は凜、他のお友達わんこがいると案外いい子、カフェでも静(^^;)超外面良子!


それに怒ってないにしても吠えること飛ぶこと、興奮してることまちがいない!
散歩後にご飯をやりたいのにこれじゃぁ胃捻転が怖くってご飯の時間も・・・。
チビ犬時に早くにランやお友達遊びでぶぅさせちまってみんなお友達のはず!意識を持たせちゃったのがまずかったのかなぁ~。
はぁ~(´へ` )



びっくり!!今豆まきのお豆買いにでたんだけど・・・毎年コブクロに入った大豆を巻く我が家、節分当日に買いに行ったのは今年が始めてなんだかどどこにもない!コブクロどころか大豆が全然売ってない?!!
4件探して諦めて落花生(カラ付き)でいいかぁと思っていたらコブクロでは無い大豆発見!
あたしが手に取った後残り二袋見えにくぅぃところにございます(--)
さて裸で蒔くか、袋に分けるか・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
悩むよね~
自己分析ばっちり。でも出口が見えない感じ?
しつけて、大人になってからも大丈夫だよね?
うちは散歩の引っ張り癖と飛びつき。ほんとになんとかしたいのよね~。冬の凍った道、すごく怖い!!
しかし、リリィを見て大きいワンちゃんが苦手な人は寄っても来ないけど、好きな人は「さあ、おいで」て感じだから、なかなかリリィを止めるのも難しい(- -) う~む。
あと、冬ってエネルギー使うのかな?秋からフードを増やして少し太らせようと思ってたのに、久々体重測ったら1キロ以上痩せてたわ(> <)足りないのかな??
リリィまま URL 2011/02/05(Sat)10:29:54 編集
リリィまま♪
そうよ、寒い時はカロリー使うのよ。
1年四季を通してんちの状態見ながらフード量は変えないとだね。
でも痩せても毛艶とか悪くなってないなら大人の体になってしまってきてるのかもだからんちの状態悪くなければそのままでいいと思うよ。

何が原因か案外わかってっても相対する他社の対応は統一出来ないのよね、そうなると結構厳しく従わせるしつけが必要かなぁとも思うし。
特にこちら地方は同じくワンコ飼っててもなんで出かける時に連れてくの?キャンプや旅行に行くときは預けるわよとかカフェになんで連れてく必要があるの?ってかた多しでそういった感じのかたのワンコについての考え方じゃぁワンコ同士の挨拶の仕方や順位付けのための行動もきゃぁ~怖い、怒ってるみたいな・・・(^^;)
なんで女の子なのにマウンティングするの?!とか・・・(--;)

うちの団地のワンコはほとんどモーラしてるけどランへ一緒に行けるのはジャック1頭のみ、大きい子も結構いるしワンコ飼いはかなりいるんだけど挨拶さえもママならず。
挨拶できるのはフレンチの子が後1頭かなぁ。

そうそうねえちゃんがお兄ちゃん達とポケモンカードしたいぃ!!ってクリスマス後からずっと叫んでる(^m^;)
chababa 2011/02/05(Sat)11:24:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ