忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々の生活                          毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたらながぁい日記に                          なっちゃって(^^;)折りたたんでありますので興味のある方は記事右下のリンクを                         クリックして開いて下さいね(^^)b
[1727]  [1726]  [1725]  [1724]  [1723]  [1722]  [1721]  [1720]  [1719]  [1718]  [1717
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日定期健診日、ようやっと凜のできもんの病理の結果を聞けるのよね。
まぁでも先生chababaの手術・入院のことご存知とはいえ、ざっとスケジュールもお伝えしてあるし今日までてるてるやめるめるで連絡入らないってことは次の事をしなきゃいけないものではない!ってことよね。(もしもの時は岐阜!だから・・・)
もしもって時にはいかな日曜もなかなか休めない超お忙しい先生とはいえ何かアクションあるはずだもの、なので退院した辺りから凜に関しては既に大丈夫と感じてたの。

先週末から降り続いてる雪が今朝も降ってて道はつるつるのろのろな中いつもより20分ほど早く出てみた。
が、それでぎりぎり(^。^;)
まぁでも前のダックスちゃんが長引いていたので遅れても大丈夫だったのだけどそんなことは来てみないとわかんないものね。

拍手


そしてうちもたぁっぷり1時間半ほど(^^;)
でも雪がひどいせいか次の方はキャンセルのてるてる。
でもでも次の次の方の時間まで食い込んでたみたい(^、^;)まぁ30分くらい遅れて診察開始だったしねぇ~。

さて気になるできもんの結果はと言えば『線維腫性エプリス 良性の歯肉腫』(^^)
患部写真はこちら!


ご心配頂いた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

ただ再発はするかもしれないそうで、更には再発なのか他の口腔内腫瘍なのかは見ただけでは判断つかないそうです。
なので同じようなものが出来たからといってあ~また良性のエプリスねって訳にはいかず切って病理に出さなきゃらしいです。
凜のものを調べた結果やその写真と他の口腔内腫瘍の写真を見せていただいたのですが良性のエプリスだけでも色んな形があるし、悪性のものでもちょっとだけ盛り上がって気づかないかもって感じの物も有りました。
見た目がすごいものでも良性だったり、凜と同じ線維腫性エプリスでもまぁるいできもんではなく歯茎全体が腫れる場合もあるとかでその場合は歯茎をべろんと切って歯を出してやらなければいけません。
同じような形なのに悪性のものも・・・口腔内の腫瘍、意外に多いそうです(--;)

で、できもんの結果はよかったし、切除箇所もきれいになって肉も上がってきて色味も薄くなってきてるんですが・・・凜さん虫歯が(TT)
両側の後臼歯、左右同じ位置の計2本・・・中央部がミルク多めのコーヒーみたいな色。
穴が開くとかそこまではいっていないし食欲もありありなので痛みは無いのではないかと思います。(口臭もやっぱりないし)
昔から歯はきれいで今回のエプリスも歯が汚くて出来たものって感じでもなく、先生曰く、多分固いものを噛んだ時に傷が出来て(削れて)そこに食べかすなんかが入ってって事では無いかなって。
しばらく前から硬いおもちゃを噛むと血を出していたので硬いおもちゃは禁止にしてラテックスや壊れにくい布のおもちゃに替えたんですが既に遅かったようです(--;)
  虫歯治療、するとすれば麻酔して・・・。

しかもカヤがここ1ヶ月で急に色素沈着がひどくなって???とい思っていたら水飲む量減って無い?と先生。
そうですそうです、ここ2ヶ月ほど水は完飲しません!
カヤは凜と違ってご飯とお水が別でもちゃんとお水を飲むいい子だったんで二つのボールで別々に出してたんですが寒くなったせいなのか?お水全部は飲まなくなってたんです。
まぁ寒いし、今は外で雪もちょっと食べてるしと余り気にしてなかったんだけど毎月の先生の歯磨きと寝る前に食べるガムとたまぁにお遊びでchababaが水磨きするくらいだったのだけどこんなひどいことになった事はなかったんですよ。
そっかぁ~お水が口に入る量が減っただけでこんなことになるんだぁ~、このままほっとけば歯石になって虫歯にもなるでしょう。
まぁ毎月歯磨きはしてもらうけどどんどんそれだけでは取れにくくなると思われます。
人間以上にわんこは歯が命!
顎のできもんはきれいに消えました(^^)

そんなわけで今まではこのガムに頼りっぱなしだったのだけど、
                                
これよりおうちでも歯磨き習慣です(^^;)
          
研磨剤の入った歯磨き粉で汚れを取って(そうそう歯茎を引き締める薬効も有り、カヤちゃん歯茎に毛が入り込んじゃうんですもの)、仕上げにフッ素を塗る!
これを普通の歯ブラシで週2回は実践、それでダメそうならその2回のほかに歯磨きシートで歯を磨く日も・・・それは1ヶ月やってみてからのお話。

本日の凜ちゃんの体重26.45k(先月の定期健診よりは△650gだけど手術日の体重よりは増えてるらしい)、カヤは23.8k、ちょびっと(△650g)減ったけど毛艶問題なし見た目に痩せてる感もなし、締まってきたのか?

そうそうお題の『来月の予約前回しなかったもんで・・・( ̄^ ̄) 』なんだけど、chababa毎回来た時に次々回の予約を入れていってるのね。
それが先月凜の手術のこととかでばたばたしてたし凜が何度もお医者に行ったりしてて来月の分の予約を入れなかったのよ。
いまさら来月末の予約なんて・・・やっぱりあいてない(--;)
なので2月の定期健診はずれ込んで3月頭、今度からは月初めで予約していかなきゃかな。
先生のお忙しさ、わかっちゃいるのにぬかってました(^、^;)


朝もやったんだけどおうちに帰ってまた雪よかし、雪よかしで汗かいたせいか38度発熱(--)
大人はもう雪要らないんだけど、夕方ねえちゃん、
             
30分ほどやってたのかな?暗くなってきたからもう入りなさぁい!!
                           
まだまだだね(^m^) 
  

明日もまだ降るんだそうだよ(--)
この雪でよかったことと言ったら凜パパが交通機関で止まっちゃってるのもあるって事で上司の方にみんな帰れぇ~と言われはやぁく帰ってきたんで一緒に夕飯食べれたことかなぁ~。


見切り品で買ってきた花、既に5日目、まだまだだいじょうぶい!
                      
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ