忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[2168]  [2167]  [2166]  [2165]  [2164]  [2163]  [2162]  [2161]  [2160]  [2159]  [2158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日凜カヤ月に一度の定期健診。
朝一の予約なので姉ちゃんを送り出したらすぐに準備に入らねば。
そんな日に限って姉ちゃん忘れ物(--)
眼鏡を忘れていきやがった、眼鏡がなきゃ黒板は見えない、黒板が見えなきゃ身が入らず本日の授業内容全滅であろう・・・って事で8時過ぎてたけど学校へ向った。
姉ちゃんは7時半から40分の間に出る。
で、8時までに行かないと遅刻だと言うからもう鍵もしまっているだろうから正面玄関でインターホン鳴らして届けてもらわなにゃぁと思っていたのに???学校に着くとまだ続々生徒登校中。
姉ちゃんと同じ学年の色のネームプレートの子も、そして生徒玄関口にはそれを迎える先生数名?
姉ちゃんのいう遅刻って?別に部活の朝連あるわけじゃないんだが?
まぁそんわけで入り口にいらっしゃる先生に眼鏡を渡し届けていただくことに。

取って返して出かける準備をし病院に向って出発。
出発前に持ってくウン様採取しなくっちゃ!

去年からだったかなぁ~、凜ちゃんヤマボウシの実を食べるんです(--)
                                 
しかも赤く熟した甘いのじゃなくって、これ↓
    
ってこんな事してる場合じゃなかった、ウン様採取したら出発出発!
あらっ、おとついまで下からは全然見えなかった雪が、昨日と今日で降ったのね
↓↓↓↓↓(。_。 )
    

拍手


 初冠雪もっとずっと前なんだけど(^。^)

朝の出勤や業務開始で混んでいる道を走らせ5分ほど前に到着。
一番の予約だったんだけどなんでも血液検査だけの子が前にちょっとごめんなさいと割り込み予約(^。^;)
知らなかったから前に車止められてたおば様にうち1番なんで車入れ替えたほうが・・・と言ったらあら?うちも9時ですって(^へ^;)
そんなわけで9時半頃からの診療。

まずは凜、29.1k?! え~っ、また増えてるぅ~?550g増です。
凜のベストは多分28Kくらい。
そりゃぁ凜の姉妹は30K以上なんだけど凜の動きが明日9歳だってぇのに相変わらず激しいし後ろ足への負担も考えたら28k前後に押さえないとなのだ。
昔29k越えた時にちょっとモンローになっちゃったから。
去年の7月、夏バテしたようで体調崩して体重減って23.8kまで減っちゃってそれでも順調に回復して今年の7月には28k越えでほっとしてたんだけどその後フード減らしても毎月毎月少しづつ増えて・・・29.1k?
どこへ行ってもスレンダーねぇ~痩せてるね~、といわれる凜のままなんだけど・・・。
でもね、chababaすこぉし前から実は気づいてたの。
全体的印象はスレンダーな凜、でも胃捻転を日々恐怖に感じてるくらい胸の深い子だったんだけど、なんかね、お腹のラインが切れ上がってなくなってきてたたの(--;)
先生曰く内臓脂肪かなぁ~?
でもでも実は先日出来た臀部辺りのできもん、毎日消毒してオロナイン塗ってたら無くなっちゃった?
触った感じしこりもないし怖いものではなさそうだったんで今日まで様子見で先生に聞いたら、凜のお尻の肉が落ちたのかお尻に固い骨が触れる、で、それが座った時にあたって背中のイボが多分ハーネス擦れによるものってぇのと同じように臀部にも座るたび打ち付けてイボ?タコ?
となると単純にフード減らして体重しぼるってぇのも・・・。
んで、先生悩んだ結果、やはり毎日口にするフードすこぉしだけでも減らそうって事に。
120×3回を110×3回とすることになりました。
う~ん、太ってないの中年太り・・・。
前に手術した傷跡、白髪が混じって(-。-;)・・・傷じたいはきれいに治ってきてるって。
で、内診・耳・歯・肛門腺・通常の目のチェックをしてもらって後は先月ハーネスを正しく使う(?)ために体にぴったり~緩まないようにしたら脇にすれて瘡蓋・・・それも擦れたものに間違いなくできもんとかではないのを確認してもらって凜はお終いって時にそういえば最近ちょっと右目目ヤニが多いんですぅ~、気になるほどではないんだけどと伝えたら再度明かりを消して目のチェック。
う~ん・・・白内障の始まりだなぁ~って(゜□ ゜ ;)

白内障、うちのじいもばぁも手術はしてるんだけどじいは見え方がよくなったって言ってるけどばぁは何も変わらないって言ってて、まぁ老人になればしょうがない病気?ってくらいに思ってたんだけど先生曰く、ほっといて進行したらブドウ膜炎や緑内障なんかの合併症をおこす事があるので気をつけてあげないといけないって。
ブドウ膜炎や緑内障は痛むし眼球摘出とかもしないといけないらしい(--;)
で、白内障を治す目薬ってのが外国で出てるのも先生のところにあるってことだったんだけど〇万円・・・ごめんなさい、どれくらい続けるものかわからないけどそれは・・・。
で、白内障の進行を防止する目薬をさす事に。
でもこれは治るわけでは無いのでさし続けなければいかないから積もり積もったら・・・でもとりあえずは今すぐ出せる金額となれば進行防止薬だ。
この進行防止薬も初期であれば効果的なんだけど目に見えて白濁してきた頃だとなかなか進行防止だけでってわけにいかなくなるってか既に合併症併発してたりするらしい。
凜の場合本当にちょっと目ヤニが多いかなぁ程度で相談したから初期だったけど・・・皆さんも目だけじゃなくってもいつもとちょっとでも違う事があったら一応かかりつけの先生に報告とご相談しましょうね。
飼い主さんしか気付けないことですから。
しかし・・・いつも8歳にはみられないってか子供?とまで言われる凜だけどやっぱ当たり前に年はとって行ってるのね。

chababaはワンコの健康はよい食べ物を必要な量、そして運動や遊びをさせすぎずに遊んだ後はしっかり体を休ませる、そして飼い主が出来るだけ細かく見ていることかなと思ってます。
遊ぶのは楽しいけど当たり前だけど普通に動いている以上に体には負担がかかるわけで動けるから大丈夫って事では無いと思うの。
積もり積もってある時にどっと出たり、体調崩した時に何かが隠れて弱ってたとこに悪さをしたり・・・、でもそれはchababaがそう思うだけで楽しい時間を短くても沢山過ごしてやったほうがワンコも幸せなのかな?こればっかりはよくわかんないね(^^;)

さてお次はカヤ、こちらは26.75k、カヤも450g増かぁ~。
とりあえずカヤはおなかの切れ込みは健在だしこのまま様子見です。
カヤは105×3だもんね。
カヤは特に心配な事は無いのだけどひっくり返すとちょっと息の仕方が喉の詰まった感じに?うまく説明できないんだけどなんか変な息遣いになる事がある。
念入りに内診、でも心音や肺がどうこうって感じでもなさそうでなんし聞いてみないことにはわからないので今度そんな状態になったときは動画をとってメールしてくれって。

おうちに帰る前に裏の野っぱらへ寄って帰りました。
そらカヤ走ってこい!
 


  
凜ちゃんは母と一緒に野っぱらを巡りました(^^)


ご近所のドウダンツツジやコキアの紅葉がきれいです。
              
うちは何故かコキアを植えても植えても育たないの(-へ-;)


紅葉するはずのうちのカツラ、今年はなんか枯れ枯れ・・・
                                 
そのカツラの下で可愛いお顔してるのがウィンターコスモス♪
                                        

 なんで今頃? 
この間まであったかかったせいか槿とベニバナシモツケが咲いてます(^m^;)

おうちに入って凜ちゃん目薬ささなくっちゃね、
                 

 


 

確かにね、2頭飼ってるから比べるとわかるんだけど凜ちゃんカヤに比べたら目がクリアじゃないかも・・・へたくそ写真じゃぁわかんないけど(^^;)
でも元気に8歳の最後の日を迎えれてよかった♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ