忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雨とか言ってたけど、結局夕方まで降らなかったね。
朝のゴミだし、いつもは凜パパと姉ちゃんがごはんを食べてる最中に行くんだけど、今日は二人が出かけた後凜と散歩がてら行ってきました。
が、ゴミを出してさぁ散歩と思ったのに、おばあさん二人とおじいさん一人のお散歩グループ(団地の方じゃない気がするんだけど、公園の東屋で休憩されてるのをよく見かけます)に凜、わんわんわんわわぁん!!止めて先にすすもうとしても振り返って・・・どうしたん?
これでお散歩は・・・その辺は甘くないchababa、おうちへ速攻戻りました。
が、お散歩が十分でないから入ろうとしない、chababaにっこりと、そう入りたくないならそこにいなさいねと柱にリードを(^^;)
しばらくは静かに玄関のすりガラス越しに覗いてた凜、30分ほどしたらすぴすぴ言いだしました。
が、ココでもすぴすぴ言ったから入れるじゃ問題ありなんでそれがおさまって静かになるのを待つこと15分。
ようやく諦めたようです。(反省してるかどうかは^。^;)
玄関開けていいよの言葉と同時にもうダッシュで入ってらっしゃいました(^皿^)
と言うわけで、お散歩日よりの今日、お部屋で過ごす一日となりました。
が、凜にしてみればお散歩よりもお部屋で遊ぶ方が好きなわけで、これって結局罰にはなってないかも(^m^;)
   
リビングとダイニングと客間との空間に二人しかいないのになんでそんなに擦り寄ってくるのぉ~!!
だぁ~かぁ~らぁ~、近いって!
  

ぅわっ!なんか怖いし・・・(--;)

あっ、拗ねた? 
なわけもなく、後ろ足はしっかりchababaの目の前、そしてすぐさま方向転換・・・

お部屋で遊ぶこと2時間、
 あぁ~あぁっ!!


凜をサークルに戻して朝ごはんをやって、chababaはお掃除お掃除(--)


で、お掃除終わって、今日は鏡開きだってんでこの間思い付きで買ってきた小豆を洗い始めたchababa。
   
いつもは缶詰の小豆買ってきて、のばして味なおしてってのが我が家のぜんざい。
が、何を思ったか今年はまめから煮てみようかなと・・・で、で、chababa勘違い?してたのか小豆って前の晩から浸しとかなきゃって思い込んで夕べ夜中張り切って作業しようと買ってきた小豆を手に取ったら???あれっ?浸さなくっていいんだ。
水で洗ってすぐに煮てくださいだって。(しかもすぐにを強調してあるし?)
           
chababa、生まれてこのかたぜんざいの小豆を煮る作業、一人で全部した覚えがないんです。
いつも会社のおば様と、どっちかって言うとchababaは最後の味付け係(^^;)
お恥ずかしながらよく解っていません。
でもまぁ、袋の裏に手順書いてあるしね(^^)b
ただうちのばぁい、凜パパはあんこ系は特に好きで甘目がお好み、chababaは粒あんのみが大好きで甘さ控えめ、豆の味が残っている派、姉ちゃんは?
まぁきっと甘いのがいいんだろうなぁと、今回涙を飲んで甘い仕様に・・・。(って後で考えたら甘さ控えめにして凜パパの作るときに別鍋にうつして甘さ足せばよかった--)

皆様も一家の円満を願いながら鏡開きをしましょうね♪
もともと鏡開きは武士の風習らしいですよね。
確かchababaのじいんとこの本家の祖先は武士やら豪族やらという話を聞いたことがあるなぁ。
じいのじいのじい?だったかそのまた前のじいだったかが、家をつぶしたとか、だからじいたちの子供の頃はかなり大変だったらしい。

さて出来たのが・・・  小豆やらけてます(--)

姉ちゃん曰く、餅に絡んだ味は美味しいけど、汁甘すぎ!!
    あーたでも甘いんかい(--;)

でもね、遅くに帰ってきた凜パパ、餅抜きぜんざいを所望。
で、美味しいよ♪と汁まで完食・・・やっぱあなたのお口にはこの甘さなのね(^。^;)



さて明日から三連休ですねぇ~。
今日残ってたお仕事も片付けたんで、何するかなぁ~と思ったら・・・明日は凜パパお仕事ですって(´〇`;)
まぁ午前中か午後早目までらしくお弁当はいらないって言ってるけど。

え~、ここで三連休富山情報!!
県内の方、近県の方チェックしてくださいねぇ~(^^)b

1月12日(土)
日本海高岡なべ祭り
 おっきな大鍋で日本海のきときとなお魚や野菜を沢山入れた鍋が振舞われます。
 毎回ある「ごっつおなべ」「海鮮シチューなべ」に加え、「ご当地自慢なべ」と
 「国際なべ」があるんだって。
 当日券は1枚300円、場所は高岡駅周辺です。
 こちらは13日も行われます。
富山市天文台こども星空教室
 事前の申し込み入らないらしいです。
 中学生以下無料だけど入館料はいるのかな?(19日にも行われるそうな)
県立近代美術館での染め染めカイトと間伐材 de アート
 10時から16時まででホール、ロビーで行われます。
 入り口入ると通路でいきなりやってるからちょっとびっくりするかも。
 申し込みは不要だけど人数制限あるんじゃないかな?
 それで前のイベントの時姉ちゃんできなくって怒らしちゃって(^^;)
 13日もやっています。
 14日には何かアニメーションがホールで上映されるらしいけど詳しい内容は?(^。^;)
富山ファミリーパークではペンギンのお散歩
 14時より 約30分間(毎週土曜日にやってるそうな)
 2月29日までは入園料無料だよん♪
 自然体験センターで13時からファミリーパークを題材にしたジャンボカルタ大会あり。
 13日、14日にもやっています。
 11時から14時までは輪投げやくじびきなどの縁日コーナーもやってるって(^^)

1月13日(日)
海王丸鏡開き大会
 乗船者約先着100名様にぜんざいが1杯ずつ振舞われるらしいですよ。
とやま左義長まつり
 城址公園で行われますが午前中だけなので行かれる方は注意してくださいね。
 お正月飾りを出される方はプラスチックとか金物ははずして持って行きましょう。
山町筋の天神様祭り
 高岡の土蔵造りのある山町筋の土蔵造りの家やお店屋なんかに天神様が
 飾られます。
 14日も行われます。
Feel the hometown PROJECT
 今年は東野純直、SP-Dのライブが行われます。
 東野純直、若いときに聞いたなぁ~。
 SP-D???
 富山で路上ライブとかしてた人たちらしいです。
 ウイングウイング高岡4Fホールで 14時開場 14時半スタート
 10時半から入場整理券が配られます(なんとタダ!)
ファミリーパークでマジックショー
 自然体験センターで11時半から正午まで吉浦兵四郎さんが披露!

1月14日(月)
左義長まつり(太閤山ランド)
 こちらは10時半から15時まで野外劇場前でやっているようです。
 今の時期太閤山ランドは駐車場も無料ですし、見に行くだけでも楽しい?
射水神社左義長
 こちらは神社での左義長で、巫女舞なども奉納されます。
 時間は・・・。

そのほかに富山ガラス工房では10日からバレンタインやお雛様イベントが始まっています。
多分まだまだなんかあるはず。

この間北日本テレビで某番組見てたら、富山県って色々見所沢山あるのに宣伝が下手すぎ!って県外の方がコメントしてらしたの。
んなわけで、手助けなんて恐れ多いことは言わないけど、chababaんとこでも富山の色々を県外の方に向けて思いつくまま時々発信しようかなってね。
遊びにこられぇ~( ̄▽ ̄)/
富山は源氏平家前田の殿様佐々成政、それから加賀の隠れ里縄文時代の遺跡と色々歴史がらみでも楽しめるヨン。
って多分県人のほうがわかってないかも(^m^;)

三連休、ってか来週ずっと天気予報は雪だるま登場・・・やはりきたか成人式どか雪?!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
凛ちゃんの(すぴすぴ)がおもしろい表現。
これから、ラウルにも使おう(爆)
天気予報、為になったわー。サンキュー!
ラウルまま 2008/01/12(Sat)14:10:55 編集
ラウルまま♪
お誕生日おめでとう!!
今頃はケーキ食べてるかなぁ?

凜ね、吠えるよりすぴすぴ言ったりあおあお言ったりくどいたりうろたえたりが多いのよぉ~、家族にはへたれなのぉ(^m^)
chababa URL 2008/01/12(Sat)21:29:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ