忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[1923]  [1922]  [1921]  [1920]  [1919]  [1918]  [1917]  [1916]  [1915]  [1914]  [1913
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の凜カヤの定期健診で先生と食物繊維のお話をした。
腸の調子が虚弱な凜なんだけど・・・↓↓↓↓↓

拍手


色々フードを変えてみていま食べてるめちゃくちゃ食物繊維の入ってるフ-ドに変えてからずっとんこほぼ満点んこ!
給餌量は先生が計算してくださって標準より少なめ。(でも凜さん体重は増え続けてる)
凜350g(現在の体重26.35k)
香陽315g(現在の体重24.75k)

ロイヤルカナン 犬用 消化器サポート 高繊維

で、今日ずっと調子がいいからフードを変えたら(少しお安いものに ^^;)どんなもんかと尋ねてみた。
でもかえるとまたもとの木阿弥であろうって・・・つい先日も朝から夕方の預かり利用で血便を出した凜さん(預かり終了後は一滴も出ていない --;)、メンタル的なものも全て虚弱な腸に影響してしまうのはもう間違いない。
そっかぁとフード変更は考えないことにしたんだけどその時に先生が食物繊維と言ってもただ取ればいいもんじゃぁないと。
食物繊維には水溶性食物繊維不溶性食物繊維があってバランスよく取り入れなければ意味がないらしい。
なので自己流で食物繊維の多いものを食べさせてってしても今の状態と同じにはならない。
実際今までもんこの調子がよくなったフードはあったけどここまで毎日いい状態ではなかった。
しかも別にカンポーの錠剤とか飲んでたしそれはそれで胃に負担が多少はあるだろうし。
今はお薬は無でフードだけでだからこのままがいいよね。

ついでにニンの話しになってchababaは食物繊維の多い牛蒡を取るとおなかが張って便秘になってしんどいので好きだけど余り食べれないって話をしてたら、それは食べなきゃな分を食べてなかったから起こってるんで便を固まるまでとどめようと作用するのにおなかが張ったとそこで取るのをやめるからよくなんないんじゃないかと。
確かにchababa慢性的にあんまりいい便とはいえないのだ(^^;)
継続的に食べることで調子よくなるかなぁ~?よし!!試してみよう!!
牛蒡は食物繊維のバランスの取れたよき食材のようだしこれからはもっと多用しよう!
んで早速今日地物の牛蒡半分の長さのものが8本?くらい入ったやつを70円でGET!
結構太くていい牛蒡(^^)
カレーの煮付けと一緒に圧力鍋で煮たのとクックパットで見つけた塩ニンニクでもんで片栗まぶして揚げたのを食べたよ。
ってもレシピに書いてあったオロシニンニクおろすのめんどくって包丁でつぶして更に細かくしたのを袋にぶち込んだけど充分ニンニクの香りはついたよ(^。^;)
食後3時間ほど経つけどいつもほどおなかは張らないかも。
満腹感は継続されて腹持ちはすごくいいけど・・・これって出来合いのお惣菜じゃないってのも大きいかな?
牛蒡を揚げたついでにレンコンを塩昆布で揉みこんで片栗まぶして揚げたのと里芋にねり梅揉みこんで片栗まぶして揚げたのも作ったよ。
姉ちゃんどれも好きって言ってたけど里芋のが一番お気に召した様子(^。^)b
さて次はどんな牛蒡料理するかな♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
牛蒡=ごぼう 読めません。かなふってください。
chapapa 2011/11/23(Wed)09:42:46 編集
chapapa♪
あたし読めるけど書けなぁ~い♪
今朝はごめんね(^。^)
chababa 2011/11/24(Thu)12:43:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ