忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1136]  [1135]  [1134]  [1133]  [1141]  [1140]  [1139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かってに結成した暗躍中?!(^m^;)
詳しくはこちら!!


どっと混むにSOSが投稿されました名古屋でフラットと思われる保護犬ちゃんはブラグインにリンクしてあります。




昨日の緊急入院記事、あらましはこうです。
金曜の昼休み鬼ごっこをしていてグランドのシキシダイ(?)から飛び降りたところ、横手から走ってきた男子とぶつかって頭蓋骨ヒビ、はそう心配ないらしいのですが(1ヶ月でくっつくって)夜脳内出血したらダメなんで様子見で一日入院しました。
夜までは吐き気と頭の激痛と生あくびがひどかったけど今は頭痛だけで、今朝再度CT撮って出血がなかったのでとりあえず退院です。
が、昨日健忘症をおこすほど頭に衝撃を受けてるんで一週間は頭に衝撃を与えない(ゴールデンウィークあけくらい)、その間頭に衝撃を与えると今よりひどい状態になって脳が腫れたりするらしいです。
あとは稀に小さい子や老人は2ヶ月くらいの間に少しずつ出血する場合があるからひどい頭痛で食欲がなかったり、今回右側打ってるんで左側に痺れやマヒがでたら受診と言われました。
頭痛はしばらく取れないみたいで突発的に痛がって苦しむ姿を見ているのが辛いです。

拍手


昨日、ぶつかった後からしばらく保健室で寝ていたそうなんです。
ぶつかった男の子は手に擦り傷だったらしいのですが、一緒に遊んでいた女の子たちも姉ちゃんが男の子とどこをぶつけたのかよくわからないらしく、始めは胸が痛いといっていたそうです。
飛び降りたときに下が水たまりになっていてお尻がパンツまでぐっしょり、で、保健室のパンツとジーンズをお借りして履き替えベットで寝ていたそうです。
お昼休みから1時間余り寝ていたのかな?
が、急に起きて気持ち悪い頭が痛いと泣き出してchababaのケータイにお迎え要請。
それが14時半ごろ。
chababaは明日(今日)の学習参観用のお弁当の買出し中でした。
姉ちゃんがオムライスとエビフライとチーズを入れて欲しいってんでそれらを買ってたわけです。
電話では気持ち悪いって言って頭も痛がっておいでるんで迎えに来てもらえませんかって事だったんで、買い物済まし次第向かいますと電話を切ったんです。
なんせ店内の放送や人混みで電話の声が聞き取りにくくって先生も詳しい話を出来なかったんでしょうね。
まぁ頭痛や吐き気は鼻の症状やお腹の症状や目の疲れでよく出るんでchababaもそんなに慌ててなかったんですよ。
レジも混んでましたしねぇ~。

んで15時過ぎくらいに学校についたんですが・・・ものすごい泣いてるんです。
ママァママァ~と呻き泣いてる感じ?
春から新しくおいでた保健の先生がchababaの顔を見てあ~よかった、今担任を読んできますと出ていかれました。

話を聞けば先にのべたような話、話だけ聞けばまぁよくあるいつものことのようなんだけど姉ちゃんの様子がいつもとは全然違うのです。
先生方にはものすごく冷静なおかぁさん的に見えたようですが、かなりぱにくってましたchababa(--;)
コレってうちに連れ帰ってくれってだけですまないんじゃぁ?
でもどこぶつけたかわかんないって何科に行く?
個人のお医者さんで大丈夫?
あたまんなかで色々ぐるぐるしています。
姉ちゃんに聞いてもどこがぶつかったかわかんない、とにかく吐きたいけど吐けない、気持ち悪い、頭が痛いと・・・。
そのとき心配だったのが、どこがぶつかったかわかんないぶつかったことより、飛び降りて着地したときに転んで座った感じで着地したってんでお尻を強打してまさか脊椎が頭蓋骨に突き刺さった?!とか・・・そんなことはまず無いとは思うんだけど何が気になったって生あくびがひどいんです。
目つきも定まらないわけじゃないけどあきらかに何かが違うのです。
今日になって目力も戻ってもう大丈夫だなと思える顔つきになって改めて姉ちゃんに聞いたら、飛び降りた後から保健室で寝ていたまでの間の記憶が無いそうなんです。
でもお友達に聞いても先生に聞いても自分で歩いてきてしゃべってたそうなんで脳震盪を起こしたとかではなくって激しく強打したことによる突発性の健忘症だと先生には言われました。
chababaの友達や近所の方は富山大学付属病院へ行ってる方が結構いるんだけどうちは行ったことはありません。
紹介とかなくって診てもらえるの?しかも時間外・・・と思ってたら保健の先生がやっぱり大学病院がいいんじゃぁと電話をかけてくださいました。
そんなわけで見ていただけることになって行くことになったんですが、chababa昨日の本記事に書いた決戦があって昼からずっと凜をガレージで待たせたあったんです。
しかもこんな事になってるなんて思ってないしさっき肉とかも買ってきてるし、いったんうちに戻って買い物したのを置いて凜も連れてとうちへと急ぎました。
でもその間、ほんの5分余りなんですが姉ちゃんどんどん状態がひどくなるんですよぉぅ~(TT)

うちについて凜を連れて大急ぎで病院へ向かいます。
そのときも姉ちゃん・・・一生懸命励ましながら運転しました。

病院について、でももう外来時間は終わってる時間なんで受付の人もおいでません。
電話してあると言ってもかなり待たされ、それに書類もいっぱい書かなきゃでした。
脳外科の外来にようやくついても窓口には誰もいないし・・・ずいぶんしてから看護士さんが、で、姉ちゃんの状態をゆうとやっぱちょっと大変な感じって事で電話で大至急先生来てください!って。
病院側としてもどこがぶつかったかわかんなくって吐き気と頭痛がって聞いてた程度のようでそんなに大変とは思っていなかったんでしょうね。
こんなことなら救急車で・・・でもそしたら凜が・・・あ~、もぉ~うぅ!!

そんでようやくCT、したら先生右の前のほうの頭ぶつけたんじゃない?って???そんなことがなぜわかる?!と思って前髪を持ち上げたら確かにアオタン、ってか緑黄色い感じの痣、ちっこいので力のかかり方が集中していたことが伺えます。
何故わかったかって言えば、CTの右前頭部に小さな小さなヒビかも知れないしもしかしたらなんか血管が写っただけかもかもと思われる白い線。
それがあったんで聞かれたわけです。
血管かもしれないって言われるけどアオタンのある位置と余りにも一致してるしchababaはもうヒビに違いないと思ったわけです。
念のためにとその後レントゲンも撮ったら、何も写らなかった訳ではなくこれまたもしかしたらコレがってのがちょっと写って、それでも先生は違うかもしれないけどって言われるけど間違いないでしょ?

でも先にも書いたようにヒビ自体は1ヶ月もすればくっつくし、処置のしようもない程度のものらしいです。
が、子供の場合24時間以内に急変もありだし今夜は入院されたほうが、どうしても帰りたければ無理にはいいませんがと言われましたが入院したほうがって言われるんですもの絶対大丈夫では無いってことですもの、だからやっぱりお願いしましたわよ。

本来完全看護なわけだけど姉ちゃんが一人でいられるわけが無い。
しかも今のこの状態、いつもよりもべったりです。
ただここで問題なのが入院の準備なんてしてこなかったこと、今日は決戦のためコンタクト入れてて眼鏡やコンタクトの入れ物も無い(--)
それに凜が外の車の中・・・。
ここへ来るときに凛パパに大学病院へ向かうってめるめるしたままで、入院の手続きが済んで姉ちゃんが落ち着くのを待ってケータイ使えるとこで電源入れたら凛パパと学校から電話やメールの嵐(--;)
まずは凛パパにとめるめるしていると学校から電話が、なので学校の方に説明してそののち凛パパに。
症状と入院になった旨と、凜を連れに来て欲しいこと、今日はまだんちして無いってこと、それから夜ごはんをなんか食べて欲しいことと凜の夜ご飯、口で言うより書いたほうがしっかり言えると思ったんでめるめるしたけどさ、やっぱすぐ電話かかってくるわよね(^。^;)
とりあえず凛パパと連絡ついたんでコンタクトと凜のことは安心。
急いでたんでリードも持って来てないのよねあたしってば(^凹^;)

次に問題だったのが、姉ちゃんの血管が異常に細いこと。
採血も点滴も出来ない・・・採血は通常量なんてとても採れずにぎりぎりってかちょっと足りないかもって量、それまでに2回だったか3回刺しなおし、で、点滴、看護士さん2度ほど頑張ったんだけどどうにも無理って事で先生に。
でも先生でも2度・・・家系なんです、うちの母もchababaも、でもなぜか大人になったら少し太くなった?のか何とか採れるようになった感じ?普通は子供のときのほうが採りやすいらしいんですけどね???体が太った分血管も?あるのかそんなこと?
姉ちゃんここでもかなり大泣きと思ったら大声で叫んでる程度で手を引っ込めるでもなく、頑張りました。
で、この注射のあたりからようやっとちょっと表情がいつもに戻ってきました。
痛かったのがよかった?

でもまだまだ痛々しいです。


20時ごろ凛パパ到着。
 
大好きないつも一緒のピクミンを持って来てもらって、心なしかさっきよりずっと顔色よくないです?(頼んでないのにさっすっがぁ~ ^。^)

chababaにも・・・ 
夜中になにかあったらと気が気じゃないけど見てるだけだから手持ち無沙汰、ありがとね♪



んで、夜中寝相が悪くって点滴の管を体に巻きつけたり、お水が欲しいとかトイレとか何度か起きたりしてたけど、今朝は頭痛が残るものの吐き気と生あくびは無くなりました。
目がちょっと腫れぼったいけどね(^。^;)


朝早くCT撮って昨日と変わらず出血はなかったんで午前中しばし様子見で10時半過ぎにおうちへと帰れました。
今日は凛パパとchababaの結婚記念日なんで帰りにケーキを買ってね(^m^)


夜、やっぱり頭は痛いらしいです。
頑張れねえちゃん!
chababaも姉ちゃんの様子見ながらタイムトラベル頑張らなくっちゃ!

そうそう、激しいお出迎えをしてくれた凜だけど、chababaと姉ちゃんがいなかったストレスからか久しぶりにちょっとんちがゆるめでした(^^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ものすごい事が起こっていたんですね
さぞかし、不安だったでしょう?
冷静に対応されててすばらしい

お姉ちゃん、目腫れててちょっといつものお姉ちゃんの顔じゃないですね
でも元気そうに笑っていてちょっと安心しました

こんな時に言うのも何ですが、保健の先生も泣き方を見ておかしいと思わなかったんですかね
人にぶつかったのには、気付かなかったとしても台から飛び降りて、頭打ってないか・・・とか
普通は、そう考えて、学校から病院に走ると思うんですけど。

とにかく、しばらくお大事に・・・
バカボン 2009/04/25(Sat)22:19:06 編集
無題
大変でしたね。。。
前日の日記を見て、何があったんだろう!?どうしたんだろう!?お姉ちゃん大丈夫かな!?って思っていました。
お手手が痛々しいですが、朝のお姉ちゃんの表情を見て少し安心しました。

しばらくはまだ少し安心できない日が続くかと思いますが、どうか一日も早く良くなりますように・・・お大事に。


そして、凛パパさんchababaさん、結婚記念日おめでとうございます!!
きっと、忘れられない結婚記念日になったのではと思いますが、12年目のこの1年も凛家FAMILY仲良しイッパイで素敵な毎日を送ってください☆
ちぇりちゃむママ。 URL 2009/04/26(Sun)10:13:42 編集
無題
いやあ、、、、ひとまづ 様子見ならよかった、、、、
怖いね、、、
外で起きたことだったら、、、、
学校で良かったと思うけど
保健の先生では病院に手配とかは無理なのかしら、、、
とにかく ここしばらくはお大事にね、、、、
花子ママ 2009/04/26(Sun)10:28:17 編集
バカボンさん♪これまた合わせてですみせぬ!!
ご心配おかけしました。
本当にありがとうございます!!
まだまだ安心は出来ない心配の尽きない姉ちゃんなんだけど↑26日のお顔はもうすっかりいつもの姉ちゃんです。
ちょっと風邪気味で寝込んでるパパの心配も出来るくらいにもどりました。
でも冷静?ッポイ私の対応を後から悔やむことにならないか?もっと学校でも病院でも早く早くと叫べばよかった?と初日姉ちゃんの様子を見ながらずいぶんおなかの中でもんもんしていたものです。

学校・・・そうですね、でも普段甘えたの姉ちゃんですがメソメソまでするわけでは無いので泣いた感じがいつもとは全然違うってこともわかりにくかったでしょうし、頭を痛がり出したのがあたしが電話をもらった時点で遅かったこと、それに保健の先生も4月からの先生でまだまだ生徒のことはよくわかってらっしゃらないこと、いろんなことが重なってのことだったんですよね。
でも結局保健の先生が自発的に大学病院に電話してくださったし、実のところ前の保健の先生よりははるかに好印象の先生です。

chababaって案外第一印象の感が当たる人で、付き合ってみてやっぱりいい人だって思っても結局やっぱり第一印象どおりってことが多いのです。
そういう意味では前の保健の先生は最初からんっ?と思っちゃったけど(バカボンさんもよくお知りのように^^;)、先日初めてあった今の保健の先生はいいかたのようだなって思えてたんです。

この後いかに静かに過ごさせるか、それが当面の課題です。
なんてったって野生児姉ちゃんなので(^皿^;)
chababa 2009/04/26(Sun)14:13:14 編集
ちぇりちゃむママ♪
ごめんねぇ~、心配させちゃったよねぇ~。
ありがと!本当にありがとね。
今日はずいぶんと元気にいます。
もう安心と思えるけどそれだから余計に静かにさせるのが難しそうで・・・ゴールデンウィークの間だけは静かに頼むよ!!って何度も言い聞かせてはいるんですけどねぇ(--;)

結婚記念日のお祝いもありがとう♪
ほんと忘れられない12年目突入だよね(^へ^;)
この先もずぅっと心配事は尽きないんだろうなぁ~、やっぱあたしの容量じゃ一人っ子がてぇいっぱいだわ(^m^;)
chababa 2009/04/26(Sun)14:17:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ