忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[1108]  [1107]  [1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かってに結成した暗躍中?!(^m^;)
詳しくはこちら!!



春分の日です!皆さんお彼岸参りは行かれましたか?
うちは明日お天気よさそうなのでお掃除とお参り行ってきます。
でも凛パパ忙しくってお仕事行くし姉ちゃんと凜とで富山・石川2県をうろうろと・・・。

んで、今日の春分の日、祭日だってゆうのにグランドプラザはなんだかじみぃ(-へ-)
    たこ焼きやさんと花屋さんがぽつんと
雨も降ってって寒いせいもあるのかテーブルもガラガラ、ってか三連休で皆さんよそ(他県)へお出かけ?

拍手


ちょっとさぶいけどここでお昼にしましょうね♪
                 
すぐ横にスタバがあるのになしてドトール(^皿^;)


凜さん、家族は誰も甘くないってわかってるのに無駄な足掻き?
                             パパにおねだり中
いい子にしててもあたんないのよ(^m^)
        

で、この後行きつけのお店でカリマーのリュックを購入して帰路へ。
このリュック、お店に入って見ているときに宅配屋さんが持ってきたもの。
箱を空けたらいいねぇ~それって凛パパと姉ちゃんと二人がかりのぽっちい光線・・・
(--)しゃぁないわねぇ~、二人で仲良く使うのよ!
値段をつける前にお買い上げぇ~!
店長、いつもこんなんに売れればいいのに(^皿^)って・・・。


んで、おうちに戻って・・・なんだかねぇ~、雨なんだけどchababaのアレルギー症状がねぇ~。
目の周りから上下に眉の辺りや頬の辺もあかぁくなって痒い痒い。
口の中も舌や歯茎だけにとどまらず粘膜中が痒い!
その上だるい・・・んで、姉ちゃんと凛パパに促されてソファに横になって気付けば夜さね(--)
姉ちゃんがカレー食べたいってゆうもんで、そんな時間から作るわけにもいかず(大体ごはんが炊いてない!)ココイチへ行ってテイクアウトしてきましたわよ。
でもね、こんな風にchababaがゴロゴロしているお休みって、案外凜は凛パパと姉ちゃんとお散歩に行ってるし、夜は夜で日中の所業が申し訳ないと思ってちっこだけにとどまらずchababaもちょびっと散歩してやるし、何より昼間は街に行ってるし、いつも以上にお散歩に行けてたりする。

と、日記的にはこんな感じでお終いなわけなんだけど、さっきお風呂に入ってって思いついたことを書いておこう。

まぁあくまでもchababaの意見で感想で何の根拠もないことなんでさらっと流してくださいまし。
では、お題に書いた『子育てに思うこと、ほんのちょっとした簡単なこと・・・』なんだけども、まず何日か前に犬番組をしていたときにしつけの先生が行ってらした言葉に、『子犬の間にさせてはいけないことをさせなければ大人になってもしない確立が高いし、しても矯正は簡単』みたいな(既にいいかげん? ^皿^;)ことを言ってらしたの。
で、逆に『色んなものを噛む事やマウンティングを遊びの中でさせちゃうと、癖となってしまって大人になってからの矯正はとても難しい
(--;)確かに・・・凜のマウンティングはアータ態度でかいでし!的なものではない、が、叱ろうが言い聞かせようがチャンスがある限り繰り返す・・・どちらかと言えば好きな子たちに・・・。
姉ちゃんの指しゃぶりみたいなもんなんだろうか・・・。
と、そこで矯正の難しさに落胆したと同時に、これって子供も一緒?となにげに思った。
chababaの子育て、chababaの案外神経質な性格もあり、一人目であるがゆえに(ってかもう一人っ子の道まっしぐら)いけないであろうことはなるべくさせないようにしてきた。
たとえば100%果汁以外のジュースやスナック菓子、できるだけ与えないでずっと過ごしてきた。
流行のおもちゃやゲームもほとんど買い与えていない。
小学校になってお友達のおうちへ行くようになってジュースやお菓子も口にするしゲームもやったりはするけど、習慣化されていないせいかそれがないとだめ!ってことはまずない。
ってかスナック菓子なんて食べると逆に調子を悪くしたり・・・こうやって大人になっていくと、親がだめと思って徹底して与えなかったものに関しては執着はなく、そのかわりいいと思う体験は色々させるとそれが根っこになってものの見方が柔軟で幅広く展開できる?
なにが言いたいかといえば、それだけ子供時代の真っ白な心は吸収性が高いので、ワンと同じで悪い習慣は大人になってから矯正しにくいのであれば、みんなが持っているから、こんなに欲しがってかわいそうだから、ちょっとくらいならと悪いと思えるものを与えず、与えない、徹底して与えなければ大人になって自分の判断で手にしてみてもそんなに沁みこむものでもない?
与えないだけだからものすごく簡単なことなんだけど、徹底して与えないとなると・・・簡単で難しい?
でもそれだけすることでずいぶん違ってくるかなぁとたかが9歳の子供の常態をみながら思う母であった(^。^;)
で、大人になった姉ちゃんがすごいことになっちゃって、何言ってんだか偉そうにって言われるのかしらねぇ~(^皿^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私の考え
三つ子の魂、100まで・・・最近はこの言葉、否定されたりしてます。子育ては、本当に難しい。コツは、ないと思っています。
私は、保育士をしていました。
親が徹底的にジュースやお菓子に拘っているおうちのお子さんは、スナック菓子の粉まで拾って舐めている子が多かったです。
思うに、「柔軟な心」が必要な気がします
「なるべく食べさせない」くらいでいい
例えば、親は絶対食べさせてくれないけど、おばあちゃんや他の人から もらうのは、まぁいいか・・・くらいの感じ。
ゲームは、よくないです。なぜよくないんだろう?と、やってみた事があるんですが、もう大人でも止められない位、のめりこむ、面白い。
こりゃぁ子供なら、もっと自制は効かないし、暴力的、破壊的なゲームはリアルで怖い。心にも良くないですね
私は、過保護でわが子を一生懸命育てたつもりですが、2人とも自主性に乏しく他力本願な所があります。
ただ、子育ての失敗は、気付いた時にいつでも治せると思っています。
バカボン 2009/03/21(Sat)07:57:20 編集
バカボンさん♪
そうなんですよ、うちで与えなくってもほかでいくらだって口にするんです。
ここで言う徹底は親のがんばりです。
うちではだめ!って言うルールです。
子供ってしっかり見てるんで絶対だめか、しつこく言えばどうにかなるかちゃあんとわかっていますもの。
過保護の欠点はやっぱり自主性が育ちにくいのでしょうね。
あたし自身大雑把な人間なんで、多少意識して神経質にするくらいでほどほどの制御となっている気がします。
案外かまわないで好きにさせておいたら勝手に子供が不安になって自分がしっかりしなきゃとなったうちも何軒か知っています。
子育てはうまくするとかコツを捜すんじゃなくて、そのつどそのつど子供の声をちゃんと聴いてやることかなと思います。
そしていけないことといいことを教える、基本はそれだけかなと。
後は勝手に育っていきます・・・多分(^^;)
子育てってやりなおすとかそういったものではないですよね、そのときそのとき向き合えばそれでいいんですよ、失敗したからどうってもんでは絶対ないですよ。

ゲームは・・・どうあったって対戦型が多くって、悪を倒す単純なものならいいけど複雑な登場人物で、敵をやっつけるときの心情がやり続けることで当たり前に頭の中にあって・・・何より目によくないですよ。
chababa 2009/03/21(Sat)09:06:53 編集
無題
難しい、、、っていうか偉いなぁ、、、
私なんて 全然考えてない、、反省。
おばあちゃんと同居だし 当初考えてた育児計画が (甘いものを たえずたべさせない、とかさ)ことごとく 玉砕で。
でも 自分の気に入っている夫を作った人だし 尊重しようとか してるうちに
なんにもポリシーなくなっちゃった~~~
どんな大人になるんだろ、、ネェネェとマイゴン
花子ママ 2009/03/26(Thu)11:02:28 編集
花子ママ♪
(^凹^;)翌日の総まとめ論見た?結局ほっかつけと変わんないよ。
なるようにしかなんないのさぁ~。
人としていけないことだけ教えとけばいいんじゃなぁい?
chababa 2009/03/26(Thu)11:23:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ