忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年7月23日早朝から行方不明の柴mixnoヒメちゃん、9月に入ってから呉羽山あたりで目撃情報有り!
お近くの方ちょっと気にとめておいて下さいませm(__)m
詳しくはこちら!!


☆10月12日(日)凜ちゃんと一緒に山を歩きませんか?愛犬とともに飛騨流葉カントリーウォーク
凛家は今年はロングコース(4.5k)の予定にしています(^^)
詳しくはこちら!!

で、うれしい連絡が(^^)
去年に引き続き
ムギ&アークが来てくれる予定ですぅ♪

かってに結成した暗躍中?!(^m^;)
詳しくはこちら!!





今朝は昨日の雨が残っちゃいましたね。
なんでも琵琶湖チーム・・・集合時から雨模様とか(--;)あたしのせい???!

拍手


今日は10時半に凜のお医者さんの予約がしてあります。
大体いつも朝一か2番目なんだけど、今月は朝一は開いてなくってね。
でも思いがけず朝ご飯をゆっくり食べてゆったりとお出かけ。
昨日の疲れがあったから朝からバタバタ気ぜわしいとまいっちゃったかも(^m^)ちょうどよかった♪


さてお医者さんにはほぼぴったり10時半、ほんの2・3分前につきました。
今日は飛込みの緊急の方もおらず、前のワンちゃんがちょびっとだけ長引いて診察中。
雨だし中で待つのにわんちゃんいっぱいだったら・・・と思ってたけど待合室は凜だけ。
しかも雨はこのころには上がっちゃってたし。

20分くらい遅れて凜の診察開始。
後からおいでた凜の次の患犬、そして今終わった前の患犬のオーナーさんがびっくりして大笑いされるくらい、先生に呼ばれてほんの2mくらいをカットんで診察室、そして診察台に上っちゃう凜(^へ^;)恥ずかしい・・・。


本日の凜さん、24.65k?!おりょっ?減ってます???
前回は25.1kだったんで550g減、まぁヒート明けにランへ行ったりランへ行ったりランへ行ったり、お山も沢山歩いたっけぇ。
前回までの夏場に引き続いてヒートだったんでずっとお散歩は少なめだったし、当然といえば当然の減?
が、給餌量はほとんど変えて無いんだけど(ほんの5gほど増えたかも)、んちがしまってないのよね。
だから運動しすぎて今までと同じ給餌量でたりないからの減ではない!( ̄。 ̄)b
毛艶、毛量ともに毎回よくなっているし、みたかんじも痩せた感は無い。
毛が増えて伸びてきてるせいでやせたのがわかんないのね。
あえて言うならおなかの辺りがきゅっと・・・背中・胴回りの骨感はいい感じ。
んちのにおいは酸っぱく無いし菌が悪さしてるわけでもなさそう。
んで、一つ考えれるのが、前にもあったんだけど、給餌量が少しばかし多いためのんちの柔らかさ。
プロバイオティクスを飲み始めて4ヶ月目、まる3ヶ月は飲んでいます。
先生の方針的に、記載されている給餌量は目安で、まず多めに書いてあるからその子その子の様子を見て量は判断すべき、って事で飲んだことが無いものを飲むわけだし様子を見ながらってこともあって規定量の半分?を飲ませています。
そのプロバイオティクスが確実に効果を表しているようで毛艶、毛量ともに毎回よくなっているし、抜け毛もほとんど無い。
あとは順調に伸びて行ってくれればと言った感じ。
で、その効果によって前は吸収しきれてなかった栄養を吸収できて少し栄養過多になってのんちのゆるさでは無いかと言うこと、それが一番怪しい。
なので今月はmybeauも1/2に変更してたのをもっと減らして、栄養を減らす方向で様子を見てみる。
もしくはフードの量を減らす・・・でも今はフード以外にプラスでmybeauを与えてるわけでそっちをカットしていくのが順当だよね。
こんな風に思うと、前はこれ以外におやつを結構がんがん(食べさせすぎではけしてなかったんだけど)与えてたのは不要のことでしかないのだね。
ましてや食の危険性がとりだたされている昨今。
人のものでさえ色々妖しいものが出てきてるってことはペットのフードやおやつはいったい・・・考えるだけでそら恐ろしい。
特に小さな会社などは表に出さないで隠蔽しているところ、もっと悪いのは調べてさえいないところは山だろうと思う。
有名どころは隠蔽したら後が大変だし、処方食なんかを扱っているところなどはちゃんと調べなくては商売が成り立たない。
それでも有名どころの海外工場で問題がありましたものね。
すぐに発表されたようだけど・・・。
物言わぬわんこ、具合が悪くってもなかなか訴えられず、どんどん悪くなってから発覚なんてことも往々にしてあるわけで、オーナー様の日々のチェックはやはりとても重要ってことだよね。

うんちが少し柔らかい以外は先月よりも状態のよい凜、耳もきれい、さて次はおまちかねの歯石とりぃ~!(^▽^)/
毎月毎月すこぉしだけ我慢度合いが増してきてるけど相変わらず嫌がる嫌がる(^m^;)
先生は5年後に大人しくちゃんとさせてくれるようになればヨシだねって(^。^;)
ワンコは本来は虫歯にならないそうです。
甘いものは与える必要は無いので虫歯にならない・・・が虫歯は増えていて、治療と言っても人と違って具合の悪い歯で噛んじゃだめなんてワンコには無理な話でどんどん悪くなって抜歯・・・。
全身麻酔をかけて治療をするらしいです。
甘いものをやっていなくっても果物やおやつに糖類は含まれているわけで、やっぱり歯のケアは大切。
先生は言います、犬の虫歯の治療はとても大変で、歯が健康じゃないと内臓も悪くする、虫歯になる前に歯石をとって常にきれいにしていくことが一番大切だと思う。
人間でも歯が丈夫なお年よりはいろんな栄養も取り込めとても健康的で若々しいですよね。
ほんのちょっと気をつけることが先の長い人生につながって行くのならやったほうがきっといいですよね(^^)

しかしこんなに嫌なことされても先生大好きの凜って・・・姉ちゃんとおんなじでMっけあり?


で、おうちに帰るともう12時、1時間くらい見ていただいてたのね。


して今度は姉ちゃん。
昨日からまた鼻が・・・今からの季節長い長い悩める時期に突入です。
15時に迎えに行って今日はいつもの耳鼻科へ行かずに凛パパとchababaが行っている漢方のお医者さんへ。
保育園の頃からずっと耳鼻科にかかってる姉ちゃん、鼻炎アレルギーの薬を処方してもらって飲んでる間はまぁ落ち着くけど飲まなきゃすぐにって感じ。
このまま薬飲み続けるのかぁと思ってたとこだったんだけど、昨日の夜凛パパが自分の飲んでる漢方のお薬を姉ちゃんに飲ませてみた。
本当はだめなんだけどねぇ~。
まぁパパも鼻炎アレルギーでお医者にかかってるわけなんだけど大人と子供、量も違うしその人その人の体質で漢方薬は違ってくるのだよね(^^;)
特に姉ちゃん暑がり、凛パパは違うんでそのあたりでもう体質に差がでてる。
ただ、夕べ飲んでみてあんがい平気で飲んでたんで今日は漢方のお医者さんへ行って根本から体質改善できないものか相談に行くことにしたわけよ。
なんせ飲み難いからねぇ~。

んで、色々お話して処方してもらったのが、
 
凛パパが飲んでいるのが、
          
似ているんだけどちょっと違う。
そして中身が全く違う。
凛パパのはちょっと甘くって独特の香りがあるんだけど、姉ちゃんのは苦い(--)飲めるのか?
先生は飲みにくかったら砂糖を入れたりオブラートで包んだり、プルプルゼリーのオブラートで食べたり、色々やっていいってことだったんで砂糖を入れてぬるま湯に溶かしてみた。
かなり厳しいけど姉ちゃん頑張りました(^^)頑張って飲んで見る!(--)って言ってます。
鼻のせいで頭痛や吐き気が慢性的にある姉ちゃん、早く治るといいね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
体質あるよね~~
うちは私もパパも鼻が弱いの
当然のごとく 娘2人も鼻がダメ
風邪ひくと すぐ ハナが、、、、
アレルギーはないけども
耳鼻科を嫌がるのよ、、、泣
花子ママ 2008/10/08(Wed)13:57:09 編集
花子ママその1♪
うちもうちも、種類は違うけど二人とも鼻が弱いのよぉ!
なので当然姉ちゃんも・・・。
でもね例えば太っちょでも汗をかきやすいかきにくい、暑がり寒がり、んちの固さ、回数とかの組み合わせ色々で利く薬が違うらしいのよね。
姉ちゃん耳鼻科(ってか今行ってるとこ)は大好きなんだけど、ちょっと漢方で体質改善ってのも考えようと思って。
結構どのお医者さんもどのお薬も好きな変なやつだし・・・。
chababa 2008/10/09(Thu)14:46:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ