忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[1068]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1060]  [1062]  [1061]  [1059]  [1058]  [1057
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かってに結成した暗躍中?!(^m^;)
詳しくはこちら!!



(ρ_・).。o○ 本日いつもより30分早く起床!
凛パパが下りてきて『どしたん?こんな早く・・・・・・姉ちゃんの弁当かぁ~』とchababaが答える前に(^^;)
そうなんです、今日は姉ちゃんの校外学習、警察署と消防署の見学なんですって。
週末にも授業参観でお弁当なんだけどなぁ・・・(--)
とにかく、大人のお弁当はあんまり彩り考えなくっていいし、しかも冷食は姉ちゃんに使いたくない((人^Д^;ごめん!!凛パパ
なんとなくねぇ~(^皿^;)
たいしたもんは作んないけど全部一からなもんで時間がかかっちゃう。
彩り考えると種類も少しで多くだしね。
そんなわけで段取りの悪いchababaは朝から大いそがしぃ!
              ヘ(゜ロ゜;へ))))))((((((ノ; ゜ロ゜)ノ

拍手


で、そんなばたばたの朝が終わったら今度は凜の定期健診。
実は凜、おとついから軟便がやや柔らか便に変わってきた。
振り返れば去年もやっぱり・・・ヒート前だし?でもまだヒートまでは多分半月くらいはある。
でも夏のヒートの時にはこんなことにならない。
寒いから?でもおとついから急に暖かくなんてなってない。
んで、そんなこんなを含め今日も先生と長々とお話してきました。

9時半予約の凜、前の患犬さんがちょっと長引いてるかなぁ?
    

凜の順番が廻ってきて体重は・・・24.1k?!
まぁでもそうよね、フード減らしたんだし。
んで、昨日のあのありえないフケだらけを丁寧に洗ったって言うのにもうフケ?!
抜け毛も当たり前の抜け毛と思っていたら・・・栄養不足による肌荒れ(乾燥によるフケ)や抜け毛であろうってこと。
妙に納得、抜け毛も死に毛って感じじゃなかったし。
フード減らしたことで栄養不足になっちゃったみたいです。
フード減らす前に去年冬はお水700mlと後は欲しがればって言われてたのを忘れてて、つい最近800mlほどにしたのだけど、お水を先に試すんだった、ってか忘れててしてなかったんだけど(--;)
んちが戻ってきたのも水の量のせいもあるのか?
まぁんちのかたさが回復してきたんでフードは増やしていくからいいとして、でも去年も今年も(栄養不足と栄養過多の違いはあるものの)冬場コレ!って原因が思い当たらないのに軟便になっちゃう凜。
うちが寒いから?と思ったら先生に15度あれば充分って言われたし(^^;)
んで、丁度血液検査の会社?がキャンペーンだったかでお安く検査をしてくれるし、凜も5歳だし、原因を探るためにも血液検査をしてみようと言う事になった。
先生曰く、今凜に必要と思われる検査項目は21項目、で、先生のとこで出来ない検査や先生のとこでするよりより詳しい数値で出してくれる検査なんかの11項目をそこへ頼んで、残り10項目を先生がと言うことになった、多分・・・(^^;)
通常は先生がするのと変わらない価格らしいのだけど、今は半額ほどになるらしい。
で、全部合わせて1万までかかんないくらい?

検査ってすごい色々あって難しいですよね。
ある方は毎年健康診断で血液検査してるのに病気になったと言う話。
健康診断の血液検査って事で5項目程度の検査だったらしく、なにを調べたいかを考えずに毎年健康診断をお願いしますとお医者様とよく話もせずにされてたらしい。
結局その血液検査では探せない病気になっていて進行していたそう。
お医者様のほうでも無数にある検査項目、しかも料金だってバカにならない、そうなるとやっぱり飼い主さんが言わないものをわざわざ薦めることもされないだろう。
明らかに症状があればわかるだろうし薦めもされるかもだけど、単なる年1回健康診断をしたいってことでの血液検査じゃぁねぇ~。
普段からどんな頻度でお医者さんへ行ってるか、先生がそのワンちゃんの事をどの程度知ってらっしゃるかってことに尽きる気がする。
長い間様子や変化を見ていることで初めてお医者様も飼主に提案ができるんじゃないかなぁ?
そして飼主のチェックで愛犬がどんな変化があったか、疑問に思うことをを先生に伝えることだよね。
大事な子達は口が聞けないんだもの。

いくら医療技術が進んでる病院だから有名なお医者様だからって言っても患犬を知っていなければですよね?
ワンだって固体固体で違うんですもの。

凜も今コレと狙いをつけたところが異常がなければこの先はアレルギーの検査なども順次考え、原因をつぶしていかなきゃってな段階になってきた。
食事の管理とサプリ(お医者さん処方の)なんかで調子がよくなることをめざしたかったんだけどねぇ。
その程度の不調であれば・・・。
それでも先生は少しでも飼主の負担に凜の負担にならないようにと考えてくださるんで助かります。

で、いつもの触診や耳・歯・お尻と色々チェックしてもらった後に採血となったんですが、歯を磨いてるときにもおや?っと先生感じておいでたのだけど凜さんものすごく今日はいい子(^^)
採血の間中ほとんど動かず。
で、お題の『やっぱあんたいい子やちゃ!』(^^;)せんせぇ~、先月は確か性格悪いって・・・

この間持って行ったウンチにはやっぱり善玉菌が減少、でも虫はいない、まぁ例の件から2ヶ月は経っていないしまだこの先虫が出てくる可能性もないとはいえないけど、その検査はもう少し先でいいかなってことになりました。
来月は今日の血液検査代が必要で、その次が混合ワクチン、で5月に狂犬病ってスケジュールになりそうかな。
あたしはいい子でし! 



さぶいですよねぇ~、こんな夜は買ってあったつみれ揚げを白菜とお味噌汁にしようかな。
後は3切れで240円ほどのマンダイ、6切れ買ってあるから・・・片栗つけてソテーして、キャベツと豆みょうとドレッシング和え炒めしよっ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ