忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かってに結成した暗躍中?!(^m^;)
詳しくはこちら!!



さて今日は忙しいぞぉ!
朝、姉ちゃん起きられるか?と心配したけどちゃぁんと起きてきました、
・・・・・・泣いて(^^;)

拍手


起きるとまだ部屋は暗く、父も母もいない、んで泣いちゃったわけだけど泣きながらも凜のケージをあけておろして来た姉ちゃん、偉いぞぉ!(^へ^;)

朝二人を送り出し、さて次はゴミ出しと凜の散歩をして凜の月一定期健診です。
3日の日のお遊びからユルユルウンチの凜さん、昨日今日と少ししまってきた?でもやっぱ柔らかめ。

9時半予約なんで9時25分過ぎに現着、でも前のダックスちゃんがちょいと長引いてて中には猫ちゃんもいたし(予約外?)今凜さんひとぶるで結構毛が落ちちゃうしで外でしばらく待ってました。
    

凜さんはずっと病院の方を凝視(;^^) 


10時少し前凜さんを呼びに先生が、丁度その時1枚目の空を撮ってたchababa、いきなり引っ張られました(--;)

本日の凜の体重25.2k
3日の日にかなり動き回って搾り出すようにいっぱいんちをしてげろっぴまでした割には減っていません。
先生曰く、1日そんなことがあったくらいで減らないよ~って(^^;)
気になるところはお腹の調子とげろっぴの時のこいぃ茶色の汁、前にほかのワンのんちらしいものを食べたことと、顎のにきびと耳(顔?)の痒がり。
まず痒がるのは耳の中はきれいなんでエアコンや冬の空気の季節的な乾燥によるものであろうこと。
顎のぽっちは気にするものではなさそう、ってかお腹の調子が悪いからねぇ~。
歯は・・・今日も歯石落としと歯磨き!
で、ココでお題の実は性格悪い犬(--;)
凜さん愛想ヨシで怒った顔は飼主のchababaでもほとんどお目にかかったことは無い、怒るより諦めてぶぅ~っとため息つくワンコ。
普段はオメメキラキラハツラツ笑顔が目立つ子です。
お医者さんだって尻尾ぶんぶん、大好きです。
が、歯磨きで発覚した性格悪い犬・・・まぁちょっと気づいてはいたんだけど、愛想いいんじゃなくって本犬がらりほ~なだけで自分がしたくって愛想振りまいてる子なのです。
言ってしまえば自分勝手(--;)
凜にあった方はすでに経験済みとは思いますが、愛想がいい割には帰るとなると人のことなんてしったこっちゃ無い、ものすごくそっけなく退場・・・。
ただその自分のうれしい範囲がものすごく広い!やな事が少ない?!
なのでいつもうれしそうに愛想ヨシに見えるのでしょうが歯磨きはやなもんで頑として抵抗。
しかも顔は怒ってはいないものの唸ってみる・・・先生も容赦無しだし(^^;)
容赦無しなんだけど凜にとってはまだまだ甘いらしく抵抗しまくり。
凜の怖いのは怒った父さん・・・普段の父さんにはずにのりまくり、あくまでも怒った父さんだけが怖いらしいっす。
尻尾巻かなきゃいけないくせにずにのって父さん怒らせてる馬鹿なやつ。
ってなわけで今までは先生にこんな性格のいい犬と言わしめていたのに本日性格の悪い犬の烙印が(--;)

姉ちゃんもだけど二人とも父母以外の人には毎回ずにのっちゃうタイプなのよねぇ~、母は人の目気にしない人だからその場で雷落ちることわかってないはず無いんだけど・・・母の雷は舐めてかかってるのよね、ったくぅ。

さてかんじんのお腹、先生の見解からすれば3日の日の下痢っぴ・げろっぴはその日の寒さ云々ではなくお正月前かお正月に何か食べたか年末の冷え込みのせいかそのあたりの体調不良が3日から出ているって事。
そんな急に症状が出るわけはないそうで(^^;)まぁそうね。
ってことは3日の日、寒い中遊びまわったのがココのところの軟便?(実は更新してる翌日しまってきてたんちがまた柔らかに・・・)
しかも診察中急に臭いニオイ・・・chababaは興奮したらなんか体臭が臭くなるんですぅ、直ぐにおわなくなるんですけどと思っていたらコレはおならです!
えっ?!(・・;)
俗に言うすかしっぺ?
こんなニオイのおならが出てるんなら体重も減ってないことだしフード減らしておやつはNGって、いつも診察後にいただけるガムも今日は無し(^皿^;)
体臭じゃなかったのね、そういえば最近音のするおならもよく出てたなぁ~。
げろっぴをした時のこいぃ茶色い汁は、臭いのなかったことを告げると胃液に古い血が混ざってそんな色だったんだろうって。
胃液は無臭なんですって。
ニオイがするのは胆汁、で、おなかの中で出血があって新しければ赤いし古ければ茶色い、出血の量が多ければニオイが血なまぐさいそうです。
ってなわけで5時間前に食べたオートミール上のフードとこいぃ茶色い無臭の汁の出ていた凜は、何日か前に寒さかストレスでお腹の調子を崩して胃腸の吸収が落ちているのと若干出血があったのが動きすぎたことで上から下から出てきたってことらしいです。


そしてマックスのことも聞いてみたところ、触って痛がらないのであればしばらく様子見ればいい、凜ちゃんのこととかだとわかってるしいつもchababaさんと話してる感じで様子見られよって言うんやけど、絶対大丈夫って断言できるわけでは無いし知らない人にはそんな風に軽口は・・って感じでおっしゃってました。
もし骨折や腱が切れたいたら時間がたったらだんだん悪く痛くなってくるからまず足はつけない、多分沢山に追っかけられてねじったかなんかして痛かったとこに怖い気持ちが強くって泣いたのと足を動かさなかったんだろうって事でした。
そりゃぁ怖いってあの状態は(^。^;)マックスまだ子供だし。
なんにしてもしばらく様子を見ての変化をしっかり見取ることってこと、なんかおかしかったら直ぐに病院へってことらしいです。
どうしてもやってる病院の無い休日や夜中なんかだと↑の対処参考にすればいいんでしょうね。
でもでもchababa自身もわかんなかったしかなり内心ぱにくってました(^^;)
お勉強になりました。
そして最後にウンチらしきものを食べた件・・・コレは前に聞いたときにも書いたように卵を食べても成虫にならないとわからないって事で2ヶ月後の検便です。
もしその前に便に白い米粒から1cm程度の白いもの(うどんの切れ端みたいな感じ?)が混ざってたらすぐに便を持ってきてくれって。
それが成虫らしいです。
ちょっと舐めてただけなんでもし卵があってもそんなに大量接種はしてないだろうし、虫も宿主が不調になると困るのでいきなり大変なことになるような悪さはしないそうです。
検便で何も出なかったら問題なし!その舐めたせいで下痢ってことは無いって言われました。

お医者さんを後にしたのが10時半過ぎ、その後は姉ちゃんのお年玉を貯金しに郵便局へ行って姉ちゃんが11時半に終わるので本日木曜はお医者さん午前中だけなんで学校に迎えに行って眼医者に走ります。

姉ちゃん待ち中
      出てこないでしねぇ~、もう11時45分でしよ
そうなのよね、大丈夫かしら間に合うかしら?
そう心配してたら出てきました、滑り込みセーフ(^^;)

診察の結果、視力障害になって1ヶ月後から反対の目まで0.1になっちゃってた姉ちゃん、この間もスキー場で見にくかったとちょっと訴えてました。
が、つられてた方の左目は1.2に戻っていました。
右目は0.1のままでしたが、両目とも見えないよりはまし?
いったいいつになったら治るのやら・・・。

んでその後はお買い物、で、うちに戻ったのが15時、17時には英語教室のネイティブ週の参観日です。
この日11月にした検定の結果をいただいたのですが各級ABCの3段階に別れていて大体3回受けてクリアするようになっています。
がっ姉ちゃん、夏の検定でCだったのが今回A判定、もう一度受けて90点以上を目指すのもいいらしいのですが効けばこの検定たまたま受かるものではけしてないので、A判定ってことはちゃんと各項目がクリアできてるらしいのです。

文の中の英単語を聞く力  100%   (全国平均85.2%)
英文を聞く力        70.0% (全国平均75.3%)
質問と答え方(聞く力)    62.5% (全国平均68.4%)
日常会話表現(聞く力)   100%   (全国平均69.8%)
3文字の単語(聞く力)   100%   (全国平均83.1%)
3文字の単語(母音を読む力)100%   (全国平均68.4%)
3文字の単語(読む力)    66.6% (全国平均77.7%)

総合判定 82.2%A判定 全国平均75.9%
ちなみに夏は全国平均75.5%と今回とそう変わりないのに姉ちゃん37.7%C判定 (^m^;)
終わった後できたと思うと言ってただけあります(・。・)
参観がたびたびあるのですが見る限りそんなにわかってる風でもなさそうに見えましたが・・・chababa英語は大嫌いだったので感心してしまいました。
もう一度同じ級を受けるよりもクリアしてるのなら彼女の性格上次の級を受けさせたほうがやる気が出る子なんで次の検定は3級を受けることにしました。
先生に家庭学習をしている子としていない子ではものすごく差が出るんですって・・・家家庭学習してませんからぁ(^^;)
毎週宿題が出るのでそれだけ忘れないうちにしているだけで、功を奏していることがあるとすれば洋楽好きの凛パパがかける音楽と字幕の洋画を時々見ること?
そんなことでもプラスになってるみたいですねぇ~。

英語が終わったらごはんを食べてすぐにテコンドーです。
長いことお休みしてたんだけど今日から稽古始なんで今日からまた参加です。
次の次の日曜には昇級検定、お休みしてたくせに受ける気満々の姉ちゃん(^^;)
早く色帯になって早く黒帯になりたいんですって。


そんなこんなで忙しかった本日、明日からは平常に戻るかなぁ?
そういえば姉ちゃんに『ママはお休みいっぱいあっていい!』って言われ先日怒っちゃいました。
ママはお休みなんて無いし、夕方からなんて座る暇も無いじゃない!!って。
学校が大変なのはわかるけど、ママだって日々大変なんだぞぉ!しかもあーたが長期休みのときなんていつも以上に・・・そんなときに↑って言うんだもんなぁ~( ̄へ ̄) 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
歯磨き~♪
ネオも子供の頃は凄く嫌がったのですが・・・

最初は私が軍手(きれいな)をつけて・・
それで人差し指で軽くゴシゴシ・・・
それに慣れてきたら、今度はタオルでゴシゴシ
そして、今では歯ブラシでしっかり磨かせてくれますし・・・スケラー(歯石取り)でガリガり
やっても、ジッとガマンしてます
だから、気長にやれば大丈夫ですよ~♪
neomama URL 2009/01/09(Fri)19:31:36 編集
neomama♪
そうなんですよね!うちでやんなきゃなんですよね(--;)
先生に任せて月に1回だから慣れる物も慣れない・・・むっちゃたまにはしてるんだけど凜って結構歯がきれいだったりするんで(^。^;)と弁解してみる。
そうなんだよなぁ~、うちで毎日しとけば先生にあんなお手間かけさせないんだよなぁ~。
病院では電動歯ブラシとスケラーと、実は記事に書かなかったんだけど顔をぶるんとしたときに伝道歯ブラシ飛んじゃって・・・壊したら半額弁償予告されてるのにぃ(><)
やっぱなるべくうちでもするようにします!
気長にですね気長に・・・。
chababa 2009/01/09(Fri)23:27:53 編集
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



最新TB
プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ