忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542]  [1541]  [1540]  [1539
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かってに結成した暗躍中?!(^m^;)

ひとつ重要なポイント!( ̄^ ̄)b
勧誘は一切いたしません!たとえ知り合いでもです!!
特に何するわけでもないですが
登録の意思は御自分で示してください。
こちらからどうですか?どうする?の呼びかけはいたしませんよぉ~!
会員になったらどんなかは
こちらを参照(^。^)

書き損じ葉書でつながる命もあるって事が書かれていました。
詳しくはこちら!

そして萩ママんとこや団子さんちでフラットの里親募集掲示が出ています。
エニシを感じられたあなた覗いてみてくださいね。





また今日も眠れないぃ~♪
ナンなんだろうねぇ~?

今日は凜カヤお医者さん日でした。
本日聞かなきゃな事!
①カヤが朝ごはんほとんど食べない
②毎日ではないけどカヤのうんにょさんの量が多い、そして若干やわらかい
③凜のお腹にできてる血の出るほくろはナンだ?
そんなとこだろうか?
あ~っ!!④があったっけ(--)

お医者さんは11時予約なんでその前にお散歩。
  

拍手


うちの周り、今年はタンポポが多いような気がします。
           西洋タンポポばっかだね。

お医者さんも行かなきゃだしショート散歩だったのがご不満?
                           
あたしはいいこでごじゃりましょう?( ´~`)  いいこいいこ(^^;)

ちょっと抵抗した凜さんをごはん食べるよで釣っておうちの中へ。
ごはん、ごはん・・・カヤちゃん朝ごはん食べないのよねぇ~。
かといっていらないわけじゃなくって凜のだと取りに行こうとするの。


で、11時、予約時間に病院に着けば、現在10時予約の方が(^^;)
了解でぇす!車にいますねぇ~、と受付だけ済ませて車に。
うちを出たあたりから雨が降ってきたのよね。
診察中の患犬の外に待合に2ワンニャン、待ってる間にちょっと小ぶりになってきたし少し外へ出してやりました。
したらその間に皆さん終ったらしく先生じきじきに外へお迎え(^m^;)
あんなに診察室嫌がってたカヤちが最初に先生発見、凜ちゃんアータも先生大好きなんでしょ?負けてるぞぉ!!(^皿^)

さて本日の体重、凜さん27.05k、600g増えただけで妙に大きく感じます。
そして先月と見違えるほどの艶っ艶(--;)この艶感、ベジ増やしていただいて1週間くらいで戻りました。
やな感じだねぇ~、と言うのも先生にしてみればベジの価格は1500円ほどに押さえたいところ、でないと何か病気になった時に他の処置や薬代が乗っかると結構大変だったりするからです。
でも結果から見て凜は3.5gは必要、いやもっと飲めばもっといいって事が実証されたわけで(^^;)
とりあえずしばらく今の量にしてなんか考えてみるワァと、ありがたいです飼い主の財布事情も考えていただいて。
そして③凜のお腹にできてる血の出るほくろはナンだ?、先生が触るとぽろんと剥がれた、もう瘡蓋取れるくらいに治ってはいたみたい、ほくろじゃなかったのね?
chababaがお薬塗って触ったときは黒いのが外れかかってまだ血が出てたのよね。
で、取れたところに芯見たいなのがあるような無いような、今後も注意して要観察です。
液体窒素で焼くってのもあるそうですが、とりあえず観察(^^;)
内診も歯磨きも耳もokで毎度毎度の肛門腺しぼっていただいて最後はいいにおいのアロマ(^^)
凜ちゃん問題なぁし!で狂犬病の予防注射。

そうそうで言ってた④、じつは凜さん、リリィちゃんちから帰ってきてどうやらヒートがはじまっちゃった。
体拭いてたら手の甲に点と血がついたの。(この時点でGWワンコ遊びは泣く泣くご辞退、モンベルのトライ&キャリーも行けないかもしくはワンズお留守番させていくかだな。あっ!女子ワンはウェルカムだからぁ~ ^^;)
今現在ほとんどでてないんだけど、いつもいつもヒート期間って悩んでたもんで先生に聞いてみた。
④ヒートの3週間はワンコのいるところへのお出かけは控えましょうってのは出血を認めた日から3週間でいいのか?ってこと。
回答としては、出血が始まってから3週間ではなくって出血が顕著になってから3週間、ヒート前出血がズルズル一ヶ月続く子もいるしねって事でした。
後は目安として尻尾の下らへんに上がってくる女の子部分、これが元の位置に戻ったらだけどそれがはやく下がっても匂いは残ってるから男の子が可哀想だしやっぱり出血がひどくなってから3週間と考えた方がいいみたい。
ってことはまだ終わりは判断できないなぁ~。
カヤのほうが早く来ると思ったけど・・・こんなことも身をもってカヤに教えてるんか?

ではカヤさん、先生の感想、だんだん凜ちゃんに似てきた性格も顔も・・・あら?そうかしら(^。^;)やっぱりchababaの子育て?
体重は24.7k、こちら400g増です。
ジミにおおきくなってます(^。^;)
ってか最近朝食べないんだけど?で、聞いてみた。
①カヤが朝ごはんほとんど食べない、で②毎日ではないけどカヤのうんにょさんの量が多い、そして若干やわらかい
うんにょさんを見て先生、時期的にもそろそろごはんのカロリー落として減らしていく時期だからってのもあるかな。
栄養過多状態で柔らかいうんちが出てるかもしくは春先気温の差で体調が悪い時があるか・・・ごはんを大人ように変えてカロリー落とすか・・・でもまだ成長に必要な栄養は補給したほうがいいから今のごはんで量を減らして見ましょう
ってことになった。
ようは胸焼けしてて朝高カロリーのものを食べたくないって感じでは無いかってこと。
確かに昼と夜は食べるから今のごはんが絶対嫌って事では無いのよね。

カヤの頭、まだツノがしっかり見えてるしまだまだこの辺り成長するからって、大きくなるんだ(--;)ってかそれってそんな目安になるんだ。
まぁ大人になってもそんな骨格の個体の子もいるけど通常このツノの周りに筋肉なんかが形成されツノの部分が目立たなくなるとか・・・そういえば頭ぶつけてばっかだから本当はたんこぶなんじゃ?と思ってた凜のツノも今はほとんど目立たない、ほぉ~( ̄。 ̄)

で凜とおんなじスペシャルコースなんだけど、カヤの歯、歯垢が(--;)あと相変わらず歯茎に毛が挟まってんのよね、歯槽膿漏になっちゃうからおうちでもこの毛とってごはんの後口の中きれいにしてあげてねって。
それと今まで気づかなかったけど歯を磨いてるカヤを押さえてて顎にニキビ1ヶはっけぇん!
先生に見ていただいたら薬をすぐ飲まなきゃってほどではないし(なんせニキビのお年頃?)お水飲んだあと水分とってオロナイン塗って様子見になりました。
お口以外は問題無しでこちらも狂犬病の予防接種。
今日明日は出来るだけおとなしめにね(^。^;)
 今年は黄色いシールです(^^)b


その後来月からのフェラリアのお話を聞いてみた。
先生のとこは血液検査は基本しない、飼い主がちゃんと毎月お薬を飲ませてる大前提で後はワンコの様子を見て問題は無いと判断。
血液検査ってもお金もかかればワンに負担にもなる。
必要ないことはしない!足す治療じゃなく引く治療が基本姿勢ですから。
毎度毎度色々詳しくその問題の無さを説明されて納得はしてるのだけど巷ではやたら血液検査って言われてて気にならないわけでもなくその辺もざっくりと聞いてみた。
先生、冬でも最近蚊がいますよね?(ここが一番気になっていた!)
あれはフェラリアの蚊とは別もの、違う種類の蚊で刺さない蚊だから期間中毎月忘れずにちゃんと飲ませてるんなら11月の終わりに飲んだので大丈夫!
そうなんだぁ~(・。・ )
結局今度から血液検査しなきゃ薬が出せないっぽい流れになるのはネットなんかで処方もせずに簡単に薬が出回っちゃうことの防衛らしい。
でもそうしないと薬が処方できないってことに決まっちゃうんならしょうがないわよね。
なので先生としてはそこに多少金額プラスになるけど健康診断の検査も一緒にするって付加価値をつけて(もちろんしたくない人はフェラリアの検査だけでいいんだけど)その採血を意味のあるものにすることを考えてはいらっしゃるみたい。
色々大変です。


んで、最後に会計してたら先生またいらして、最近犬の脱走や迷子じゃなくって犬が盗まれる事件が多くなってきてるからマイクロチップの必要性も出てきているってお話をされた。
   
先生的には薦めていて最近結構増えてきたんだって。
犬を大事にしてる飼い主さんにはお知らせしとかなきゃって事で。
凜ちゃん調子よくなってどんどんきれいになってきてるしねぇ、危ないかもだしって(^。^;)アラそんな♪
で、マイクロチップってどんなものかと聞けばちょっと太い針で注射器で中に入れるんだとか。
chababaとしては体の中に異物を入れて問題はまったく無いのかって聞いたら、10年ほど前から始まってって今まで何かあったって話は聞いてはいないしそのもっと昔から体の中に埋め込んで少しづつお薬を出すものも治療に使われているし体の中にプラスティックを入れることは問題は無い、絶対とは言い切れないけどねって。
で、どんな時に有効かって言えばまぁ普通に迷子で警察や保健所に保護されたときはもちろん災害時に離れ離れになってどこかで保護された時に有効。
あと肝心なのがわんこが盗まれた時に見つけてこの子はうちの子だとゆずらなかった場合などに確認できると。
ただこれはどれもこれも保護されたり見つけたりした場合に有効なのよね。
迷子でずっとさ迷ってたり盗んだ相手を見つけられなかったりした場合はねぇ~。
いまどきはケータイにGPSもついてるしゆくゆくはGPS付きってのも考えられるかもだけどってことなんでchababaとしてはもうしばらく様子を見たいとこかな(^。^)
GPS付きならとっても意味のあるものになるわよね、ってかその時は鑑札じゃなくってマイクロチップの義務化にすればいいのに。
外国では子犬を引き渡す前にもうマイクロチップが入ってるんですって。
とはいえやっぱり異物を体に入れる・・・chababaはもうしばらく静観したいなぁ(^^;)
先生心配ありがとう♪

で、終ったのが13時半?!きゃぁ~ねえちゃん帰ってきちゃう!

お外散歩は控えめだしパンツ穿いてお部屋で遊べ!
                      
でもこれ、まだ体調がすっきりしない25Kの時に買ってるから太腿ぱっつんぱっつん?!
やっぱいつものデニムのがいいかな、これはカヤが穿くか。
          
あらあら教育係の凜ちゃん、母がカヤを叱るとすかさず・・・
   そんなかわいいの穿いて(--;)

でもカヤも負けてません 
(^^;)ねえちゃん巻き込まれて無い?

ヒートが来ても気は荒くなんない母性の塊の凜さんです!
                            


なんだか遅くにお昼を食べたのでchababaもカヤじゃないけど胃もたれ?
そんなわけで今夜はお茶漬け、って天茶?ほんとに胃もたれ?
  

そうそうお題のはね・・・
 ったくぅ( ̄へ ̄メ)
  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ