忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[909]  [908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は凜の定期健診&フェラリアのお薬いただき日、ヒート真っ只中で後ろから見るとぷっくりと見えちゃうくらいになってるけど前回そろそろヒートがと思って朝一番に予約したんで他には誰もいない!と10分ほど前に到着。
が、まさに駐車場に曲がろうとしたところで止まっていた車が先に駐車場へ???
思わず『すんませ~ん、うち9時一番に予約してるんで多分車逆にしたほうが・・・
そうなんです、凜のかかりつけのお医者さんの駐車場って縦列駐車なんです、で、前へと抜けて帰るんだけど、後からの方が先に止めちゃうとその後の方もうちの車の後ろに来るしややこしいしなぁと思ってお声をおかけしたんです。
したら、『あっ、うちすぐ済むんで』って???預けていかれるのかしら?と思ってとりあえずそのまま。
で、開いたとたんに入っていかれました。
患犬が男の子か女の子かわかんなかったし、先生さっき外から戻ってらした時にご挨拶したんであたしがここにいること知ってらっしゃるからいつも呼びに来てくださるしとそのまま車のところで待機。
が・・・気づけば9時25分まわってます???
まぁ緊急の子だったのかなぁ?と引き続きのんきに車で凜と待機。
   

拍手


で、凜が呼ばれて診察室へ。
何でもさっきの方、わんちゃんが血便でて慌ててらしたよう。
原因は・・・梨を食べさせておなか壊しつづけて腸が荒れての血便、ちょっとしかやってないってことらしいけど体の小さなわんちゃんでした、血便が出るまでってことはそれなりに結構食べてるはず・・・(--)
ここんとこ多いそうです。
おなか壊して治らない?!血便が?!って患犬さん。
ここ富山は呉羽梨の産地でも有名です。
多分他の地域よりはたくさん食卓には梨が出てるんじゃないかなぁ?
で、梨って人でもおなか緩みません?
chababa果物の中でも特に梨が大好きなんだけど、やっぱりいつも緩んじゃいます。
それもかなり激しく(^^;)
で、野菜や果物を気軽にワンコにあげている方も多いとは思うのですが、梨は糖度が多くとても腸の負担になるそうです。
で、下痢が続くと腸が荒れ血便、または吐き戻しなどもするそうです。
更には糖は脂肪になるわけです。
いいこと無いですよね。
とはいえ我家もしょっちゅうではなく(人は毎日でも食べてます)、本当にたまぁに一切れの半分やる程度・・・ですがさすがにやってると言えなかった(^。^;)
前に(まだ凜がぱぴっこのとき)大先生に桃をやったと言ったら叱られて桃はそれ以来やってなかったんですけどね。
桃も梨に勝るとも劣らず糖度の高い果汁ですものね。
ついでにりんごのお話もしてたら、りんごは消化が悪い上にちょっと噛んで大きなまま飲み込むから吐くのだと。
吐くと胃が荒れるんですよね。
でもりんごは栄養価的には時と場合によっては利用してもいい果汁で、必ず摩り下ろしてやるようにと言われました。
いずれにしても食べなくてもいいものたちではあります。
食べさせないからといって、ワンコは拗ねるでしょうか?悲しむでしょうか?不幸せでしょうか?
食べさせないでいても別にワンコは不幸せではないはずです。
やらなくていいものをやっておなかの調子が悪くなって、この子はいつもこうだからとそのまま過ごし、直接的な原因ではなくっても別の原因でかかってしまった病気の進行を早めたり重症化したり、そういうことがある可能性もあるのです。
腸が荒れ弱くなって栄養をちゃんと吸収できなくなれば免疫力も悪くなるのは誰でもわかることですよね?
飼い主さんと少しでも長く楽しく暮らすことがワンコの一番の幸せか、美味しいものを色々もらって短く楽しく生きたほうが幸せか、どっちなんでしょうね?
かといってやらなくていいものをやっていなくても短い生涯の子もいれば鉄壁の胃腸でいろんなものを食べて長生きする子もいるのは事実です。
我が子がどうなのか、そこを見極めるのは飼い主さんしか出来ないことです。
chababaは自分が下痢っぴが続いておなか痛いのはやだから家族にもそんな思いはさせたくないかな。
手作り食を勉強してやってらっしゃるフラット飼いさんが多くって尊敬しまくりなんだけど、chababaがするとすれば中途半端な混合、それはNGだろうなぁ。

さて、美味しいものがめったにあたらなくってもパパ・ママ・姉ちゃんの大好きな凜さん、本日の体重は25.1k
先月より0.15kへってます。
夏ばて?
でも体重が減ってヒート中でも毛艶はよく毛量も増え、抜け毛もほとんど無い、んちもちょっと柔らかいけどまわりはしっかりコーティング(?)され、しわも出来まぁ問題ない程度?
夏って事とヒート中ってこともあるんでんちの柔らかさは様子見ってことに。
耳はきれい、歯は・・・やっぱ磨かなきゃね。
でもやぁみたくって何もする前から足で押し返す(^皿^;)
でもそれで許してくれる先生とchababaではありません。
chababaがっちりホールド、先生も強硬に歯石とりと歯磨き。
虫歯になったら大変だからね!


そんなこんなで30分余り、今日は割りと早めだったかな。

夕方姉ちゃんが帰ってきました。
じつは先週登校班の班長さんに傘を壊された姉ちゃん、夏休み前に膝に皮膚欠損の怪我をしたのもこの班長さんが押したから。
怪我のほうはどっちも違う事言って、それぞれの担任の先生は自分のクラスの子の言い分を信じてはいるのだけど、なんてったって上級生、先生もそちらのほうがベテランなわけで・・・まぁ怪我をした姉ちゃんも悪かったのはchababaもわかってるのでそれは深く追求してなかったんです。
が、夏休みプールに入る期間も短かったし、いまだに医者通いではありますが。

で、今回の傘事件、買ったばっかの傘ではあったものの、怪我をしたわけでも無いしとその子の親御さんに言うほどでも無いなぁともんもんしてたchababaなんだけどたまたまそのもんもん中に先生から別件で電話があってぽろっと言っちゃったんです。
今回のことだけならなんでもない話だったんだけど、前回の話の後の今回ので、前回のことが怪我を伴っちゃってってちょっとおおごとになって先生から聞き取りされたこととかが嫌だったってのもあっての今回の?(他の子にはそんなことしないそうなので)とも思えて、そんなことが続いてもなぁとちょっと心配にもなったもんでつい・・・(なんかわかりにくい書き方ですんません^^;)
で、今日、本人に担任の先生が聞いたらしいのだけど、『〇〇君はやって無いって言ってるし、この子は嘘つくような子じゃない』って言われたんですって。
そう先生から電話が。
で、姉ちゃんの担任の先生は現場を見てた子にも聞いてみますって事で、そのまんま帰ってきた姉ちゃんに伝えたら・・・怒っちゃいました(^^;)
〇〇ちゃんたちも見てたもん、皆であ~って言ったらあっ、忘れモンしたぁ!ってうちに帰って戻って来なくなって車で学校行ってたモン!!
姉ちゃんの中では前回も今回も自分が嘘つきよばわりされたと言う思いがあるのかも。
実際壊れた傘はここにあるんだけどね。
まだ半年以上同じ登校班、どうしたもんだか。
視力障害も治ってないってぇのに・・・。

まぁそんな話はさておいて(じつはchababa的にはめんどくさくなってて^^;スマン姉ちゃん!!)、明日ついに学校に虫をもって行って粘土で作るらしいのだけど、昨日捕まえたショウリョウバッタは足が折れてたんで逃がしたそう。
で、今日捕まえたのが、
         何かわかります?


chababaもよくわかんないんだけど殿様バッタの幼虫なんですって?
                                     


そうそうなんかね、『ドックパーク・福光』ってのができたらしいのよ。
土日・祝のみの営業で、ナイターもあるとか。
使用料400円でナイターはプラス100円?
でもどこにあるのか謎(^^;)
アクセス解析見てたら『ドックパーク福光』で検索してうちに来てる人がいたわけよ。
んでもってchababaもすぐに検索してみたら行ったことある方のBLOG発見!!
んで、上記の営業日と使用料のみGet!
どこに出来たんだろう?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
メモメモ。
凛ちゃん、まだ、なのね。
自然の摂理とはいうものの、気を使いますね。
桃や梨がダメなんて、知りませんでした。
chababaさんは、とても気を配って凛ちゃんを育てているから、勉強になります。
今ね、フードに悩んでます。
ルークは、獣医さんから、ウォルサムのペッツプランを買っているんだけど、
アイルも、同じのの、パピー用にしようかと思案中。
ただ、3キロの袋しかないんです・・。
今は、アイムスのラム&ライスパピーと、ユカヌバパピーを混ぜています。
凛ちゃんはフードは何ですか?
アイルークママ URL 2008/09/10(Wed)15:37:13 編集
アイルークママ♪
そうなのぉ、飛び石連休くらいから復活かな?
すくいといえばうちの中で遊ぶのが好きなので特にストレスたまってるっぽく無いことくらい?
でも・・・更に甘えたかも(--)

で、梨・・・あたしもたまぁにだけどやってたんだぁ~。
確かに糖分、他の果物の中でも群を抜いて多いよね。
おこられそうで聞けなかったけど多分スイカも・・・(^^;)
シーズンに1度くらいホンのちょびっとだけにしとかなきゃね!(先生にはそれでも怒られそう^m^;)
んで、凜のフード?
今はねデンマークのSPECIFIC【スペシフィック】CXD-XLだよ。http://www.specific.co.jp/about/index.html
その前は森乳のクリニカルダイエットA/Aライトを食べててとってもあってるみたいだったんだけど胃腸の調子もよくなってきたみたいだしって事でコストダウンを図るためにスペシフィックにかわったの。(獣医さんの指導の下)
あたし凜に早いうちに(確か6ヶ月ごろ)ナチュラルナースをやってずっとそれできてたのね。
悪いものではなくってどっちかっていったらいいものなんだろうけど、まだ体の出来上がって無い凜にナースは固かったのかなぁ?
水を入れてもすごくふやけにくいのね、ってことは胃腸の中でも長いこと固形って事だよね。
現に長いことたってから吐いたのが形のまま出てたし。
それが原因と決まってはいないんだけどおととし辺りからちょっと胃腸の調子悪そうでさ。
それにいいものとは思うけど全年齢同じものでOK!ってなんかよさげに思ってやってたけど、やっぱ年齢に応じて胃腸状態も体調も成長速度も違うんだから年齢で分かれているものをチョイスすべきだったなと反省。
今は健康ではあるものの、ちょっと油断すると草食べたそうだから(通常いい状態のときは見向きもしないんだけど)先生と二人三脚で進んでいるから、申告して無いものをやって調子悪くしたら先生もどうしようもないでしょ?なので出来るだけ忠実に!
完全にって言って無いのが・・・(^^;)
よく新しく出てきてこれがいいとかってお勧めのを聞くんで先生に言って見るけど、先生のとこにもワンコ1頭で、そうそういろんなフードは試せないし、いいか悪いかわかんないものも与えたくないしで、もしかしていいのかもしれないけど自分で確かめてないから薦められないって。
この先は更なるコストダウン、って言うか今のおっきな袋なくなっちゃうらしくって(日本で需要が無いから輸入しなくなるらしい)、小さな袋だと割高になるでしょ(^^;)なのでアイムスに移行する予定ではあるんだけど、今はまだ大袋あるからスペシフィックで行ってるの。

今読み返したらながっ!!記事みたいだね(^m^;)
chababa 2008/09/10(Wed)17:17:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ