忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536
billmonさんちで保護されているクロちゃん、里親探しに切り替わりました。
よろしくお願いします。






先にアップしました記事が、まるで決め付けているかのように取れましたことをまずお詫び申し上げるとともに、改めて私が思うFlat-Coated Retrieverについて少し書いてみようと思います。

これは(とゆうか今までのものもすべて)あくまでも、犬を飼ったことがない方レトリバーに区別があることをわかってない方にたいしてフラットを飼うのであれば慎重に考え、放棄など絶対しないで欲しいとゆうことを願っての記事であります。
レトリバーを飼っていてしかもゴールデン、ラブラドール、フラット、カーリーコーテッドなどに通じていらして、そんなことあなたに言われる必要はないとおっしゃる方もいらっしゃるとは思いますが、昨今の余りにも多いフラットの放棄、少しでもなくなるようにと願ってのことです。

また、私が今書こうとしているフラットの大変さとは無縁な飼いやすいおとなしい子がいるのも事実ですし身近にも何頭もいます。
うちの子はそうじゃない!!失礼だ!と不快に感じられる方、申し訳ありません。
ですが、けして決め付けているのではないのです。
大人しいとされているゴールデンにだって凶暴な子もいるし、見知っています。
ただフラットの場合こんな大変なことがありえやすいとゆうことをまったく何も知らないレトリバーだから飼いやすいはずだと思って飼われようとしてらっしゃる方が目にしていただけることを願っているのです。

最初にも述べましたようにこれはあくまでも私の経験上、私の思うFlat-Coated Retrieverです。





フラットの元気な雌犬は10頭前後の子供を生みます。
うちの子の子供を見てみたい、欲しいとゆう気持ちだけで安易に子供を生ませるのは私はだめなことなんだろうなと思っています。
私自身凜の子供も見てみたい気持ちはありますが、凜の母犬のリリィちゃんはブリーダーさんの元、何度も10頭前後の子供を生んで日本各地に凜の兄弟姉妹は何十頭といます。
ブリーダーでもない私のような個人のものが子供を生ませたとして、自宅で飼えるのはせいぜい1~2頭、それ以外の子達がその後も生涯を楽しくまっとうする飼い主さんを探せるかといえばまったく自身がありません。
しかも2~3ヶ月、母犬の元ですべての子を育てることも・・・大変なことですよね。
ですが、早くに母犬から離してしまえば、いろんな教えをされないまま人との生活に入るのです。
それは違った意味で大変ですよね。
自分のうちの子の子供がもしかしたら放棄されるかもしれない、更にその子たちが子供を絶対生まないと言うことはないからその子の孫で・・・とゆうこともあるかもしれないと思ったら、安易に子供は生ませられないなと私は思います。
そういった放棄の心配が付きまとう、それだけ思っていたのと違うと思われやすい犬種だと思います。


では何が思っていたのとは違うのか。
フラットはかなりの遊び好きな子が多いです。
遊びに夢中におなって興奮しやすい子も多いです。
噛んではいけないことを教えてあっても口をあけながら興奮して絡むと歯があたることはあります。
またフラットに限らず口の聞けないわんこは口で咥えていろんなことを知らせます。
それがいやなことをされたときだったら、やめて!!と口で咥え、触って欲しくない場所から手を離そうとしたりしますが、これは犬とゆうものをよくわかっていない人にすれば噛んだと同じですよね。
本当に噛むと、簡単に鉄パイプに穴をあけ、木のおもちゃも砕く歯とあごを持っているんですけどね(^^;)
そして、人の顔をなめる、キスをするのが大好きだったりします。
不意に近づくとジャンピングチュー炸裂です。
それが小さな子やお年寄りだったら、またいい大人でも不意の事だったら大きな怪我につながります。
ですから、ジャンプやベロチュゥ~、咥えての意思表示をやめさせることはしっかりしつけなければいけない事でしょう。
が、油断すると凜は全部しでかします(--)なめるのを許可してくれる人だとずっと顔をなめ続けます。
小さい子やお年寄りには姉ちゃんやじいちゃんの対応のときにしっかり教えたのでしないんですけどね。
その遊び好きさゆえに(しかも永久電池のごとくタフ)構ってやらないとエネルギーのやりどころがなく、手に負えない状態になったりするんでしょうね。
向き合ってやれないのならフラットは選ぶべきではないと思います。
ハイパーでもけして大人しくできないわけではないのです。
うちのように小さな子供がいて(ってすでに小さい子供ではないのですが^^;)飼っているお宅、フラットがいて赤ちゃんが生まれたお宅、何の問題もありません。
マンション・アパートで飼ってらっしゃる方、ちゃんと言い聞かせれば静かにお留守番もするしこれまた何の問題もありません。
ようは犬に向き合ってやれるかなのです。
毎日が無理なら週末だけでもいいから遊んでやってください。
後はそれで我慢して待つようしつけていくことです。
沢山話して沢山触れ合って信頼関係を深めてください。
わんこはちゃんと聞いていますし見ています。
まったく遊んでやる気の無い、そんな時間のない方、ただ番犬を飼いたい、かっこいい犬が静かにそこにいるのがいいと思って飼う事だけはやめてください。
最初だけじゃないんですよ、犬生ずっと向き合っていけますか?
年をとっても子供みたいな俗名ピーターパンといわれるフラットです。
人が、人と遊ぶことが大好きなんです。
なのでお留守番が苦手な子が多いと思います。
凜の悪さは、留守番中に何とか私たちのところへ行きたくておこすことばっかりなんですが、それがまた頑固とゆうかなんとゆうか、ものすごい破壊力で・・・( ̄。 ̄;)
お留守番向きですよとセールストークに入っているのを聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?
でもちゃんとしつけてらっしゃるお宅の方が多く、静かにお留守番しています。
こんな甘えたチャンにしちゃったのは私の育て方が悪かったんでしょうね、姉ちゃんもそっくりですから(--;)

甘えん坊で寂しがりや、力がものすごく強く頭のいい、そして諦め知らず、そんなわんこが私の思うFlat-Coated Retrieverです。
とても愛すべきやつらです。
それでも手に負えない今までは時間が会ったのにとってやれなくなったどうしてもわんこと暮らせる家が手配できないなどありましたら、フラットをこの上なく愛してやまない人たちの集まっているFCRだけでドッと混む♪(FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ )の掲示板に書き込んで助けを求めてください。
絶対いい解決策がありますから(^^)b

子供の頃は今以上に考えなしだったので、捨て犬捨て猫、巣から落ちた雛など拾ってきては怒られました。
ちゃんと責任もてないなら安易な里親志願もNGですよね。
そしてうちの中で一番わんこに関わらなければいけな、わんこといる時間が長い方がちゃんと理解されてからの購入や里親希望をお願いします。
自分はたまに可愛がるだけなのに勝手に連れ帰ることもNGですよね。
フラットに限らず、放棄虐待などすべての動物が幸せに暮らしていけるよう願うことしかできませんが、願い続けます。


そうそう、ちょっとだけわんこを飼ってみたい、ずっとは飼えないって方はレンタルペットってお仕事してるわんこもいるんですよ。
うちの近所でも子供さんに時々レンタルペットしてる方おいでますよ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
chababaさーーん、こんにちは~~
ほんとにフラットってやつは愛すべきやつらですよね(^^)
私もアロハを家族に向かえ、ビックリすることだらけでした
フラットってレトの中でも一番ハイパーとは聞いてたけど、これがそれか・・・って(^^;)
同じレトでもゴルとはほんとに違いますよね
でも、フラットって実に面白いです(^^)
これ発見
これはフラットと暮らしみなければわからなかった(^^)
パセミンママ 2007/10/15(Mon)15:30:09 編集
無題
どちたの?chababa?
何があったか知らないアタチ。。。
夕べ彷徨う時間なかったんだよ
だって 「また」出た
なので 休んでる暇なし。。。
アップアップのup~♪した
「できること」って掲示すること それを広めてくれと伏して願い出ることだけのアタシ
斡旋業はできません(キッパリ!)
でもね なんとかしたい。。という祈りを持つ方々から申し入れがあったら 全てとは言い切れる自信ないけど(なぜなら飼い主次第だ。。やっぱりね)できるだけ掲示はします
約束できるのはそれだけ
これを偽善という方もいるのでは?
ま いろんな考え方があるから だいたいでいいんじゃない。。。
皆さん全員同じ方向 向いてるってありえないもん
ユリ母ぁ  2007/10/16(Tue)01:33:37 編集
パセミンママ♪
パセミンママ(^^)おはよう!!
そうだよねぇ、自由人(わん?)フラットは魅力いっぱいだよねぇ~。
たまにおとなしいフラットちゃん見ていいなぁ~と思うけど、やっぱり凜でなくっちゃね!
アロたんも、いかにも末っ子らしく天真爛漫、可愛いよねぇ~。
パセミンママやパパさん、パセリちゃんミントちゃんを全身全霊で信頼してるからこそだよね(^▽^)
chababa URL 2007/10/16(Tue)07:36:58 編集
ユリ母ぁ♪
うん、「また」出たね。
見たよぉ~。
今からブラグインの方にアップしておくね。

えっと、何があったか・・・は直接ご連絡なりぃ~!!
chababa案外たたかれ弱いのよ・・・すぐ体調に出ちゃうし(^^;)
自分の意見曲げれないもんだからそれを無理やりすると余計にいろんなとこにストレスかかるんだろうね。
大人になってからは結構無理やり曲げること多くって(^皿^;)
精神に出ないように精神鍛錬だけはしておかなくっちゃ。
chababa URL 2007/10/16(Tue)08:14:54 編集
無題
一つの意見に対して、いろんな考え、反論があるのは、当たり前なんでしょうが
私は、chababaさんの意見はいつもとっても参考になります。
で、「私はこう思う」って書いてあるので、そう受け取っていますよ
私は犬を飼うのが初めてで、一番飼い易いといわれてるトイプードルにしたんですけど
それでも「こんなはずじゃなかった」って今でも思ったりします。
当初はもっと、ひどくて「こんなに暴れたり言うことをきかないのは、おかしいんじゃないのか」と落ち込んだりもしました。
そんな時、chababaさんの凛ちゃんの子犬の頃の記事を読んでずいぶん慰められました。

これからも、日記を楽しみにしています!!
バカボン 2007/10/16(Tue)08:56:13 編集
バカボンさん♪
うんうん、ありがとう!!
私もバカボンさんの優しい言葉にいつも救われてるよぉ~。
ご忠告していただけるうちが花なんだよねぇ~。
このご時勢、本当にいやなことは完全無視ってやからが多いのだもの。
大人になってどんどん叱ってくれる人が少なくなっていく中、反対意見は自分を見直すいいチャンスではあるんのだよね。
とはいえ、私もぜんぜんできてない人間だからへこむし、体調崩すし愚痴りたくなるし・・・まぁ皆様、これはあくまで日記で毎日のchababaの気持ちをつづっていってるものに過ぎないので、よろしくお願いしますってとこだね。
でもメールフォームつけたのは、今回みたいなご意見(匿名の)いただくのもありって思ってのことなんで、何か感じて一言言いたいって方はいつでもどうぞ。
へこむけどへこみ続けることは無い・・・はずですから。
chababa URL 2007/10/16(Tue)09:17:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ