忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[800]  [802]  [801]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の振り替えで今日は姉ちゃんお休み日、そして凜の定期健診日!
凛パパを送り出してしゅっぱつぅ!!と思ったら、本日午前中、凛パパ所用のため会社お休み。
あらら、車使うのだよね?
でもでも凜のお医者さん小さい車のほうが駐車しやすいし、スタンド行きそびれて冬タイヤのオデだけど、そちらでお願い出すぅ~。

そんなわけで朝お弁当を作る手間のなくなったchababa、ゴミだしと凜のお散歩♪
凜のお医者さんは9時予約(いっちばぁ~ん^^)、そうそうに行かなきゃなんでお散歩の後は凜には外で待機しててもらいました。
      右のアジサイ赤みが出てきました(^m^)

拍手


最近お留守番いやいや症候群(説明しよう、これは一人ぼっちが嫌いなchababa命の凜輔が、なんとかchababaを追いかけようとあせり、興奮し、考えられないことをしでかす心の病である)がますますひどくなってる凜、他のいろんなことが年をおっていい子に替わってきたことと反比例してお留守番嫌度が増しています。
ちょっと、ほんのちょっと外で待ってってもらっただけなんだけど、置いてかれてなるものかと車を開けたら即座にじゃぁんぷ!!そして着地?
あれっ?!
またまたじゃぁ~んぷ・・・がんっ!
あ~、昨日運動会で凜を車に乗せることもなかったし凛パパがクレート日干しするのに車の外に出して入り口のチャック閉めちゃってたんだった!
と思ってるとこにまたじゃぁ~んぷ!!おいおい・・・肩からどんどんぶち当たってラクビーのタックル状態(--)
あせらないで、今あけるから!となんとか静止してじぃ~~~じゃぁんぷ!(--)


無事に乗り込んで凜のお医者さんに向かいます。
9時から始まるのだけど着いたら8時48分、しばし待たねば。
とそこへといぷー連れた方が中を覗いてらっしゃいます。
9時からですよぉ~とお伝えして引き続き待つことに。
姉ちゃんは想定内の行動に・・・。
                 あーたはだめだよぉ!

そうこうしてたら先生のお呼びが。
本日の凜さん26.05k
増えてます、前回より1.1kも増えています?!
前回診察の数日前から草を食べるようになったってことで少しづつ増やしてたフードをいったんもとの290gにもどして2週間ほどしたら300gに向けて少しづつ増やして行きましょうってことだったのだけど、結局草を求めるし、んちはちょっとやわらかめだしって事で290gから増やせなかったのです。
310g食べてたのを290gに減らしたのに1.1k増えた?
確かに運動量はこの1ヶ月少な目ではあったかもと先生には伝えました。
とはいえ、GWもあったわけでルーシーたちとも遊んで初河も行って???うちに帰ってから冷静になるとそう運動量が少なかったわけでも???
そしてGWに山であったワンコ連れの方に草を食べる凜をとめてたら『え~???この草(イネ科のちくちくな草?)って食べたらいけませんの?』って言われて返事に困ったって話をしてたら、吐くために消化しない草を食べるなんていいわけないのにネットやなんかでも食べていいってのが当たり前に書かれてるから食べさせてる方が多いことを危惧しておいでました。
人だってそうですよね、ムカムカするからって吐いてすっきり!!って思っても結局吐くことで胃が荒れちゃうわけで、快方に向かったわけではなく逆に悪くしていくことになりますよね。
健康なわんちゃんはまず草は食べないし、草を食べるようになったらまず食事の量を減らさなくてはだめ!と言うのが凜の先生のご意見。
実際凜は胃腸改善プロジェクトを始めてしばらくしてからはずっと食べようとはしてなかったんです。
草を食べるのは当たり前、吐くのは当たり前、犬はそんなに胃が強いんですか?
まぁそんなわけで・・・凜さんフード減量けってぇい!(^皿^;)
腰のくびれにもう少しだけお肉がつけばいいって言ってたのがこの1ヶ月で少しだけ+α(^。^;)
270gから280gの間で草を食べなくなるか様子見てその後通常量に戻すかどうか判断することに。
まずは270g、粒で言えば20粒ほど減?(^^;)
そして最近耳をやたら掻くんで入念にチェックしていただいたけど中はきれい、季節的に蒸れて痒くなるんでしょうとのこと。
心音、触診、目のチェック、歯磨きもしてもらってココ最近毎月の肛門腺を絞っていただいて本日終了!

で、次の予約の方がおいでないってことで(凜が長引いてすでに予約時間は廻ってるらしい)朝一緒になったトイプーの方が診察室へ。
そこへちゃべちゃべと姉ちゃんも・・・で、会計待ちしてたら『〇〇さぁん!凜ちゃんにささみやってる?ココで娘さん、さっきこの子に凜ちゃんのおやつあげたって言ってるんだけど( ̄m ̄;)ありゃいらんことを・・・いえいえ(^^;)そうじゃなくって、嫌、ささみじゃなくってマスジャーキーです、塩分も何も無いただの燻製にしたやつ、あたしも食べてみたんでなんの味もしなかったですぅ。
うん美味しいんだよ、〇〇も食べてる!
〇〇さん!前にも言ったけど今胃腸の調子治していってるんだから余計なものはやらないの!調子よくなったら少しくらいはいいけど・・・それって養殖のマス?サーモンとかでも信頼できるとこで無いと違うものだったりするからね!体重増えたのだってフードの吸収良くなったんじゃなくっておやつのせいとかじゃないのぉ?
はいぃ!留守番のときに少しやってるだけなんで体重はそのせいで無いとは思うんだけど・・・先生ぇ、でも何も無しで留守番は無理ナンですぅ~。
でもねお留守番、おやつやったってだめなんでしょ?そんな条件付けしてたらあんまりよく無いよ、他の方法考えてみないと
って言ってもせんせいぃ!!家族の前ではここにいる凜輔とは別犬でかなり静かに出来て言うこともしっかり聞くのを先生にわかってもらえないのと一緒でさらには置いてかれたときはもっともっと別犬で・・・ありえない顎の力を使って・・・。
そうは言うけど言われたもの以外をやってたら経過観察がわけわかんなくなるって怒られちゃった(^へ^;)
とりあえず今の草を食べててんちがゆるい間はあげないでってことに。
はいぃ!
凜さん減食プラスおやつ無し!(^。^;)早く胃腸のかゆかゆおさまれよぉ~。



んでうちに戻って凛パパにお昼を作って会社まで送ります。
さて凜さん、問題のお留守番!
本当はお祭り(正しくは露店めぐり^皿^;)に連れて行こうと思ったんだけど、その前に姉ちゃんの鼻の医者も行かなきゃだし結構暑いしってことでお留守番。
なるべく早く戻るからねぇ~。


凛パパを送ってそのまま鼻の医者へ行くとちょうど空いてるときですぐに見てもらえました。
でも出てきたころには結構な人、タイミングよかったね。
パパがこの時間に会社行ってくれたからだね!
そうなんです、凛パパ少し早めだったけどお祭りに早く行きたがってさっさと外で行く準備してた姉ちゃんのために早めの出勤だったのです。
なので会社までじゃなくって少し歩いてくって途中で下りちゃったんだなぁ~。



そんなわけで鼻の医者終わりしだいお昼もとらずにお祭りへ。
そして今日初めてグランドパーキングにとめてみました。
 
ココって休みの日は超混みで止めたことなかったんだけど、屋内だし風も通るし凜乗っけてきてお留守番させてても大丈夫だなぁ~。
平日限定で利用しようかな。(って平日にはそう来ないんだけど^^;)


祭りだ祭りだ祭りだぁ!! 

姉ちゃん色々やりたくてきょろきょろ、生き物はだめよぉ~!!
この間運動会のときにばぁちゃんからあるだけの小銭700円をもらってそれを握ってやってきました。
まず最初はぁ~
これするぅ!  5つ取れれば大きいのくれるそうです。
取れなくっても小さいのもらえるんだよね?
と言ってるうちに?!         やったぁ!
   
5つつとっちゃいまいたよ(゜。 ゜)

おっちゃんも『こよりが全然濡れて無いよ』とすごいなぁと褒めてくれたね。



さてさて、お祭りなんだから山王さんにお参り行ってこなきゃ!
        
その後はおなかがすいたぁってことでchababaの財布からカステラ焼きを購入(--)だからお昼ごはん食べてからにしようって言ったのにぃ!
えっ?!  本マグロ???!

さて次は・・・小さな女の子がやってた袋つり。
姉ちゃんこれがいい!!って順番待ち。
    が、ここはハズレだったなぁ~。
女の子はどうやらあたりが出たのか2つ袋をつって、つった袋の中味を出して散らかしたまま金髪に近い茶髪のパパさんと退場。
この時点では愛想がよさげに見えたおばちゃん(お姉ちゃん?)
姉ちゃんの番になったら淡々とニコリともせず中にカードがあったら・・・と説明して何をはじめるのかと思ったら右半分の荷物を左へ???
あのぉ~、女の子なんですけど(--;)
まぁでも姉ちゃんがいいよ!男の子の袋つりたい!!って言うしいいんだけどね。
まぁなりは男のこっぽいけど顔は小さなときと違ってどう見ても女の子・・・じゃなぁい?
姉ちゃんつった袋を開けて中味全部出してカード確認、が、入っておらず。
その時袋を下においてたんだけど、あっゴミもってって!(-▲-)・・・・行くときちゃんともってくし、カード確認するのに中味だしただけでしょうが・・・でもさっきのパパさんには言ってなかったよねぇ~?お好みでした?
中味はなにやら中国の漢字のキーホルダーとこれまた中国っぽいビニールを膨らます人形。
救いは姉ちゃんがそれを喜んでたってこと(--;)
                         えっ?きゅうり?!

ちょうどばぁちゃんにもらった分使ったし、この後ぐるりと廻って大和へと向かったんだけどここで事件発生!!
この植木屋さんのあたりを通ってchababaがシャッター押したときなにやら頭に???さわさわ・・・ぶ~ん?!
蜂ぃ?!
       
慌てて払ったら背中に入っちゃった?!
姉ちゃんがそれ見てて黄色と黒いのだし蜂だぁ!ママ刺されたらどうなるの死んじゃうのぉ?!とおお泣きするし、chababaはそれをなだめてる余裕は無いしプチパニック!
周りを見回し、横手にあったたてもんの陰に姉ちゃん連れて走りこみ・・・影とはいえ街中できゃみ1枚に (=◇=;)わき腹のお肉、誰も見るなよぉ~!!
その恥ずかしいかいあって蜂は頭上をぶ~んと飛び去って・・・飛んでったってことは刺されて無い?
でもね、なんか首の下あたりにポチッと赤いのが2ヶ???(次の日にはちょっと腫れて痒くなったんだけど?蜂に刺されると痒くなる?)
ふぅ~ ε-(-、-;) アタシハシヌノカ?

何事もなかったように雑踏に戻るchababaと姉ちゃんであった。

もとの西武の前に、
             姉ちゃんこれはただであたんないんだからね!
え~、そうなん?マリオすっごいねぇ~!
そういえば前にじいとばぁと山王さん来たときもココでやってたなぁ、そんでもって1000円払ってなにやら作ってもらったんだったなぁ~。

その後は大和によっておうちへ。
そこでは・・・
           チョット・・・コレイツカッタンヤッタッケ?!
こんなとこまで・・・。
  
何で柵が中に入ってくの字に曲がっちゃってるのぉ?!
この柵一体型だったよねぇ???
   後日、状況を話してサークルの前面のみ購入したい旨買ったとこに言ったら
   こんなことは初めてと(--;)
   低いタイプならすぐにあるんだけど高さの高いこのタイプは通常ばら売りして
   無いのだけど取り寄せてくださることに・・・。
   友人には鉄骨で作るか?!って(_ _;)
前にやっぱ網とかはって柵を口で咥えられなくしなきゃだなぁ~。


そんな悲しい事件もあったけどポストにはうれしいお届けものも♪
 どっと混むで大流行のおうちカラー(^^)
ビーズカラーとおんなじ色味の凜ちゃんカラー♪


撮影会撮影会♪♪♪
  

まだ撮るでしかぁ?  (^。^;)疲れたかい?
 
あい疲れたでし、だってさっき一生懸命解体工事もしたんでしもん! 
 おいおい(--メ)
おうちカラーにカタンメタルをつけて、本日から7日間は定着期間?
これでダニや蚤が防げるなら、こんないいことは無いんだけど。
さてさてどうなることやら、、お見守りくださいませ( ̄0 ̄)




そうそう、袋つりでつったお人形・・・
            中国・・・でしょぉ~?(^^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
凛ちゃん・・・
・・・。絶句です
お留守番の間相当パニックに
なってたんだろうね。
これからも、お留守番させる事が
あると思うけど、
ちゃばさん辛いよね

凛ちゃんのおうちカラー似あってる
可愛いわー
ラウルまま 2008/06/05(Thu)10:04:48 編集
ラウルまま♪
ねっ、こういうやつなんです。
元気な怖いもんなしのじゃじゃ子だけど、ものすごい甘えた(><)
今回は2日間だけのお仕事だったけど、そろそろ本腰でお仕事もしたいんだけど・・・。
バリケン?ってのも考えてはいるんだけど、パニックになって興奮して熱中症になってってのも困るし。(以前ペットホテルに預けて熱中症になったことがあったの、ごはんも食べなかったらしいし)
うちって鍵のかかる部屋も無いし(あっても結局広いサークル状態でそこから出て追っかけようとするだろうし)、フリーは考えて無いし(今日の記事にも書いたけど)・・・・・解決策考えなきゃだよ。


おうちカラーいいでしょ。
ラウル君にも似合いそうだよん。
マジックテープのやつはこれよりもっとお安いよん。
ケータイの番号とか刺繍してもらえるし、色々融通してくださるしラウル君も1本どう?
chapapa 2008/06/05(Thu)10:25:51 編集
カタンメタルレポート期待しています
chababaさん、カタンメタル、ご購入ですね!
これからのノミ、ダニ撃退レポートに期待します。
ココは体重28.5Kg、少し太り気味のお嬢様ですが、この時期、原っぱに行くと必ず草は食べますが・・・?
草を食べる子は健康じゃないとの意見には納得できな気分です・・・?
おうちカラーも素敵ですね、ココにも買おうかな?
ココのパパ URL 2008/06/05(Thu)14:18:14 編集
ココのパパ♪
レポ-ト、目に見える効果ってのが無いと思うのでなんともですがのっぱらに出かけたり川に出かけたり、どこにでもダニはいますもんね、無事ならOKって事ですよね?

んで、草を食べる子が健康で無い・・・って言い切りはしないです。(いやでも先生は言い切ってましたが)
ただ草を食べるってのは胃がかゆかゆムカムカなときってことで、若干胃腸の調子が悪くなっている時なのは確かだそうです。
凜も去年胃腸の具合を改善し始める前は始終食べてたしそれが当たり前と思っていましたが、今は調子のいいときは草むらの中でも見向きもしません。
不健康まで行かないちょっと胃の不快感ってとこでしょうか?
ただそのままにしておけばしらないうちに小さなことが悪化して重大な病気が隠れてる可能性もあるってことで、草を食べない状態にしてやるのがベストと言われたわけです。
吐かない時は草って消化しないでんちに混ざってません?
あれが肛門からすっきり出なくってぶら下がってるのを引っ張ったりするのも内臓的にはよろしくないそうですよ。
とにかく草を食べるのはただ食べたいから、好きだからってことは絶対無いそうですし私もそう思います。
何かがあるから食べている、そこんとこだけは心に留め置いて欲しいかなって思います。
後はんちがゆるいってのはやっぱり完全健康体では無いようです。
うちの子はうちに来たときからンチがゆるいからこんな子なんです、って先生に言ってこられるオーナーさんいらっしゃるそうですが、それは間違いです!ってきっぱり言っておいでました。
大事なわんこ、日々の繰り返しの中のSOSを読み取れるのは飼主だけなのですから。
手遅れになってからお医者さんへ行ってみたり、お医者さんの指導をちょっとちょっと無視して悪くなったり(ってchababaもフード以外のものちょっとやっちゃいましたが^^;)と後悔しないためにも。

まぁ私たちも年がら年中胃は不快感ありって感じですが(^^;)


おうちカラー、凜のは特別に細いのでしてもらったんです、ココちゃんにもきっと似合いますよう(^m^)
chababa 2008/06/05(Thu)15:23:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ