忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[2333]  [2332]  [2331]  [2330]  [2329]  [2328]  [2326]  [2324]  [2322]  [2321]  [2320
土曜日、凜たちの叔父ちゃんのTERRA君の訃報を聞いたばかりなのに
日曜日、凜の姉妹のジュリアが亡くなったそうです。
同じ姉妹のコナんちのblogで知りました(T。T)
会いたかったのに会えなかったね・・・。

2013年6月9日ジュリア永眠9歳と227日
心よりご冥福をお祈りいたします。


やばいです(><)
ふと洗濯機の前で柔軟剤を手にはて?ドッチに柔軟剤を入れるんだったっけ・・・??!
洗濯機の洗剤投入ケース、見れば書いてあるからわかるのです、でも目は見ようともせず頭は読み取ろうともせず・・・ほんの一瞬でしたがマジでわかんなかった・・・まずすぎる現象です(--;)

最近夢見も悪いです、一人会社で残業している夢とか、カヤがちょっと下方に飛び降りあがってこれなくなってハーネスで吊り下げて持ち上げ、カヤちゃん自分の重みでハーネスが食い込みぐったり・・・。

半日とはいえ10年余りぶりに月~金で働きだして3ケ月、短期間で覚えなきゃなことは山とあって脳を酷使?疲れているんでしょうか(-。-)
更には姉ちゃんの連立方程式・・・

日曜日、姉ちゃんが連立方程式を教えてほしいと言っていた日がやってきました。
連立方程式、確かchababa大好きだったような・・・しかしそれも30年以上前r(^^;)どんなだったかまずは思い出すとこから・・・代入法、そして加減法、あ~そうだったそうだった、そんなんだったね。
本当は姉ちゃんが日曜日じいとばぁにお土産を渡しに小矢部に行きたいって言ってたんで涼しいうちに行って凜カヤを走らせてから小矢部に行って早々に戻って連立方程式!のつもりで凜カヤ朝抜きで我らもちゃちゃっっと朝ごはん食べて準備して出発したんだけど・・・諸事情のためおうちに逆戻りぃ(^皿^;)

で、おうちに戻ってそれじゃぁ連立方程式しようかって事でまずは代入法!
9時ごろから11時ごろまでわかったようなわかんないような姉ちゃんに何度も何度も問題をとかす。
でその後は加減法。
で、教えてるうちにわかったのが、姉ちゃん連立方程式の道理はわかってる様子、で、なぜわかんなくなるかといえば、正負の数の足し算引き算が危うい?!(掛け算割り算はそうでもないが)
負の数を加える・正の数を引く、また正の数を加える・負の数を引く、横に並んだ計算でも間違わなかったり間違ったり、それが縦に並んだひっ算?でよかったでしたっけ?
加減法をする時にマイナスのついた数字を足したり引いたりで大混乱?そこで間違えば果てしなく解とは遠のいて行ってしまう・・・それではちんぷんかんぷんになってもしょうがない(^^;)
小学校で何やってたんだぁ~。

+(-)= - , -(+)= - , -(-)= + 
当然
+(+)= +

まぁでも何でつまずいてるかわかってよかったけど(--;)

余りに混乱して頭グッチャグチャになって悔しいのかそれとも悲しいのかぽろぽろ涙をこぼしながらどんどんドツボにはまっていく姉ちゃん、いったんやめて小矢部に行ってこよう!
と言うわけで昼ごはんに冷たいおうどんをして食べたあと、
                     
ちょこっとだけ加減法したとこで14時過ぎだったかな?小矢部へと向ったわけですわ。

でも時間的にまだ暑い時間、なので小矢部んちの方を先に、朝の予定とは逆ぱたぁ~んですね(^。^)b
が、小矢部についてみると誰もいない、で、ばぁに電話したら買い物に出てるんでもうじき戻るから待ってってと。
最近じぃのうちは新しくガレージを作ったので日陰で涼しく待つ事が出来ました。
これで凜カヤを車にのっけてちょいとおうちの中で話しこんでも日陰だし、ガレージの柱に係留してやってもいいし、まぁ凜カヤのためにありがとう(^m^)
って訳ではなく冬、雪だまりが大変ってのが一番の理由、裏のchababa弟の車の入ってる車庫は除雪車の入らない道なので雪よかしが大変、ならばおうちの横の空き地の前の通りに面した側にガレージ作れば冬はこっちに止めればいいし、畑だけ一角にしてある空き地スペース、知らない人は通り抜けるし、ひどい人だと車で通っていく人もいるとか、今回ガレージを作ったことでその対策にもなるようです。
それにしても凜カヤ的に一番助かるガレージ建築です(^皿^)
まぁうちのガレージしたとこの社長紹介して随分がんばってもらったみたいからお金出してないけどお役には立ってるしね(^、^)bでも蓋を開けてみたら社長はばぁの実家の近くの人でそういう意味でも頑張ったようで・・・。

ほどなくじぃとばぁが戻ってきて、
     ガレージの出来上がりについて語る母と娘
ばぁは160cm無い人でchababa165、なんかchababa身長以上にでかい?ごつい?男らしい?!

カヤはじぃばぁの家の周りのいろんな音が怖いらしく、おうちに入る時はすっ飛んで入るくせにお外にいる時はすぐに車に戻りたがります。
うちんちは団地の中だからある程度決まった車や屋根の結構すぐそばを飛んでくこともあるジェット機だって毎日同じ時刻に多少のコースづれはあっても同じ感じで飛んでるし、が、じぃばぁのおうちはすぐそばに聞きなれない線路や汽笛のの音、そして家の前は交通量の多い道から道への抜け道的な道になっていてまわりじゅう不定期に通る車の音がしょっちゅうする、多分それがダメなんだろうね。
お耳がとってもいいカヤさんですからぁ~(^m^) 
↓↓↓↓↓ にしても情けない(--;)

  大丈夫でしのに 

    

でもみんなが外にいるし気になって車から出ては来るけどすぐまた・・・(^_^;)
                                
なにやってんだか(--;)




              

                         

 ばぁご機嫌 


んでchababa弟とも触れ合った凜カヤ、じぃばぁのおうちを後にして・・・
                            
ぼちぼち賑わってます(^^)


行くとすぐこの子が凜と絡みたそうに仕掛けてくるんだけど凜ちゃんったら(^^;)
               
と思ったらカヤもですけ、気が多いですねぇ~(^、^;)

 
陰になってるけどわかるかな?追いかけてます(^m^;)


自分はにおい嗅がしたわけじゃないけどこそっとにおい嗅いでる子、
      
そう、多分凜カヤもこの子みたいにいきなりひょいとにおい嗅ぎに行くもんだから唸られたり吠えられたり噛まれたり?(カヤはそんな目にあんまりあってないけど)
この間ケーブルで犬飼さんちの犬だったかって映画やってて見てたら大きなサモエドが小さな子にアソボーと近づいたら小さな子がびびって吠えまくって、慌てて飼い主さんが抱き上げちょっとあなた!ってサモエドの飼い主に。
小さなワンコの飼い主さんはそのランでは常連さん、でもどう見たって小さなワンコの方が公けの場でどの子ともフレンドリーに対する事が出来る子ではないのにランの管理人が飛んできてサモエドの飼い主の方に犬のしつけをしてないのだろう、ランへの出入りは禁止みたいな感じで???
いつものグループでしか仲良くできない子と誰とでも遊ぼうと絡んでいける子とさてドッチがランを使う心得を得たワンコなのでしょう?
でもどこのランも常連さんのグループってのがあったりして、人数が多かったりってこともあってそっちが正しいって雰囲気なのは現実もそうかもな。
公共の場、高圧的にならず謙虚にお互い相手の立場に立ってうまくみんなで使えるといいんだけどね。
でもグループの中ではどの子にもフレンドリーで怒ったりしないってのは誰とでもフレンドリーにと=ではないって事は理解して自分ちの子を注意して目を話さず見てなきゃおかなきゃだよね。

ランは勝手に犬だけを遊ばせるところではないと思うんだ。
  
飼い主は壁の花にならずにワンと一緒にランを楽しもうね。
  
事故が起きてからでは遅いものねぇ~。
またどこかで偉そうに!(`´メ)って言われちゃうかなぁ~(^、^;)


このお写真、実はスマホで姉ちゃんが凜カヤを撮ろうとしてるところをその上空から撮ってみたものなんだけど、姉ちゃんが凜カヤを座らせて少し離れてたんでもうちょっとこっちきて!と間を狭めるように言った。
                                  
したらちょっと離れたところでそれを見て聞いていたピンシャーの飼い主さんとお友達、あんなこと言って行くわけ無いじゃないねぇ~・・・エッ?あら、行ったわ、あの子慣れてるわぁ~・・・(゜。゜ ;)
なんで知ってるかって(^皿^)その飼い主さんのすぐ横手に凜パパ座ってたんです、で、思わず笑ってしまったそうな。
でもね、実際はうちっかわに寄ってほしくってのもうちょっとこっちきて!だったのだけど、その言葉に凜だけがすばやく一歩姉ちゃんの方向に座りながら?進んでまたきっちりお座り、確かに聞きよう見ようによっては凜がもうちょっとこっちを理解して一歩前へ出たと・・・こっち違いだけどね(^皿^;)
結局カヤは動かず姉ちゃん写真すら撮らず・・・。

日中は暑かったんだけど夕方なんだか風が出てきて寒くなってきたんでそこそこ走り回ったしとランを後に、で、イオンに寄ってごはん済ませて帰りました。
外に出たら・・・
      

さておうちについたらまたまた加減法をもうちょっと問題解くぞ!
と、その前にさっきイオンで半袖のパーカー欲しいと姉ちゃんが買ったのの試着。
このファスナーはどんな意味があるのだ?
              
なんだか最近メンズばかりほしがります、まぁchababaも中学ん時はそうだったかも、なんかひらひらに抵抗感があったのよね。
                        

あけて本日、姉ちゃんは土曜に宿泊かぶったので今日はお休みです。
お友達とカラオケ行くって言うから昼からにすれば時間たっぷりあるよと言ってるのに、それに午前中は前から鼻の医者に行く予定にしてたのに・・・おとついお友達と母との約束忘れて午前中に約束してきた。
いまどきの中学生事情はどうだかわかんないけど、カラオケに行ってお金も使うし、だいたい中学生だけで外食なんてダメだと思うので(お小遣いもたりなくなるかもだし)、午前中遊ぶなら12時半までには戻りなさいと言ってあった。
で、9時半に集合してカラオケに行ったらしいのだけど・・・カラオケオープン11時からでぇ~す(^へ^;)
で、カラオケが開くまで近くのドンキに行ってお友達二人は朝ごはん食べてなかったんで(なぜ?)たこ焼きを食べるとか、で、姉ちゃん朝食べたんだけどつい一緒に食べたそうな。
で、結局1時間だけカラオケして姉ちゃんだけ帰って来た。
たこ焼きとカラオケと他にもお菓子を買ったとかで今月のお小遣いプラス宿泊のお小遣いの残りの500円をやったのに今月もうお金なし(--;)
まぁよそさんよりはお小遣い少ないかもだけど、必要なものは買ってやってるしそんなに渡す必要は無いと思うし・・・。
今日NHKでやってた今時の高校生の門限、19時なんて早すぎるとほとんどおらず21時とかそれ以降も?!
19時でも遅いでしょぉ~!
chababaは社会人になっても21時門限でそれでも毎日21時に帰るとじぃにぶちきれられて21時が門限だからって毎日21時に帰ってくるもんおるかぁ~!!!!!!といっとき外出禁止になった事もある。
まぁそれは厳しすぎるだろと思うけど未成年は夜ふらふらしちゃああかんだろ?
ケータイも自分で通信料払え無いうちはNG。
必要なときはchababaのケータイでお友達とlineしてるし。
DSでさえ中学入ってからようやく、しかも規制つきでそんなに使わせてないし。
まぁそれでぐれることなくチチハハ大好きの姉ちゃんはええ子やぁ~(^皿^;)
それなりに反抗期はあるから問題ないでしょ。

で、chababaがお仕事行ってる間姉ちゃんは昨日の連立方程式の復習をしていたそうな。
完璧とまで行かないけどそれなりに理解はしたらしい。
学校で聞いて土曜まではちんぷんかんぷんのままだったんだけどね。
ノート見たけどものすごくあらあらとしか授業ではやってないのよね、塾行ってる前提なのかそれとも時間が無いししょうがないのか?( ̄へ ̄)

夕散は姉ちゃんも一緒にソーラー公園へ。
 


あれぇ~???前はこんな網、柵にしてなかったけど?隙間からゴミとか誰か入れるのかな?って言ったら姉ちゃん これでも上から放り投げれるやんって(^^;)確かに!
      
ってあーたどこで何してんの(--)
                       
  危ないよぉ~!! 裸足でやりたいけど地面で裸足はいやだそうだ(--;)

空は雲沢山だけど夕陽が、
              明日は晴れるのかなぁ~?

今日は昨日割引で買ってきたお肉とお野菜いっぱい♪
                        

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
洗濯機の投入口の件、ワタシもあるよ(笑)
たまにね・・
近くにランがあるから、羨ましい♪
今時、市内に1コないなんて・・・おかしいですよね。
だから無人の自然ランで遊ばすしかないんです。

凛ちゃんとカヤちゃんに遊ぼしてる小型ちゃんはフレンドリーですね~
見ただけで吠え掛かる小型よりカワイイです。

カヤちゃんは音に敏感なんですね。
デリケートさん
そんなところも可愛い♪

chababaさん家のメニューを見てヒントを得て
我が家のメニューにしちゃってる時あるんだぁ。
くろりん 2013/06/15(Sat)00:59:01 編集
くろりんさん♪
メニュー毎日考えるの大変よねぇ~(^^;)
せめて肉か魚か、和風か洋風か食べたいもの言ってくれればいいのにいつもナンでもいいだもの(--;)
そんなに毎日朝晩とお弁当で頭使ってるのになんで最近こう物忘れが・・・物忘れの域だよねぇ~?(^へ^;)
あんまりたびたびで重篤な脳の病気?!もしかしていろいろ新しい事から忘れてく?!!とか一瞬思ったけど洗濯機の投入口が一番最近覚えた事ではなかったから・・・(^、^;)
しょうがない衰えなのか気合がたりないのか疲れてるだけなのか、いやいやいずれも気合で跳ね飛ばさなきゃ!( ̄^ ̄)b
chababa 2013/06/15(Sat)23:50:21 編集
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ