忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[1446]  [1443]  [1442]  [1441]  [1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1436]  [1435]  [1434
かってに結成した暗躍中?!(^m^;)



今日は自治会主催の餅つき大会がおこなわれる。
んで、我ら児童クラブ役員の面々も前日よりお手伝い。
話は前日の14時に遡る・・・16日の14時集合で児童クラブの役員は50k位のもち米をといで水に浸すお手伝い、そして翌日はもち米を蒸すお手伝いと聞いていた。
んで14時3分ほど前?行くと自治会役員さん1名のみ???あれっ?
まぁその後少しづつ集まっては来たんだけど、もち米がまだ来ていない?
そしてもち米以前にまずはコミュニティセンター前を除雪しないといけないのでは?
すごい雪だったんですよ。
んで、集まってきた人たちでアスファルトが見えるまで除雪、なんてったって明日はここで蒸したり餅つきしたりするんですから(--)


洗っても洗っても洗ってもあります(--;)本当にこんなに食べるんだろうか?不安に思いながらも洗い続ける面々。
とりあえず今日は洗って浸してお仕舞いなんで17時ごろにはおうちに、でも18時半から姉ちゃんテコンドーなんで送んなきゃです、でチャチャッと↓のパエリアと鳥団子の味噌汁を作って夕ごはん。
そう今から思えばスープは姉ちゃん送ってった後で作ったから組み合わせがその方がいいからってパエリアとスープは飲めない・・・。
まぁ生姜のきいた鳥団子の味噌汁はソレはソレで美味しいし、魚貝がいっぱいのパエリアもかためで旨し!
組み合わせがおかしくったってよしよし!
しっかしchababaも小学生の時には習字とそろばんとオルガン習ってたけど全部歩きだったけどかたや姉ちゃん、英語とプールとテコンドー、いずれも送り迎え、遠かったり時間遅かったりだしねぇ~( ̄へ ̄)

そして、明日のご案内、年末少し前に回覧で他の書類なんかと一緒に自治会回覧板で回したのみでどこぞににポスターがあるわけでも無いもんだからその回覧を見てなくって知らない人がいることを既に数件聞いている、なもんで連絡網で電話をと言われたけど、今日は土曜でお天気もよくって連絡網って言っててもお留守だと止まっちゃうし確実性が無いから回覧で回した文書をコピーしてポスティングすべき!私達も手伝いますからと・・・確かにそう言ったけどさぁ・・・、班長が結構来てなくって結構こちらで配ることになったわけさ。
各班に班長いるんだからほんとは班長に言えば済む話なんだけどねぇ~。
特に今日日中出れないならなおさらさぁ。

で、明けて17日、本日は7時集合、凜カヤのお散歩していかなきゃと思って5時50分の目覚ましかけるものの、昨日も早起きして朝早い日ばっかだったんで起きられず・・・目が覚めたら6時20分?!きゃぁ~!!
凜カヤの散歩はパパに任せてとりあえずフードの量を測ってパックに入れ、水の量など指示書を買いて、姉ちゃんが朝ごはんにホットケーキしてくれるって言ってたけど段取りがわかってるわけでも無いんでメモで段取り書いて、ちょっとばかし遅れてしまいました。
でも昨日とは違って今日は結構な人がちゃんと来てらして・・・。
お天気は昨日ほどではないもののいいお天気となりました。

10時開始だけど8時半に一度米を蒸しあげ餅つきをしてみた、なかなかいいでき。
餡子が粒餡、こし餡、黒糖黒豆餡、抹茶餡にミルク餡、スィートポテト餡、そして炒りたてキナコに秘蔵の(?!)大根おろし!
炒りたてキナコうまぁい!
黒糖黒豆餡もなかなか!
秘蔵の大根おろしめちゃウマ!!

で、団地の方々が10時半ごろから続々やってきた。
1升の米を計って蒸し器にいれて外に渡して蒸しあがって打ち終わった餅に餡子をつけて・・・エンドレス( ̄~ ̄)
11時半過ぎまでものすごい人となったのだけどその後がパタッと・・・でも米はまだ山ほど・・・間にぽちぽちおいでる方に餡をつけて振舞って、残りの多くはのし餅や餡を包んで大福を作ってみたり、いったい何回蒸したやら・・・16・7升分ののし餅とバンジュウにはおけそくにしたのと餡をつけたり大福にしたお餅ちが1枚半・・・のし餅だけでも23.8kくらい?
だから30kでいいって何度か言ったのにぃ・・・。
仕舞いに寒くなってきて頂き物の白菜や大根おろし用の大根がまだ山ほどあったんで豚汁を、こちらほとんど役員家族のみでいただく(^^;)だってもう人もうこないんだもん。
そんなの食べてたら更にもちが進まなくなるし・・・。
chababaが米のまま各自持って帰って今晩は強制的におこわってどうよ!って言ってみたけど皆さんそんなことしない出来ないと・・・結局全部蒸してもちにするしか無いらしい。
炊飯器におこわの水加減書いてあるし醤油やみりん・酒入れて好きな具材入れればいいのに・・・。

14時過ぎに何とか終って片付けにかかりました。
洗って洗って洗って、残りもん分けて分けて分けて、気がつけば早16時、本日近所のおばぁちゃんが亡くなられてお通夜に行かなきゃなんだけど、しかもその前に昨日無印で違う商品渡されて交換に行かなきゃ(送ってと言ったら送料がかかるって・・・間違えたのはあちらなのにねぇ~)行けないし・・・休日の夕方のファボ、混んでるだろうなぁ~(-。-)
ごはんも食べさせてから通夜行かなきゃなんだけどなぁ~。

とりあえずようやっとご苦労様、今日は9時間・・・ってか昨日からずっとここにいる気がするよぉ!
一応念のため、自治会主催の企画でしたが・・・。
割り当てのように1升ののし餅を与えられ、キナコとおうちに持って帰る。
キナコ、アイスにかけるかなぁ(^。^)

で、帰ってすぐ姉ちゃんを伴ってファボへ行ったんだけど、予想通りすっごい混んでたよ。
今晩は姉ちゃんのリクエストでぺペロンチーノ、お通夜の席でニンニク臭かったらまずい!!と歯磨きしたりしてたらご近所さん集合ぎりぎり!ごめんあたしのせいで始まるぎりぎり到着でした。
ぺペロンチーノは牡蠣と舞茸で、むっちゃ旨かったですぅ(^(00)^)v


ご近所のおばぁちゃん、ついこの間お見かけしたのに、とっても健康に気を使って元気でいらしたそうなのだけど突然のことでご家族の方も気持ちが付いて行っていない感じでした。

あ~、明日は役場関係で色々動かなきゃ・・・朝寝坊、お昼寝できる日は遠いかも・・・。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ