忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[1650]  [1649]  [1648]  [1646]  [1647]  [1641]  [1640]  [1639]  [1638]  [1637]  [1636
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今後のblogはって言えば相変わらずこちらの通り

今日は1ヶ月に1度の定期検診日です。
先生はおっしゃいました、1ヶ月に1日、人で言えば4ヶ月に1日だからねって。

拍手


凜の夏は終ったようで本日の体重測定、フードは相変わらずの270gでカンポーとベジで27.55k、増えてます。
相変わらず抜毛は継続中でこの夏とっても抜けた毛の分もあろうに、でも増えてます。
カヤも先月の診療後から食欲は戻ってフード量も増し只今285g強で24.2k、こちらも増えてます。(前回減ってたもんねぇ~ ^^;)
で、近頃お友達や知ってるわんこが虹の橋に行ってしまった子が多くって8歳が鬼門のフラット、もうじき7歳の凜も心配だぁ~って言ってたら、毎月しっかり触っておかしいとこは無いかしっかりチェックして心音も確認してるし、目の白目の血走りや口の中の歯茎の赤みの変化もチェック(貧血系の病気のチェック)してるから急にどうこうってことは多分凜カヤに関しては無いと思う、絶対ではないけどみたいに言っていただけました。
後は具合が悪くなったからっていきなりお医者様ではやっぱり病気に太刀打ちできない事が多いって。
ってのも具合が悪くなったってのを飼い主さん的に認識するのがかなり具合が悪くなってから、なんだか大人しくなったわぁ~やっと落ちついていい子♪って見過ごしたり、普段食べてるものを食べなくなって違うものに変えたら食べたから大丈夫っても目新しいものだから食べれたって可能性もあってホントウはやっぱり食欲が落ちているとか。
飼い主的には些細な変化と思う事が病気の始まりなのかもしれない。

で、いざって時には個人病院で設備も限られる、悪性組織球とかやってできないことは無いけど先生の先生が相模原においでるらしくそちらには専門のスタッフも大勢いて先生自体がとてもいい先生らしいのでそちらを紹介しますよって。
ん~、北陸ではやっぱり無理なのか・・・。
近いとこでは岐阜らしいけど、それよりもやっぱり先生的には相模原?
そんな日がこないコトを祈りたい。


どちらも特に問題もなく強いて言えばカヤのうんちが硬いしぽろぽろ?
かといってこれ以上食べるかって言えばちょっと怪しい、そんなわけで今月から大根おろしを朝夕1杯、ついでに凜にも(^^;)こちらはもうじき今食べてる食物繊維豊富なフードがなくなるのでそのときのために、ついでだからもうやっとくといいって。
凜はまったく心配ないけどカヤ食べるかなぁ?
大根はそのままやっても消化されずに出てきちゃうけど摩り下ろすことで細かく破壊して吸収できるようにしてやるといいそうな。
つまりはそのままやっても意味なし?食感を楽しむくらい?
後カヤち、草むらに突入するもんだからお腹にちくちく刺し傷っぽいものが・・・虫刺されかと思ったらどうも草らしい。
で、お世話し隊の凜がそこをべろべろ舐めちゃって・・・涎でかぶれないか?って感じ。
ご存知の方はご承知の通り、凜さんの溢れんばかりの愛情、舐め舐めのしつこさってば・・・ねぇ~。
そうそう後ねカヤちじつは犬歯の横の歯が一本折れてる(--:)
これは硬いもの、先生がゆうには牛骨やアキレスそれから豚耳なんかでも歯は折れるって・・・確かに牛骨与えてます。
アキレスや豚耳でも?ってお聞きしたらちぎって食べる子は折れるんですって。
うちは二人ともちぎる技は無い?二人ともカムカムカムカムカムカム・・・かな。
原因は牛骨の模様(--)

凜が最近硬いおもちゃで遊んでると歯茎から血が・・・って言ってたら歯を磨いてみても出てこないし別に歯肉炎とかではなくってその硬いおもちゃがNGなんだよって、挙句おもちゃいる?って(^^;)ハイ・・・柔らかいのはすべて瞬殺ですし。
で、カヤもちぃ出してるよって。
いやそれは見た事が???って言ったら歯に茶色いステインが、これは血液(鉄分)だよって。
そうなのぉ??!
二人とも硬いおもちゃは封印だわね。
カヤ、大きくなったからいいかと思ったのに。
固めのラテックス系しかないかなぁ~。


診察しながらお互いちょいと愚痴をいいあい(^^;)無事本日もしっかり凜カヤ2頭で1時間診察終了。




さてこの日の夜から2日間、大根おろしを入れてみたらやっぱりカヤち最初は食べない、でも翌日から何故か食べだしてうんちはちょっといい感じになってきました。
足の裏をちょきちょきはさみできれいにして爪きりしてたら・・・カヤちの1本深爪しちゃった、ごめんよぉ!痛かったねぇ~。

我が家の娘達の最近はこちら・・・
 






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ