忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[2186]  [2185]  [2184]  [2182]  [2183]  [2181]  [2180]  [2179]  [2178]  [2177]  [2176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
今日は月一定期健診日です。
先月まで段々ぶえだった体重どうなったかしら?(1ヶ月フード360gを330gにした結果は?)
今日は朝一9時予約なんで結構余裕のない朝です。
   ↓↓↓↓↓

拍手


まず体重、凜は28.75k、おおっ350g減、やっと減った。
29k越えは凜はダメダメよん。
で、歯磨きだ耳のチェックと掃除だ(汚れてたって、いけないいけない ^^;)肛門腺絞りだと、問診や内診といつもの検診。
最近ベットの横手の細い隙間にはまり込むのがいいらしく固いとこにばっかり寝てるから片方の肘にだけできてたタコ禿げが両方に(--;)
それを言って見てもらって隙間にクッション性の高いカットマットみたいなのしいてあげられと。
そして先月発覚した白内障超初期段階のチェック、1ヶ月予防薬をさしてみてどうなのか?
したら先生の厳しいお顔・・・ぶどう膜炎の兆候が・・・って(-■-;)
ぶどう膜炎にも色々原因や種類はあるらしいんだけど、凜の場合ってか犬の場合は白内障でぶどう膜炎の併発が80~100%らしい。
なので今の白内障予防薬を1日2回さしてるのを3回にして来月また見てみましょうってことに。
凜の目の状態を私も見せてもらったんだけど光を当てたら黒目に小さな小さな白いてんてんがちょびっと、反対の目は茶色い部分と白目の間に縁取りみたいなのが。
どちらも光を当てて初めて見えるって物でした。

先月からさしている予防薬、すぐに効果が目に見えて出るものでは無いらしいのだけどたくさん出てた目ヤニがほとんどおさまってきたから効果は出てるのだと思う。
先月は目頭やたまに下瞼に目ヤニが固まって目に見えておかしかったの。
また目ヤニが沢山出たり目をしばしばさせてたりして進行して痛みが出たらその時は眼球摘出等も考えなきゃいけないみたいです。
そうなると設備の関係で紹介してもらった病院で手術ってことになるんだよなぁ~。
進行を遅らして遅らしてずぅっと軽いままでいてくれるといいんだけど。

そして凜はそろそろCTチェックも考えたほうがいいのではないかって。
今のところ富山でCT撮って貰えるのはわかってる限りで2軒、部位部位に分けてかなりの部位数があるらしいけどその一部位が結構なお値段らしい。
一度には無理だから今年はココとココ来年はココとココとか・・・と言われるのだけど何かおかしいって感じる事がない時にあくまでも健康診断的に早期発見を目指してのCT・・・う~ん・・・。
我が家の家系も癌家系であり脳梗塞家系、が、かといって早期発見するために定期的に検査などは受けない。
大変なことにならないよう日々の生活習慣特に食べ物を気をつけようといったくらい。
だし、凜カヤも同じかなぁ~。
何かがおこってしまった時はまた別の話しだからそれはその時にまた考えるけど、早期発見の予防的検査は・・・よきご飯、よき生活、よき気持ちで過ごせるようニンもワンも日々チェックチェック!いつまでも(うざいと思われようが)かかわるかかわる(^皿^)

さてカヤちゃん、こちらは体重50g増の26.8k
富山にも少しづつ増えてきたフラットだけどそれでも少ない、たくさんある獣医に分散される中凜のかかりつけの病院にはフラットが4頭、けしてメジャーでは無い犬種なので先生も空いた時間にフラットのことを時間の許す範囲で調べてくださってフラットに癌同様に目の病気も多いこと、しかも老化によるものばかりでもなく4歳過ぎに発症するような病気もあるってことをチェックしてくださって今月からカヤも目のチェックがいつもの検診に追加。
が、カヤは問題無し!

今日は沢山お話していつも1時間内くらいなのだけど1時間半くらいかかっちゃいました。
次の方申し訳ない!

その後はお遊び不足欲求不満カヤチンのために、もったいない公園へ向かいました。
  

凜ちゃんはまだフリーはダメよ! 

                           

ワルワルの顔して草食ってます(--)
      

 しばらく走り回ってたけど結局

      

 かぁしゃ帰るでし!

カヤも捕獲!
      
出口付近ですぐそばを救急車が通っていったらそれが気になった様子の凜さん、
                               

 なぜ遠吠え?


                               耳を澄ませて音をチェック?


かぁしゃ帰るでし!
    あーた待ちだったんでしょうが(^へ^;)

 帰るでごじゃか?

 かえろかえろ!


で、肘タコ禿げ対策に帰りに低反発マットを買って帰りました。
あっ、これも買って帰ったよ!
 
池多のリンゴ!おっきいねぇ~。(みかんは対比に置いてみた)

低反発ベット敷いてやったら、
 今はベットに肘着いてるけど・・・ほら
                                       
ふかふかでしょ?
すぐこんなとこはまり込んじゃうのよこのシト(--;)

カヤにも敷いてやったけどカヤはいつものベットマットがいいらしい(^_^;)
                         

で、本日の夕飯は昨日の予告どおりに餃子鍋ぇ~♪
 と、カブ菜のヨゴシ 


美味しかったらしくあっという間に・・・
              凜パパの分足して作んなきゃ!


今洗濯機終わり(乾燥)待ちちぅ、それが終れば本日の業務終了で寝れるんだけど(--)
もう1時過ぎたよぉ~。
22時前後の夜散後夜ご飯で我が家のワンズは就寝となるんだけど、さっき見たら2ワンとも今日買ってきた低反発マットの上でのびのびぃ。
よほど気持ちよいのか?手触りが気持ちいいマットだったもんね。
凜なんてお散歩行くのにケージ開けてもねっころがって首伸ばすだけでなかなか出て来ないの(^m^)じゃぁってカヤ出すと慌てて出てくるけど。
夕散も夜散もよ、いつもはケージのカギに手をかける前から出してもらえると察知してそわそわどたどたするのにね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
このブログで色々お勉強になるは。ダックスも目ヤニこの頃酷くて妹に凛ちゃんの話をしたら近々病院行って来ると。今、通ってる病院は、フラット飼ってるので股関節とか必ずチェックしてくれるが、そちらの病院と違って詳しい話はしません。私がしないとダメか?前に通ってた病院なんてほとんど会話なかった。低反発マット、ホームセンターで買ったのを使用中。うちもへそ天で寝ています。
ミカ 2012/11/24(Sat)12:02:03 編集
ミカさん♪
もともと目の疾患の多いフラット、そして老齢による目の疾患、早期であれば進行予防薬は有効らしいからおかしいなと思ったらチェックしてもらうといいわよね。
目に見えて白内障ってわかった頃には予防薬は効果期待薄いんですって。
白内障の手術できるお医者様も限られてるみたい、人と違って年取ったワンコの目ってもろくなってて手術に耐えられない場合もあって結局眼球摘出とかってことにもなるそうな。
獣医さんもね、色々訴訟やなんやと何でもかんでもクレームつけてくる世の中に言われてない事はしない方向へと進んじゃってるみたい。
まぁそれは人もそっか。
言ってないのにこんな治療したんだから払えない!って・・・悪いとこみつけてもらってそんな感じの人が自分のことでもペットのことでも言って来る人が多いらしい。
だし飼い主がなんだかおかしいと思ったらそれを伝えてはじめてその話しが始まる?飼い主の日々のチェックと飼い主からそれを伝える事が重要なようね(^^;)
chababa 2012/11/24(Sat)21:41:36 編集
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ