忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[1660]  [1659]  [1658]  [1657]  [1656]  [1655]  [1654]  [1653]  [1652]  [1650]  [1649
朝6時半起床、頑張ったあたし♪(休みの日は寝るもんでしょ?)

で、
岩岳で凜カヤとゴンドラ乗らない?まきばの森行かない?
と、
無計画なchababaの叫びは彼方へと消え、結局凛パパプランで尼御前のサービスエリアで「ぐりこ・や」へ寄って(ねえちゃんを喜ばせようとだね♪)勝山の「中村屋」でおろしそばを食べ、「恐竜博物館」へ行って特別展もしっかり見て「スキージャム」でドックランとわんぱく恐竜ランドを堪能(^^)b
帰り道白山豆腐と道端のたこ焼きやさんで30分待ちでたこ焼き買って今日の日は更けていったのでございました。
計画は大事よねぇ~(^皿^;)

出発は8時予定がちょいと遅れて9時、凛パパ曰く想定内らしい(^^;)

昨日からんこさんをしてない凜さん、松任のハイウェイオアシスで気持ちよく・・・その後いつものとおりリアワイパーにバックを通して次なる目的地尼御前のサービスエリア上り線。
駐車場に入れているとすぐ後ろの車が止まって窓を・・・また何か忘れてますって教えてくださるのね。
一般道ではよく横に並んで窓を開けたり、信号で止まってる時に後の方が降りてきて・・・世の中親切な方が多い多い。
で、お礼と犬のんこなんですって言おうと窓を開けたら・・・危ないですよ(^^;)
そっちでしたか。(初めて言われました)
すいませんと御礼を言ったんだけど・・・
リアワイパー壊れてない限り落ちませんから(^。^;)
7年の間に凜をつれて最長は大阪?名古屋?実証済みですし原理として落ちません。
風ではためく様な長い紐のバックでも大きなバックでもないので。
ペットのんこさん、行政によってはトイレに流してはいけないところも有ります。
なので我が家はもっぱら持って帰り派。
しかし車中に入れておくのはさすがに・・・(^皿^;)

そのあとぐりこ・や(上り線にしか有りません)で大きなポッキーとその隣のブース?にあった羊のぬいぐるみを買って勝山入り、コンビニで博物館のチケットを買って中村屋さんへ。
おろしそばが有名って事でみんなおろしそばを、凛パパとchababaが3皿ずつねえちゃんが2皿。(2皿で一般的なザルソバ1枚分くらい?)
おそば以外にも色々あります。
  

 これはソバ茶だろうか?


有名って事でついうっかりしてたけど福井のおろしソバってわざわざ辛い大根使ってるんですよね、ねえちゃんには辛かった(><)
そんなわけでおにぎりひとつ追加・・・凛パパchababa4皿づつ。
2皿で充分でしたわあたくし(^皿^;)

その後は2度目の恐竜博物館、
      
でも特別展も中の様子も少し前来たときとは違ってたんで十分楽しめました。
ねえちゃん前のときより化石や鉱物に興味ありありだしね。
そのねえちゃんが撮った写真ってば・・・
 
えっと・・・ここ恐竜博物館(^^;)


                            まぁいいんだけどね(^へ^;)

前回沢山写真撮ったのに今回は全然です、さすが2回目、まぁそれもよしですよね。


今回は熊が出た形跡ありって事で入れないエリア(外部)がありました。
ねえちゃんは外でしていた鉱物採掘(?)800円に夢中でした。
カヤはってか今回は何故か凜までもがなんだか遊具の音にビビリまくり???
ねえちゃんが終って遊具からちょっと離れた場所に移動すると落ち着きましたがローラーの滑り台なんて何度も行ってるのに?
               

お次は初のスキージャム、ここは行くのに有料道路を通らなきゃって事でなかなか足が向かなかったところ、でも今回は凛パパchababaともに行く気になったんで実現いたしました(^^)
まず有料道路は800円、同じスキー場のドックランとはいえイオックスに比べてここのスキー場ずいぶん奥深いとこに有りました。
そして受付で1頭500円、ドックランの横にあるわんぱく恐竜ランドでねえちゃんが遊びたそうだったんでそちらも受付で800円。
ドックランは今月の24日まで、わんぱく恐竜ランドはなんと今日が営業最終日でした。
他にもいろんな事が出来るみたかったけど我が家はこの2つを堪能。
子供達はかなりいたけどワンコはそんなにもおらず大型犬とこは2頭のみ。
まぁでもわんこがいようがいまいがこの方達は走り回れるのがうれしいらしい。
ほんとにレトリバー?
        馬か雹ではなくて???

   

 
3人ともとっても楽しかったらしいです、よかったよかった。


がね、よかっただけではなかったんだなぁ~。
ねえちゃんにドックランへ行くって言ってなかったあたしが悪かったの、そこが一番。
いつもできるだけ長いジーンズを穿かせるよう気をつけてはいたんだけど今回は色々行って最後にラン、長いズボンは持って行ってたけどねえちゃんセレクトの本日のお洋服スカートの下にショートパンツ。
スカート脱いでショーとパンツになって遊びだしたのね。
ひとしきりランドで遊んでランのほうに来た姉ちゃん。
ランの中にはおっきな子が1頭凜カヤのほかにいたの。
わが夫婦は二人とも子供や動物受けがいいほうなのね、でもそのワンちゃん、どうもわん慣れもよその人慣れもしてなかったらしくって・・・凜カヤが走ると一緒に追いかけてきて混ざりたそうではあるんだけどどうもうまく混ざれない。
なのにイケイケシスターズ、世の中みんなお友達、知らないこと交流が苦手なワンがいるってことをどうにも理解できないKYなヤツラ。(凜6ヶ月初ドックラン、それがまずかった?!じゃぁカヤの4ヶ月って・・・ ^^;)
なによ混ざりたいのでしか?さぁ遊ぶでし遊ぶでしと二人で取り巻くもんだから怖かったのか(尻尾は巻いてなかったけど)うざかったのか椅子のしたに入っちゃって下からガウゥゥゥ(^^;)
あたし達が近づくと身をかわす。

そんなわんこがねえちゃんが入ってきたら尻尾をフリフリうれしそうに寄ってきた??!
まぁね、嫉妬したくなるほどねえちゃんっていつもどんな子も懐いちゃうのよね(--)
動物に好かれるはずの凜パパやchababaでもだめな子でも・・・。
我ら夫婦のDNAの融合がなせる業?
って事ですっかり油断してたchababa、ねえちゃんはそのワンコと二人だけでしゃがみこんで交流を深めてたのよ。
したらねえちゃん、調子にのって初めましてのまだ信頼関係も出来てないワンコのこともあろうか腹をなでたらしい(__;)
2・3m離れてたかな、飼い主さんも子供さんと離れてたもんだし、とっさの時に助けにいけないモンです、すごい反省。
子供がワンコに噛まれて怪我とかひどいときにはかみ殺された的な記事があるけどすぐ横にいない限り助けようが無いって実感。
さすがになんとなく好きかもな程度の知らないお姉ちゃんがいきなり脇腹なんぞ触るもんだからそのおっきなワンコとっさにがうがうがうぅぅと3噛み(T□T)
右腕と右足に痛々しくわんこの歯型の内出血。
見た目は足のほうが派手だけど最後に噛まれた腕はとっさに引いたからかチョイ腫れちゃってかなり痛かったらしい。
なんでジーパン穿かせなかったかなぁ~、なんで長袖着せなかったかなぁ。
よその子には凜カヤはどこ触っても噛まないけどよそのワンコもそうだって思っちゃダメだよ、尻尾引っ張ったり急にいろんなとこ触ったらびっくりして噛むからね、そう言ってまわってるのにわが娘には改めての厳重注意はしてなかった、ってかわかってると思ってたchababa抜かりまくりの事件でした。
いつもね凜カヤさわりに来る子供たち見てて心配になるんだよね、他の子にもこんな接しかたしてたら絶対噛まれるなって、そう思うと色んなとこ触っても大丈夫に仕上げたのってまずかったのか?とも思ったり。
噛まないけどよほど嫌な時には手を咥えて避けようとする凜、軽くアマガミ程度にカプカプするカヤ、それでも子供らは噛んだって言うのに今回みたいにまじ噛みされたらどんな反応おこすのやら。
びっくりして興奮していつもどおりでないワンコのソバで甲高い声だしたり大声出したり・・・更にワンコは興奮しそう。
そして悲惨な事故なんてことになったら・・・。

どうか子供さんを連れてドックランへ行く方々(お子さんだけに限らず大人の方もですが)、お子さんにはしっかりした長ズボン、そしてできればジージャンみたいな物を着せたほうが少しは何かあった時にカバーできるかもです。
噛むことだけではなくわんこは前足に力を入れて走ります、その足の爪がいかに切ってあっても擦れると擦り傷になることもあります。(しかも泥付き ^^;)
chababaも何度も足に爪あとの内出血や裂傷を負ったことか。
凛パパも凜の犬歯が耳に擦っただけで噛んだわけでは無いのに切れて縫ったし。
走り抜ける時に犬歯が擦れるってことだってないとはいえません。
そして歯や爪だけではなく中型犬だって足元を走り抜けて軽くぶつかっただけでも足をすくわれたりします。
宙に浮いてズドン・・・。
最近のお子さんは転んで骨が折れたり骨がずれたりって話をよくききます。
頭を打つ事だってあります。
細い足のワンちゃんが中型犬の子にぶつかられたら捻挫したりするんですから。
走っているワンコは自分で避けるよう教えてあげてください。
そして、全てのわんこが見ず知らずの人に見ず知らずのワンコに慣れているわけでは有りません。
どちらかと言えば慣れていない子の方が圧倒的に多いです。
そんなワンコはおうちで見るときや仲間の子らといるときとは違った行動をします。
飼い主さんにも予測不能な行動をするので対処の仕方はわかりませんってか慌てちゃって何が起こったか???でしょう。
だってドキドキして怖かったり緊張したりうれしかったりどうしたって興奮状態なわけですから。
ましてやワンコを飼ってらっしゃるお宅には小さな子がいないことの方が圧倒的に多いんです。
いたとしても各家でワンコに対して勉強されるんで甲高い声や叫び声を上げたりして追い立てたり怖がったり逃げたりなんてしないのでそんな行動には慣れていないので怖いし怪しいしそんなことをすれば警戒するのは当たり前です。
興奮状態にあるときは人だって普段と違いますよね。

うちではできるだけ騒ぐねえちゃんにも慣れさせてはいます、そして先でも言った通り色んなとこを触るし尻尾を触ってもいきなり噛み付くことは無いようにはしています。
でもね、小さな子がいないお宅では子供がどんな行動をするか思いつきにくいし日常的にそういうターゲットがいないので慣れさせることも出来ないんですよ。
ドックランはワンコに触れる公園では無いのです。
噛んでしまうと加害者になってしまうわんこ、でもそれを出来るだけ引き出さない努力は触る側がするべきです。
君子危うきには近寄らず、まず飼い主さんに触っていいかの確認を取るのは最低限必要なことですが尻尾を振っているから喜んでいるとだけは思わないでくださいね。
警戒しているときも尻尾は振るんですよ。

あ~、それにしてもなんで長袖長ズボンにしなかったかなぁ(´へ` )
噛まれた後しばらくして涙をぬぐって・・・
 大丈夫そうよね? 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ