忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[1697]  [1696]  [1695]  [1694]  [1693]  [1691]  [1689]  [1688]  [1687]  [1686]  [1685
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先ごろよりお友達面々にはご心配いただいてる凜の口の中のポチ、本日術前検査の運びとなりました。
なのでいつもの定期健診はいつものごとくたっぷり時間をかけてではなく短縮版、必要最低限のことだけチャチャッと(^^;)
それでもしっかり内診・歯・肛門腺・日々の変化や問題の問診をして頂きましたけどね。

とりあえずは凜の検査、はその後に行いました。

拍手


まずは体重、朝ごはん抜きの本日27.1k、先月より350g減(^^)b

お次は心電図、これは患犬を横に寝かせて飼い主が背中方向から前足を右手で後ろ足を左手でしっかりにぎり動かないようにして行いました。
四肢にコードを取り付け・・・凜ちゃん思いがけずいい子なんだけどやっぱり緊張してるのもあるし微妙に尻尾動かしたりと完全にちんとはできず(^^;)
なんか危険な結果が出てみたり(ありえない内容)、何度かチャレンジしてこれでしょうがないかなってとこで終了。
まぁ心臓に問題はなしって事で。

さて心電図の時にカヤも診察室にいると凜の気も散るしってことで待合室に繋がれカヤは一人、ずっとぴぃぴぃぴよこちゃん、ここで診察室に入れてもいいと言われ連れにいったら大喜び、凜のところに飛んできてしばし騒いだかと思ったらぴよこちゃんで疲れたのかすぐに足元で伏せてゴロン、凜ねえちゃんなんか大変そうでごじゃりましゅるがあたちは関係ないでごじゃりましゅルネって感じ?(^。^;)後でアータも検診するんだからね。

次に採血、立った状態で血を採るんだけど針を刺す時にやっぱちょっと動く?
chababaは体全体を抑え、先生の顔を舐めないように顔も支えてたので看護師のおかぁ様に前足を押さえていただく。
まぁこちらもおおむねよい子。

で、レントゲン、先生とおかぁ様が保護エプロンを掛けて登場、で凜のみ奥へと消えていく。
思いのほかうれしそうに先生たちと行っちゃった・・・。
ずっと気になってた奥、初めて入れるモンねぇ~。

レントゲンちぅ、カヤチ不安げ(^_^;)
   

           

しばらくして戻ってきた凜、ハァハァ興奮気味で出口に向おうと・・・まだ終ってないぞぉ~!!
どうやら母がいないところでいったい何をされるのかと恐々で嫌だったらしい(^^;)
でもはむかったり(噛んだりうなったり)するではないけど抵抗する力が強くて・・・大変だったようです。
いい子だったけど大変だったそう(^^?)
レントゲンなんて初体験だもんねぇ~。

この後はいつもの検診の短縮版、一通り終わったころに診察台になにやら汚れ?
なんだコレ?って先生手にぬぐい取って・・・オリモノだなぁ~と凜の陰部を、やっぱりオリモノ。

さてさてこれは子宮内膜症or膣炎の疑い。
いずれにしても軽ければ薬で治る、けど繰り返す可能性はある。
で、ここで避妊と言う選択肢が出てくる。
我が家では健康管理のためにおうち中が血みどろになるし凜だけでなく家族中がお出かけに規制がかかっちゃうけどあえて避妊はしない道を選択している。
7年間凜を見ていて(ってかもっと早い時期に)凜がなのかフラットがなのか犬がなのかそこはわからないけどホルモンバランスが崩れることで色んな病気の要因になる事がわかっている。
先生も避妊したらメリットはあるけど(特に人間の管理・自由面で)デメリットとしてリンパ腫になりやすくなったり甲状腺機能障害をおこしたり肝機能に不調をきたしたりってこともあるとおっしゃられる。
ただ週末の手術時に一緒に行うことで手術の回数を減らし入院日数だって減るので人間の金銭的な負担は軽くなる、それだって大切なことではあると言われる。
でもやはり先生の言われることを私なりに考えればワンコの負担を考えればできるものならあるものは取らないほうがいいととれた。
一応内膜症で生死に関わることはあるのかと尋ねたところ、たまに痛みでショック死する子もいるそうだ。
でも毎月凜の状態を見ている先生、金銭面が許すのなら慌てて今週末に取ってしまわなくても次回のヒート時に様子を見てから考えてもいい、取るにしても別日で考えた方が凜の負担は少ないとは思うけどみたいなことは言ってらした、でもあくまでも飼い主さんの考え次第!って。
そこまで聞いたらやっぱりchababaとしては様子見したい。
もしかしたら膣炎を起こしているだけかもしれない。
そんなわけでお薬を手術日までの5日分いただいてきた。

そうそうそれと小さいうちに避妊手術をするメリットとしてフラットやセターやボルゾイなんかの胸の深い子は大人になると子宮がタテに長くなって摘出が大変らしい。
そんなわけでよく体の寸胴なうちの子供のうちに避妊することを薦める先生が多くしたらおまけで乳腺炎とかにもなりにくいって事も出てきたそうだ。
色んな理由があるのだねぇ~。
そしてワンの種類によって色んな事があるのだねぇ~。


さて次はカヤち、こちらも凜に付き合って朝ごはん抜きで24.45k、こちらは400gの減( ̄^ ̄)カヤちフードが変わってからたっぷりんこさん出るからその割には減りは少ないかな?

で、カヤさんフードが変わったせいなのかヒートの副産物直か他の理由なのか顎んとこにおできが。
とりあえずこちらもお薬を処方してもらった。
で、で、で、それよりもやな物発見!
診察待ちで座らせてなでてた時に耳の後ろから首にかけて少し降りたところにイボ?!
結構でかい?!
凜に続いてカヤも?!
でもでも・・・色んなことを考えてドキドキ診療待ち、んでながぁい凜の診察が終って先生に見てもらったら・・・ダニだねマダニ( ̄。 ̄)b
えぇ~っ?!一応それも頭をよぎったのだけど5mmほどのベージュ色のペッたんこの丸いの、ダニと言えばクロいんじゃぁ?丸っこいんじゃぁ?と聞いたら色々あるよ栗色マダニとかってのもいるしこれは食いついてそんなに経ってないからまだ吸血が少なくってクロっぽくないのだよ、本当はキビ位の大きさだから少しは大きくなってるしほらほら足が動いてるだろって言われるもんでよく見れば・・・カヤチのレバーの毛色と同じ色のものがムニムニ・・・ぎゃぁ~!!(><)

そんなわけでカヤはもちろん凜もダニ駆除のお薬を滴下、で、マダニさんはそのままで落ちるらしいんだけど、どこで落ちるかもわかんないし先生ったら落ちたの食べてもたんぱく質って言われてなおさらおぞぞっ、お願いして取っていただいた。
無理に取ると頭残るんだよなぁ~、したら炎症とかおこしたりするし・・・と言われながらもじっくりと・・・見事しっかり無事なマダニちゃんがはがれました(T0T)
ありがとうございましたぁ!!
取れたマダニちゃんはさらに足をウニョウニョと・・・ ( ̄_ ̄|||)
この間カラーが新しくなっていつもしてたカタンメタルをはずしたもんで1週間の効力不安定中の事件でした。
だって日曜の昼間のシャンプーしたときにはついてなかったもん!でもその日の夜に凛パパなんか触ったみたいなこと言ってたからシャンプー後・・・ついこの間やん。

ダニのつきやすい場所特記追加!
耳の後ろはもちろん(ちょうど草とか街路樹の下から出た小枝のあたりに来る場所)、顔、足の指の間等毛の少ない場所もチェックチェック!
こんな変な季節じゃなくったって雪山の草むらにだって潜んでいますからぁ~!


そういえば最近なんとかダニってダニじゃなくってカメムシの仲間で夜な夜な人やペットを吸血するやつが外国から入ってきてるとか・・・昔で言うところの南京虫?
せまぁいとこが好きでカバンのバックルとかに潜んでやってきて家の中ではテレビやパソコンの中にいたりするそうな、怖い怖い。
入国時にみんなエアー消毒すればいいのに。
どこだったかの国は入国口まで迷路みたいになってってしっかり滅菌して入国するって先生言ってたぞ。
の虫はトコジラミでした、でもシラミとつきながらやはりカメムシの仲間でニオイがあるらしくって今トコジラミ発見犬が育成されてるんですってよ。
スチーム駆除が6畳ん十万らしいです。



本日は病院に3時間はいました。
次回は26日日曜の15時から手術です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ