忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[2215]  [2214]  [2213]  [2212]  [2211]  [2210]  [2209]  [2208]  [2206]  [2205]  [2204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は10時に凜カヤの定期健診を予約してあるのに朝からバリバリツルツル(--;)
雪の方は夕べは降らなかったんで昨日降った分で打ち止め状態なんだけど、この雪、不思議なことに呉羽山を境に向こうは降ってないんだって?!
でも金沢はまた降ってて福井は大雪、って事は砺波や小矢部は降ったのかな?
聞いた話じゃ射水や高岡はまったく雪が無いとか、まさにトンネルを越えると雪国だった状態。
雪降ったしもったいない公園行ってこようかなと思ったけど公園は呉羽山のむこうっかわ、降って無かったらなぁと思って大人しくお医者さんの後は買物しておうちに戻りました。

やっぱり今日も予約時間よりちょい待ち(^^;)
                 
で、その定期健診はといえば、まず凜ちゃん、先日から言ってるように寒くなったとたんに吐くようになったもんだから今月に入ってフードをふやかしてやってます。
きっちりふやかすとまったく吐かなくなるしんこさんもキュッとしてるしさぞ太ったんじゃぁないかと思ったら・・・
↓↓↓↓↓

拍手


そうそう忘れてました。
寒くなると消費が激しくなるからいつもどおりだと痩せちゃうんだったってことを。
なのでふやかして吸収はいいんだけどそれほども増えておらず先月から200g増の
28.95kg
そしてふやかすことでの先生からの注意点として、どうしたって柔らかくすると歯に残ったりするので歯磨きが重要!
なんだけど・・・?凜さんの歯を見て先生きれいだなぁ・・・と。
でね、そういえば吸収よいもんだからおなかもすくみたくって(あと寒いのもおなかがすく要因ね)今までに無いくらいご飯の時間やおやつや美味しいのの言葉に反応してたらりたらりと透明な涎が(^^;)
それを聞いて先生、あ~、涎のせいで口の中がきれいになるのだなと。
でもやっぱり口の中チェックはこまめにとのお達し(^。^)
そして寒くなると吐いちゃう凜、冷え性疑惑浮上。
確かにね内モモと足先触ったら全然温度が違います。
カヤも多少は足先の方が冷たいにしても凜ほどではありません。
凜ちゃん痩せてるしねぇ~。
筋肉も落ちてきてるし筋肉で熱を出せずに寒いのもあるし、こうなりゃぁしょうがないから少し脂肪付けた方がよいかなって事で少しフード増。
寒い間は1割増で330g→363g
目の方は2ヶ月の予防薬の効果が出てきたのか目やにがほとんどおさまってきました。
引き続き目薬ポチポチの毎日です。
あと、11月ごろ片方だけだったタコが両肘に出来てたやつ、オロナイン塗ってもまったくよくなることもなく今月の4日から20日間ほど着せてたハムキカムパットつきのお洋服のご報告。
パットのおかげでタコのところに毛がはえてきてて後から出来た方はほとんど毛で覆われだしたと伝えたらやっぱ固いとこに擦れてたのは確実でこの先も肘は保護してやった方がよいようです。(体重増えたらなおさら負荷かかるしね)
そんなに厚いパットじゃぁないんだけど効果あるのだねぇ~。
んで歯や肛門腺や内診やその他もろもろフルコース終了、耳は先月に引き続きまだちょっと汚れてました、耳掃除頑張らねば!
終ったら先生お菓子くれるはず!って先生のほう向いて座って涎たらして・・・(--;)
歯にフッ素スプレーしたし30分は食べものNG!それにまだカヤちゃんの診察あるでしょうが!!

で、何とか諦めた様でchababaんとこに来てお次はカヤちゃん。
今日は珍しく自分から診察台へ上がってました、いつもはかぁさん抱っこして乗っけてあげるのにねぇ~(^、^;)
カヤは先日からちょっと目やに出してるなぁと思ったら今日はみどりぃ目やに、こりゃぁ結膜炎だ。
そんなカヤちゃん、抜け毛がおさまって冬毛がはえてボリュームアップしてたんだけど体重を計ってみれば先月から450g減の26.35kg・・・まぁ450gだしと思ったけど先生が、人だと×3と思えば1.35k、先に報告受けた結膜炎も細菌性じゃなくって痩せて免疫力下がってとか痩せて疲れての結膜炎の可能性も無いとはいえないと、んで、まぁ体重減は寒くなったら消費がアップでの減であろうしこの方も寒い間は1割フード増で315g→348gに。
で、カヤもフルコースしていただいて、そういえばカヤさん最近んこさんの後に砂かける動作するんですよぉって言ったら、どっかで他の子のを見てクールだ!と思ってまねしだしたんだよって(^へ^;)
確かに前にランでそんな子いたなぁ~、でもかっこよく無いってば!それにコンクリやアスファルトのとこでそんなことしても意味ないし(-へ-)やめてくれないかなぁ~。
終ったら今度はカヤも一緒に(凜もchababaんとこにいたのにそっこー先生の足元へ)先生のほう向いて頑として動かない。
でも凜はもういいとしても今度はカヤがまだダメだからって事で先生がおやつをくれたのはchababaにでした(^皿^)
クリスマスだからって2つづつ♪

診察が終っていつもの高繊維のフード3袋と目薬、それから我が家限定らしいんだけど雪が溶けた時用またはダニがついた時用にいつでもさせるようにプラクティックをいただいて終了。
しかし過敏性な胃腸の調子を整えるためずっと飲んでたお薬やめての処方食、確かにお薬飲むよりは凜の体的にもいいんだけど同じように治療目的なのになんで処方食って保険降りないんダァ(´へ` )
で、毎月の定期健診、12月が終了して今年度も病院仕舞い!でありますように(^^;)
怪我とかしないでよねぇ~。
そんな思いを充分こめて、来年もよろしくお願いします、よいお年をと病院をあとにしました。

帰りにおとつい仕上げた年賀状を投函してお買物して。
朝のツルツルは帰る頃にはもう既に無くなってたけど・・・朝の運転で疲れたぁ~。

んで、今日はクリスマス本番、なんだけど凜パパ普通にお仕事で昨日我が家はクリスマスでぃな~してるし、昨日パイやらローストビーフやら、残っちゃってもどうにもなんないしと頑張って食べた海鮮太巻きやらでおなかが重たくってこりゃいけないと今日はきっちり味噌汁作って(味噌汁飲まないとなんだか調子がいまひとつなんだよねぇ~)カマスのフライに買ってきたアボガドサーモンのテリーヌを置いてちょっとクリスマスっぽさを出して、でもでもそれよりもバクバク食べたのは高野豆腐!喉の通りもおなかにも優しい夕飯となりました。
それでさえ姉ちゃんテリーヌとカマス半身残してたけど(^^;)
                          
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ