忍者ブログ
ラブラブ爆裂ファミリー3人プラス1頭+こっそりもう1頭(^m^;)の日々              毎日の覚書にchababaの気持ちを『ちょこっと』プラスしたら                  ながぁい日記になっちゃって(^^;)折りたたんであります                    興味のある方は記事右下のリンクをクリックして開いて下さいね(^^)b
[2130]  [2129]  [2128]  [2127]  [2126]  [2125]  [2124]  [2123]  [2122]  [2121]  [2120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は姉ちゃん運動会の代休でお休みです。
なので姉ちゃんに凜カヤを任せて安心してchababaはモニターへ♪
姉ちゃんがいたので凜ちゃんものすごくいいこで寝てたって。
で、いつものごとく15分&15分、休憩を挟んで歩行運動等してきたのだけど・・・あれれ?いつもはすっきりするのになんだか疲れたぞ?
もしかしてあたし具合悪い?
週末運動会だ姉ちゃんの作品見に行かなきゃだって結構バタバタしてたからかしら?
年をとってくるとイレギュラーなことをすると途端に体に影響有りです(--)

帰り道姉ちゃんからてるてるが有りお腹すいたからカップめん食べると、それじゃぁお昼の心配もないしとちょっとお友達のお見舞いに行ってから帰りました。

とそんな中疲れて戻ったっても姉ちゃんのこなさなきゃいけない予防接種、麻疹・風疹に至っては学校から受けましたか?と催促の案内も来てたし部活のある中学生活なかなか段どれないので今日のお休みにと思って午後からお医者さんへ。
したら・・・(--;) ↓↓↓↓↓

拍手


姉ちゃんが今受けなきゃな予防接種はといえば、
 ・二種混合(ジフテリア・破傷風)第2期
 ・麻疹・風疹第3期
 ・日本脳炎第2期
 ・子宮頸がん3回

そして早くも東京では流行し出してるって言うインフルエンザ、でもこれは今年から1回なのでちょっと気が楽です。
日本脳炎はおととし案内が来てたんだけど姉ちゃんははや生まれなもんでたまたまその年のタイミングで1期の追加を受けてなかったので一昨年追加を受けた時に二種混合は13才のお誕生日前ぎりぎりでいいよと先生に言われ(二種混合は13歳の誕生日の前前日までが無料接種できる期間なのね)日本脳炎の2期ともどもそのままになっていたの。

とり合えず催促のあった麻疹・風疹?と思って出かけ、で、この後これだけしなきゃなんだけどどうスケジュールを組めば、また同時接種とかってできるのかって聞いたら、麻疹・風疹は接種後4週間あけなくってはいけないので他のものを先に打ったほうが段取りとしてはいいと言われました。
二種混合も日本脳炎も子宮頸がんも摂取後1週間で次の接種ができるそうなのね。
後は同時接種はNGって、これは行った先の病院がそうなのか予防接種の種類でそうなのかは確認してこなかったけど。
そんなわけでそれでは二種混合からと言ったところで更に( ̄、 ̄;)全部予約が必要なのだと。
あれれ前回もそうだったっけか?
常識?こんなポカするのはchababaだけ???
更にはよくよく確認すれば日本脳炎と子宮頸がんの接種券は保健センターに取りに行かなきゃいけないのに行ってなかった?!

そんなわけで今日二種混合、来週日本脳炎、再来週子宮頸がん、そしてその翌週に麻疹・風疹、で、4週間後にインフルエンザ受けて1週間後に子宮頸がん2回目、子宮頸がんの1回目から半年後の3月末に子宮頸がんの3回目。
そんなスケジュールとなりました(--)
子宮頸がんの3回のスケジュールは2種類の薬によって違うらしいのだけど姉ちゃんが打つ病院は1回目のあと1週間後2回目、1回目から半年後3回目のスケジュールのお薬だそう。(昔からあるヤツね)
もう一つの新しいワクチンは確か2回目が2週間後じゃなかったかな?
姉ちゃんはここの先生が痛くない技を施してくれるのでここ以外で打ちたくないって申しまして(^へ^;)小学校の時から何年も予防接種はほぼ無痛で受けてる模様。
保育園の時にはお安いところって選んで行っててそこは痛かったそうな。

今日以降の予約を入れてその足で保健センターに日本脳炎と子宮頸がんの接種券を頂きに参りました。

なんだかそれだけでぐったり(--)で、姉ちゃんとココナツさんに行って氷を食べてちょっと元気を取り戻して帰ってきました(^^;)
姉ちゃんは苺のカキ氷、これはココナツさんでは有名な苺パフェの時の苺を凍らせたものとシロップ等で作られてバニラアイスが乗っています。
ちょっと酸っぱくも有りとってもさっぱりと後味のいいカキ氷です。(何で知ってるかって?もちろん食べましたもん!(*^-°)v )
んでchababaは黒蜜の沖縄風と迷ったんだけど抹茶白玉にしました。
姉ちゃんも白玉欲しいってんでただの抹茶じゃなくって白玉入り♪
白玉入りはこれしかなかったんだもん、で、わけわけして頂きましたよん。
抹茶のカキ氷は抹茶のアイスが乗っていて小豆もふっくらとした大きいのが乗っています。
ちょっと小豆がchababaには甘めだったけどこれまた後味のよいすっきりしたカキ氷、そして不思議なことにこちらのカキ氷はキーンと頭にこないのです。
なので二人ともパクパクとあっという間に平らげました。
姉ちゃん結構いつも残すんだけど・・・。

美味しいのいただいた夕飯はあっさり目で、塩ジャケを焼いてナスと油揚げを煮てまだまだナスがあったのでレンジでチンして裂いてそうめんツユとかつぶしと生姜をかけてナスそうめん?
それになめたけとお豆腐でお味噌汁、あ~、お腹いっぱい( ̄●● ̄)

で、あけて本日、夕べの夜散辺りから降り出した雨がだんだんひどくなって朝はかなりの雨、それでも凜パパや姉ちゃんが出かける頃には小ぶりになったんで早々に凜カヤのお散歩も。
久し振りになんだかまとまった雨量です。
この後も雨模様らしく天気予報では富山県東部は真赤な大雨洪水雷警報、やら注意報やら出ています(--)
朝から掃除して洗濯して今コーヒーを頂きました、夕方までのんびりですな。

そうそう今日の新聞に二つほど気になる記事が。
ひとつは豪雨での山の深層崩壊、ようは表面の土砂崩れじゃなくって道がごそっと崩れるらしいのですが富山東部の山のほうにそういった危険箇所があるそうです。
ゲリラ豪雨も多い富山、怖いですね。
もう一つはさん、昨日の午前中に井波別院の瑞泉寺の開祖のお墓を参拝するための礼拝堂の天井が割られて天井裏にあったらしい蜂の巣が落ちていたらしいのです。
入り口辺りにあった花瓶を足台にして天井を壊し蜂蜜を食べに来たようなんですけど今年は山は凶作の年のようで早い時期から今までこんなとこで見たこと無いってとこで熊さん目撃情報が多発してます。
蜂の巣や木の実なんかは早々に処分なり採取なりしたほうがよいようです。
柿の実なんかもとりにきますよ。
熊に限らずどの動物にしてもですが(そう主人に忠実なワンコでも)、普段は危害を加えなくっても突然出会ってしまったら人も怖ければ熊さんだって怖くって怖いものを排除しようと襲ってきます。
人でさえ突然のことに思いがけないありえない行動を起こすのだから動物達ならなおさら、しかも身を守るためには爪や歯を使うしかないのです。
むやみに襲ってくるわけでは無いんですよね。
お彼岸が近づいてずいぶん過ごしやすい気候になってきたように思います、そんな中里にさえ出没する熊さん、自分達のテリトリーの山にだって沢山です。
ハイキングなどで山にお出かけの方々は充分お気をつけくださいね。
あ~、今年も砺波の夢の平のコスモスウォッチング、夜のナイターは無いかもだなぁ~、まぁうちは夜行くことは無いんだけどさ。

昨日はお写真もとらなかったんでちょっと寂しいんで前にとった凜カヤをペタリ!
                                
番い?まだ凜ちゃん傷もなく凛々しいです(^^)
傷の治りは順調ですが傷は・・・残っちゃうかなって事でした。
ブラックジャック凜、怖くないからねぇ~(^へ^;)

ひどいでし!あたしは女の子でし!!
           ってちょっとしなってみたの?(^m^;)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー





chababaんちの動画

ブログ開始日 2006/6/29(thu.)

H22年7月の半ばから毎日更新が出来なくなったわけは
こちら(^^;)



重要なお知らせ
犬を飼いたいなとお思いのあなた、必読ください( ̄0 ̄)b
犬を飼うってステキです――か?


いつでも里親募集中
************
************
★「PAK (Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会(神奈川県鎌倉市)」
************

≪お知らせ≫
Flat-Coated Retriever登録サイト
FCR。com~フラットコーテッドレトリバーどっとこむ♪ 『FCRだらけ』でドッと混む~『集まれ♪ フラット命なおかしな集団♪♪ 飼い主命なフラット軍団♪♪』 『広がれ♪ フラットの輪♪♪♪』+『繋がれ、、、まずはフラットから始める≪命のバトンリレー≫』=『FCRだらけ+α+∞』


掲示板ほか、供血の輪や犬の食に関すること等、ためになるリンクが色々
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリストもリンクされていますよ(^^)

フラットコーテッド・レトリバーレスキューサイトもリンクされています


当blogの
広島ドックパーク
および、
チョコちゃん(FR)・さくらちゃん(GR)の供血のお願い、
またショップさん紹介
以上のコピー記事に関しては
すべて引用許可をいただいています。ご了承ください。


Relative Navigator
親戚さん探しです。

登録番号での登録だと、 絶対に他の子とかぶらない、 正真正銘の親戚さん発見ですよぉ~ん

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





ロ_ρ(゜∇ ^ )ポチッとランキング


忍者アド
フリーエリア






*script by KT*



↓2軒、凛パパ御用達っす!
            (^皿^)b



プロフィール
HN:
chababa
性別:
女性
凛の紹介:
熊本からやってきたフラットです。

凜(りん)
2003年10月25日生♀ブラック

2歳半を過ぎ、すこ~し、ほんのすこ~し
  『落ち着いてきた?!』
って言われるようになってきました。
ただし?つき、そして他人から見て限定です。
そんな凜も6歳を前にずいぶんいい子になってレバフラの香陽(カヤ)を新しい家族として迎えました(^^)
毎日プロレス三昧の日々です(--)

香陽(カヤ)
2009年5月10日生♀レバー


凜がうちに来るまえからずっとHP作りの構想を練り、周りからも、どうなったん?って言われ続け、とりあえずブログだけつくっとこかと今日に至ったわけです。

凜が来て1年目までは育児日記をつけていたので、フラットの子犬を飼おうと思われた方の何かのお役に立てば・・・・・キットうちの子はまだマシと安心されるはず(^皿^;)


一応リンク貼っておきます。
こちら、
2003年12月から
2004年の12月のみ
        
       (^^;)
とうしゃ: chapapa           19xx年8月2日生      かぁしゃ: chababa             19xx年3月15日生
バーコード
ブログ内検索
いろいろリンク♪
アニマルイタコ峰ハチヨのHP ~広島ドックパークの惨状~
お勧めだよん♪
chababa家常用のショップです。 姉ちゃんのもの、凛のもの、凛パパのもの、そして当然chababaのものも、かなり優良利用者じゃないかしら?
車ぁ売るならぁ♪
カウンター(H18.12.14貼りなおし)
最新記事のフィルム
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ グリコネットショップ